(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6735 / inTopicNo.1)  値集合を利用しない方法

□投稿者/ たゆー -(2012/01/06(Fri) 14:50:03)
    お世話様です。項目に値集合が設定されていて、フォームによっては
    その設定値の最初以外を固定したい場合の質問です

添付ファイルは、桐のsampleに入っているものを少し加工したものです

・売上入力(.wfm)時は区分に「売上・返品・値引き」等から値集合を利用して
    入力しますが、返品入力(.wfm)時は、区分を「返品」に固定したいと考えてます

・本当はカーソルも止まらないで、行追加・行訂正終了までに項目値に
    「返品」が入ればそれで、いいのですがいかがでしょうか

年の初めから質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします

1325829003.lzh
/19KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6736 / inTopicNo.2)  Re[1]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ bonito -(2012/01/06(Fri) 18:03:35)
    たゆーさん、お久しぶりでございます
    今年もよろしくお願い致します

サンプル拝見しました

売上入力と返品入力の2つのwfmを使うなら
    返品入力.wfmの方は項目「売上区分」を
    グループ項目に設定したらどうでしょうか
    フォーム属性の編集対象表タブの表の操作で
    開始条件種別1に売上区分の"返品"だけを
    絞り込む条件名を(あらかじめ登録しておいて)
    設定すれば返品だけの画面になります...

# 開始条件種別1は開始条件種別2と違って
    # グループ操作後も保持される(筈...)

一つのwfmで開始条件種別1にはふれず
    このグループ項目を

オブジェクト操作 @グループ.グループソース=""
    で売上入力用&全体俯瞰用

オブジェクト操作 @グループ.グループソース="[売上区分]"
    グループ検索 {[売上区分]="返品"}
    で返品入力用...とかも... (^_^;)

でももっといい方法があるかも...

■6737 / inTopicNo.3)  Re[1]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ 通りすがり -(2012/01/06(Fri) 18:37:54)
    > 入力しますが、返品入力(.wfm)時は、区分を「返品」に固定したいと考えてます
    1案として、

データ固定ならば不要だから、返品入力(.wfm)フォームの t売上区分 自体を削除
    表示したければラベルでも置いとく

表の[区分]に「返品」を入れたいのなら、フォーム閉じるときにでも、まとめて入れる

■6738 / inTopicNo.4)  Re[1]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ たゆー -(2012/01/06(Fri) 22:11:22)
    連名でレス、失礼いたします

bonitoさん>こんばんは
     本当に久しぶりですね。本年もよろしくお願い致します

通りすがりさん>
     ご返事ありがとうございます

ところで、質問するときこれで、大丈夫かなとは思ってたのですが
    やはり、説明不測でしたね

1、結果的に区分に返品が入るのは問題ないのですが、やはり一行づつ入力していく段階で
     目で見て確認(?)できる方がいいですね

2.グループ設定も考えましたが、過去のデータをその場で表示する必要は
     ありません

3.最終的に返品が入ればいいのですが、「フォーム閉じるときにでも、まとめて入れる」
     でなくやはり、一行づつ確認したいですね

○もう少し詳しく書くと、
    通常の入力は「売上」が殆どですが、たまに「返品」が続くことがあります。
    そのとき、値集合がたくさん設定されてると手間がかかりますので、本当は
    フォームの変更でなく、フォームのどこかかに、区分(トグルボタン・チェックボタン)ボタン
    みたいなのがあってその返品区分をチェックするとそれ以降は、区分が返品になるみたいな
    イメージです

ご意見を参考にまた改造してみます。どうもありがとうございました

■6739 / inTopicNo.5)  Re[2]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ オトシゴ -(2012/01/07(Sat) 08:37:16)
    こんにちは 単純に考えてみました。(^_^;)

返品入力.wfmのkevで
    1.
    手続き定義開始 t商品名::入力後(参照 文字列 &編集文字列,長整数 &モード,参照 長整数 &入力継続)
      項目値代入 [売上区分] = "返品"
    手続き定義終了
    2.
    t売上区分オブジェクトのタブストップを外し、フォーカス禁止にする。
    以上ですが

> そのとき、値集合がたくさん設定されてると手間がかかりますので、本当は
    > フォームの変更でなく、フォームのどこかかに、区分(トグルボタン・チェックボタン)ボタン
    > みたいなのがあってその返品区分をチェックするとそれ以降は、区分が返品になるみたいな
    > イメージです

ならば、
    その区分ボタンを条件にして上記イベントの実行及びオブジェクト操作する
    という感じでいかがでしょうか。
    老婆心(私は老爺)あるいは蛇足ですが、1つのフォームで…というのであれば
    [売上区分]の種別毎にデータ行の背景色,文字色を変更したほうがいいのかな?

■6740 / inTopicNo.6)  Re[2]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ 尾形 -(2012/01/07(Sat) 09:05:54)
    どうも、こんにちは

> 「売上」が殆どですが、たまに「返品」が続く
    挿入初期値に
    #直前値([売上区分],"売上")
    でいかがでしょうか

■6741 / inTopicNo.7)  Re[3]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ たゆー -(2012/01/07(Sat) 10:46:17)
    オトシゴさん>ご返事ありがとうございます

> 手続き定義開始 t商品名::入力後(参照 文字列 &編集文字列,長整数 &モード,参照 長整数 &入力継続)
    >   項目値代入 [売上区分] = "返品"
    > 手続き定義終了
    これで、OKですね。

最初、項目値代入を
    行挿入(開始・終了)や行訂正(開始・終了)で、考えてましたがうまく行かず
    質問させていただきました。

> その区分ボタンを条件にして上記イベントの実行及びオブジェクト操作する
    > という感じでいかがでしょうか。
    これは私のイメージでしたので、当初の質問通り、
    >項目に値集合が設定されていて、フォームによっては・・・
    複数フォームで行うことにします。

ご返事ありがとうございました

解決済み!
■6742 / inTopicNo.8)  Re[3]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ たゆー -(2012/01/07(Sat) 10:46:40)
    尾形さん>
    ご返事ありがとうございます
    とりあえず、イベントでうまくいきましたのでそちらを利用してみます
    本年もよろしく願いいたします

■6743 / inTopicNo.9)  Re[4]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ たゆー -(2012/01/07(Sat) 10:56:37)
    一部訂正
    > 最初、項目値代入を
    > 行挿入(開始・終了)や・・・・・
    行挿入開始ではうまく行きます。行挿入終了ではうまく行かないようです

解決済み!
■6744 / inTopicNo.10)  Re[2]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/01/07(Sat) 17:33:10)
    たゆーさん値集合でなく選択値リストと編集初期値を
    使って作ってみました。
    イベントいらずで編集初期値なので読み込みなどで
    未定義値の場合に挿入初期値と違い勝手に売上等と
    設定されないのが良いと思います。
    サンプルを作ってみたので試してみて下さい。

denpyo.lzh
/12KB
■6745 / inTopicNo.11)  Re[3]: 値集合を利用しない方法
□投稿者/ たゆー -(2012/01/08(Sun) 10:00:01)
    今村さん>
    ご返事&サンプル作成ありがとうございます。

> たゆーさん値集合でなく選択値リストと編集初期値を
    > 使って作ってみました。
    編集初期値に計算式(#対応文字列)は、これはいいアイデアですね
    ここまでは気づきませんでした。
    これだと、本当にイベントもなくシンプルですネ。

ご紹介ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -