(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6798 / inTopicNo.1)  DMの印刷効率化

□投稿者/ Ishibashi -(2012/01/19(Thu) 18:44:46)
    WinXP 桐9-2007 のバージョンを使っております。

顧客にDMを出すときに広告郵便を利用しております。

広告郵便の割引をうけるためには、
    郵便番号ごとに区分し、枚数を郵便番号ごとに記入して提出しなくてはいけません。
    (例えば〒603-8122が20枚あれば 〒603 20枚 と規定の用紙に書かなくてはいけません)

いま私がしているやり方は、表から〒603の人を選択し、絞り込み-選択行で絞り込み、項目数を数え、レポートで印刷しております。

印刷する郵便番号が多いためこの作業を延々としており、非効率な作業となっております。

例えば〒603の印刷が終わった時に、何秒か開けて〒604の印刷が始まる、〒604が終わればまた何秒か開けて
    〒605が始まるという風に印刷をオートメーション化できないでしょうか?

さらに郵便番号ごとに何名いるか簡単にわかるようにならないでしょうか?

非常にわかりにくい説明ですが、上記のような作業を効率よくする方法があれば教えて下さい?

どうぞよろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6799 / inTopicNo.2)  Re[1]: DMの印刷効率化
□投稿者/ くおんたむ -(2012/01/19(Thu) 20:20:36)
    どうも、Ishibashiさん、こんにちは

> 顧客にDMを出すときに広告郵便を利用しております。
    >
    > 広告郵便の割引をうけるためには、
    > 郵便番号ごとに区分し、枚数を郵便番号ごとに記入して提出しなくてはいけません。
    > (例えば〒603-8122が20枚あれば 〒603 20枚 と規定の用紙に書かなくてはいけません)
    >
    > いま私がしているやり方は、表から〒603の人を選択し、絞り込み-選択行で絞り込み、項目数を数え、レポートで印刷しております。
    >
    > 印刷する郵便番号が多いためこの作業を延々としており、非効率な作業となっております。
    ここから見るとどうやら作業は、全て手作業でやっているのですね。

> 例えば〒603の印刷が終わった時に、何秒か開けて〒604の印刷が始まる、〒604が終わればまた何秒か開けて
    > 〒605が始まるという風に印刷をオートメーション化できないでしょうか?
    >
    > さらに郵便番号ごとに何名いるか簡単にわかるようにならないでしょうか?
    これなんですが、行集計を行えば分ります。
    やり方は分かりますか?メニューから[行操作]→[行集計]←を使用すれば、何人かは分かります。
    これも、レポートに出すのですか?

これらを同時にやるにはイベント処理を使用すれば解決すると私は思っています。
    または、履歴登録も考えられます(ただ、履歴登録をした後そのまま使うのではなく、例えば、「次の印刷に入りますか?」と
    メッセージを出すなり、一時的に止めることも考えられます)。

■6800 / inTopicNo.3)  Re[1]: DMの印刷効率化
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/01/19(Thu) 22:23:32)
    Ishibashiさんこんにちは
    こんな時は一括処理かイベントを使います。
    一括処理のサンプルを作りましたので一度桐を開いてから
    解凍した一括処理を実行します。
    最初に印刷したい表の名前を聞かれます。
    次に文字列型の郵便番号の項目名を聞かれます。
    次に郵便番号の先頭3文字を表示して印刷していいか
    と聞かれますので実行の場合EnterかマウスでOKを
    クリックします。
    ここでキャンセルやEscボタンを押すと印刷が中断されて
    今までに印刷した件数が「作業.tbl」に保存されます。
    確認コマンドのあとにレポート印刷のコマンドも書いて
    いますが、レポート名は不明なのでご自分で書き方を調
    べて完成させて下さい。

isibasi.lzh
/7KB
■6802 / inTopicNo.4)  Re[2]: DMの印刷効率化
□投稿者/ 尾形 -(2012/01/20(Fri) 15:17:36)
    どうも、こんにちは

郵便番号順にならべて
    連番ページ番号と郵便番号でのグループ連番
    を宛名面に目立たない感じで管理番号風に印字
    してはどうでしょうか

宛名面に、顧客IDの入ったバーコードを印字して
    効果(回収)のあったバーコードを読み込みして実績管理
    なんてのも面白いですよ

■6803 / inTopicNo.5)  Re[1]: DMの印刷効率化
□投稿者/ Ishibashi -(2012/01/20(Fri) 16:18:07)
    くおんたむさん  今村 誠さん  尾形さんへ

みなさん丁寧なご返答ありがとうございます。
    今村さんの一括処理のファイルを頂きましたので、
    それで解決できそうです。

これで印刷作業が効率化できます。

本当にありがとうございました。

またお願い致します。

解決済み!
■6804 / inTopicNo.6)  Re[2]: DMの印刷効率化
□投稿者/ Ishibashi -(2012/01/20(Fri) 22:56:56)
    今村 誠さんが作って下さった、一括処理のファイルについて質問です。

軽はずみに解決済みにしたのですが、どうしても以下の部分が分かりません。

桐のHELPを見ながら3時間ほど格闘しているのですが、う〜ん。

> 確認コマンドのあとにレポート印刷のコマンドも書いて
    > いますが、レポート名は不明なのでご自分で書き方を調
    > べて完成させて下さい。

レポート名は 郵便印刷 となっているのですが、どこをどのように書き換えればよいのでしょうか?

勉強不足ですいません。

No6800に返信()
    > Ishibashiさんこんにちは
    > こんな時は一括処理かイベントを使います。
    > 一括処理のサンプルを作りましたので一度桐を開いてから
    > 解凍した一括処理を実行します。
    > 最初に印刷したい表の名前を聞かれます。
    > 次に文字列型の郵便番号の項目名を聞かれます。
    > 次に郵便番号の先頭3文字を表示して印刷していいか
    > と聞かれますので実行の場合EnterかマウスでOKを
    > クリックします。
    > ここでキャンセルやEscボタンを押すと印刷が中断されて
    > 今までに印刷した件数が「作業.tbl」に保存されます。
    > 確認コマンドのあとにレポート印刷のコマンドも書いて
    > いますが、レポート名は不明なのでご自分で書き方を調
    > べて完成させて下さい。

1327067816.lzh
/7KB
■6805 / inTopicNo.7)  Re[3]: DMの印刷効率化
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/01/20(Fri) 23:37:18)
    Ishibashiさんこんにちは
    > レポート名は 郵便印刷 となっているのですが、
    > どこをどのように書き換えればよいのでしょうか?
    必要のない引用は読みにくいので控えて下さい。
    一括処理を再定義で開くと行番号で40行目に
    * レポート印刷
    と記載していますが、左端のアスタリスクは注釈という
    桐独自の記号です。他にも/* 表定義の計算式での注釈 */
    もあります。          最下行の
    ヘルプ→トピックの検索→キーワードタブで「注釈」
    →表示→桐一括処理イベントリファレンス→表示→実行制御
    と上部に表示されるので その文字を左クリックする↑↑

全く同じ内容の一括処理を添付する意味はないと思います。

レポート印刷 "郵便印刷.rpt"
    と40行目を書き換えれば一応印刷します。
    プレビューをするとかシナイなどのオプションもあるし
    パス名も書かないとエラーになる場合もあります。
    他にレポート印刷と書いてある行はありません。
    検索(F6)ですぐ解るようにしたつもりでした。
    色々オプションを変えて実行すればいいと思います。
■6806 / inTopicNo.8)  Re[4]: DMの印刷効率化
□投稿者/ Ishibashi -(2012/01/21(Sat) 00:03:44)
    今村 誠さん こんばんは。

本当に色々丁寧に教えて頂きありがとうございます。

慣れないことばかりですが、勉強していきます。

何度も貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -