(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6768 / inTopicNo.1)  ウィンドウ位置 取得イベントについて

□投稿者/ くおんたむ -(2012/01/14(Sat) 19:33:23)
    ウィンドウ位置 取得イベントについて聞きたい事が、あります。

ウィンドウ位置 取得イベントの返し値を入れる変数は共通で宣言
    しなければならないんでしょうか?

固有で宣言した変数を入れると『未定義の変数名があります』と出ます。

スクリプトは、このようにしてます。

Var 固有 , 数値 { &位置x , &位置y }  ←の固有を共通にすればエラーは出ない。

Proc フォーム開始 ( 〜
    ウィンドウ位置 取得 , &hwindow , 位置 = ( &位置x , &位置y )
    End

やはり、固有では、ダメなんでしょうか?

固有で、無理なら共通に使用と思っています。

また、ウィンドウを使う変数は、固有ではなく共通ではならないの
    でしょうか?

教えてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6769 / inTopicNo.2)  Re[1]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/01/14(Sat) 20:50:26)
    くおんたむさんこんにちは
    > ウィンドウ位置 取得イベントの返し値を入れる変数は共通で宣言
    > しなければならないんでしょうか?
    局所でも固有でも自動でも整数型数値型であれば問題ないと思います。
    > 固有で宣言した変数を入れると『未定義の変数名があります』と出ます。
    フォーム開始イベントは一括などからフォームを呼ばれた場合に
    動作しない場合もあるかも知れません。
    タイマーイベントの方がより良いと思います。
    一回だけ動作すればよいのでタイマーイベントの中でオフに
    切り替えた方がよいと思います。
■6770 / inTopicNo.3)  Re[1]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ 通りすがり -(2012/01/14(Sat) 23:56:40)
    一応仕様上、フォーム開始イベント時点は、未だ &hwindow の宣言・値格納はされてませんので
    種々のタイミングによって正常動作することがあっても、良くないような

フォームプロパティ→オプションタブ→実行コマンド・開始時、で行ったら安定しませんかね
■6772 / inTopicNo.4)  Re[2]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ くおんたむ -(2012/01/15(Sun) 16:08:43)
    今村さん、こんにちは。

> 局所でも固有でも自動でも整数型数値型であれば問題ないと思います。
    ヘルプに書いてありましたね。確認したら、正にその通りでした(-_-;)。

> フォーム開始イベントは一括などからフォームを呼ばれた場合に
    > 動作しない場合もあるかも知れません。
    > タイマーイベントの方がより良いと思います。
    > 一回だけ動作すればよいのでタイマーイベントの中でオフに
    > 切り替えた方がよいと思います。
    ご指摘の通りに変えたら、すんなりとでなくなりました。
    どうやら、フォーム開始イベントは変数が宣言される前にウィンドウ位置
    取得が動いたみたいです。そのため、宣言されていない変数(実際にはメ
    イン部には宣言済)に思われたみたい・・・ですね。

タイマーに記述したら、まったくでなくなり、さらに、固有・共通のどち
    らでもOKになりました。

一括処理の時は、出なかったけどイベントに切り替えたら出るようになっ
    たので探っているうちにドツボにハマってしまいました(T_T)。

ありがとうございます。
解決済み!
■6773 / inTopicNo.5)  Re[2]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ くおんたむ -(2012/01/15(Sun) 16:15:37)
    通りすがりさん、こんにちは。

> 一応仕様上、フォーム開始イベント時点は、未だ &hwindow の宣言・値格納はされてませんので
    > 種々のタイミングによって正常動作することがあっても、良くないような
    >
    > フォームプロパティ→オプションタブ→実行コマンド・開始時、で行ったら安定しませんかね

今村さんの進言でタイマーイベントに記述することで落ち着きました。
    それに合わせて、共通・固有でもでなくなりました。

どうやら、フォーム開始イベントは変数が宣言される前にウィンドウ位置
    取得が動いたみたいです。そのため、宣言されていない変数(実際にはメ
    イン部には宣言済)に思われたみたい・・・ですね。
    今村さんの同じ返事のスレですみません。引用しました。

タイマーにすることで問題は解決しました。
    ありがとうございます。
解決済み!
■6774 / inTopicNo.6)  Re[3]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ 尾形 -(2012/01/16(Mon) 10:26:29)
    どうも、こんにちは

解決済なのでいいのでしょうけど

>フォーム開始イベントは変数が宣言される前
    そんな事はありえないと思うけど

共通変数では通るけど
    固有変数では通らない??
    なんかおかしい気もしますけど

フォームでは局所変数を使う方がいいと思います

■6777 / inTopicNo.7)  Re[3]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ 通りすがり -(2012/01/16(Mon) 13:06:23)
    解決済なのでいいのでしょうけど

> フォーム開始イベントは変数が宣言される前にウィンドウ位置取得が動いたみたいです
    だから、そっちじゃなく…
    メイン処理はフォーム開始イベントよりも前なので、そっちは問題ないんよ
    フォーム開始時実行コマンドなら、&hwindow の宣言・値格納の後だからOK
    気にならなければタイマーでも良いんだけど、
    個人的には、タイマーイベントは気持ち悪いので他に方法がないとき

■6778 / inTopicNo.8)  Re[4]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ 通りすがり -(2012/01/16(Mon) 13:09:24)
    順番は以下のようになります

メイン処理の変数宣言

フォーム開始イベント の開始

フォームウインドウが開く 同時に &hwindow の宣言・値格納
■6784 / inTopicNo.9)  Re[3]: ウィンドウ位置 取得イベントについて
□投稿者/ くおんたむ -(2012/01/16(Mon) 22:51:31)
    尾形さん>
    通りすがりさん>
     こんにちは。
     連名でのレスで失礼いたします。

尾形さん
    > 共通変数では通るけど
    > 固有変数では通らない??
    > なんかおかしい気もしますけど
    >
    >
    > フォームでは局所変数を使う方がいいと思います
    私は、局所変数と固有変数を好んで使っています。
    今回は、複数のフォームに通して使用する必要があったため、共通変数
    を使用したのです。
    共通なら、桐を使用している間なら使用できますしね。

通りすがりさん
    > メイン処理の変数宣言
    > ↓
    > フォーム開始イベント の開始
    > ↓
    > フォームウインドウが開く 同時に &hwindow の宣言・値格納
    >>フォーム開始イベントは変数が宣言される前にウィンドウ位置取得が動いたみたいです
    > だから、そっちじゃなく…
    > メイン処理はフォーム開始イベントよりも前なので、そっちは問題ないんよ
    > フォーム開始時実行コマンドなら、&hwindow の宣言・値格納の後だからOK
    > 気にならなければタイマーでも良いんだけど、
    > 個人的には、タイマーイベントは気持ち悪いので他に方法がないとき
    確かにおっしゃる通りです。後で見直したらあれっと矛盾があるような気がしました(-_-;)。
    ちゃんと確認してから投稿すべきと思いました。すいません。。。
    色々と試してみてから、落ち着いたいと思っています(またまた、新しい発見もありますしね)。

一括処理で使用していたソースをイベント用に組みなおした時に、共通で出来て、固有でエラー
    になったので、あれっと思い何度も繰り返しても同じパターンにハマって・・・ヘルプを確認し
    ても、見つからないので・・・と思い投稿したのです。

後で、再度組んだら、まったく出なくなりました(その時は、今村さんに教えて頂いたタイマー
    にセットです)。
    今、フォーム開始イベントに入れても、出なかったです。

何でだろ・・・。と思いつつ、心当たりはあるような気がします。
    たぶん、{}を()にしたままで宣言したかも知れません。
    再度組みなおした時は、全部消して再記述したので。
    前のプログラムが残っていますので、今確認してみます。
    もし、その通りでしたら、ホントにすみませんm(__)m
    そして、解決済にも関わらず、スレを頂きありがとうございます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -