(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6722 / inTopicNo.1)  F1のキーダウンイベントの挙動について

□投稿者/ くおんたむ -(2011/12/28(Wed) 22:34:45)
    はじめまして、くおんたむです、

前から、桐を使用しています。

昔は、一括処理を主体にしていましたが、イベント処理をいじる内に取り付かれました。

ただ、一点だけ苦戦しています。

F1のキーダウンですが、どうしてもヘルプ画面がでるのです。
    その後、指定したイベントが実行されるのです。
    流れ的には、問題ないかと思いますが、ヘルプ画面が、邪魔でしょうがないのです。
    あぁ、ここで言うヘルプ画面は、Windowsのヘルプ画面です。

上記の挙動が出るイベントスクリプトを他のパソコンに入れて確認したら、ヘルプ画面が、出ないのです。

Windows7、桐Ver9です。

対処方法を教えてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6723 / inTopicNo.2)  ヘルプ 目次
□投稿者/ 今村 誠 -(2011/12/29(Thu) 13:50:27)
    こんにちはまずヘルプを読んでから質問されることをお勧めします。
    桐を起動して1行目のタイトルバーの下にメニューバーがあります。

ファイル(H) 表示(V) ツール(T) ヘルプ(H)  ←ここをクリック

?トピックの検索(H)     ←ここをクリック
     関数一覧(F)
     バージョン情報(A)

目次(C) キーワード(N) 検索(S) お気に入り(I)
      ↑
     タブを押すか ALTキーと「C」キーを同時押します。

お読み下さい
     移行ガイド
    +桐の起動と終了
    +基本操作
    +結合表定義
    +外部データベース定義
    +一覧表印刷
    +グラフ
    +フォーム
    +レポート
    +データと式
    +メニューリファレンス
    −一括処理・履歴・イベント   ←ここの「+」を押して「−」で開く
      桐ver9以降に追加した機能
     −入門   ←ここの「+」を押すと「−」に変身して以下が開きます
      +一括処理の定義と実行
      −イベント処理       ←ここの「+」を押して「−」で開く
        はじめに
        使ってみましょう
        内容を確認しましょう
       +定義してみましょう
       −ファミリを使用する   ←ここの「+」を押して「−」で開く
         ファミリを使用する
         所属するファミリを指定する
         ファミリを削除する
         ファミリのイベントを定義する ←ここをクリックして詳細を表示
    ここが参考 ■使用例9(btn2.wfm)   ←下にスクロールすると記述有り
    になるでしょう 手続き定義開始 フォーム::キーダウン
     +履歴
     +リファレンス
     +桐ver5 との違い
    +よくある質問
    +仕様
    +APPENDIX

上記のようにヘルプを表示して勉強して自分の記述と動作を比較します。
    それでも解らない時はサンプルを掲示するか自分の記述を記載して下さい。
■6724 / inTopicNo.3)  Re[2]: ヘルプ 目次
□投稿者/ くおんたむ -(2011/12/29(Thu) 19:14:47)
    どもっ、今村 誠さん
    こんばんはです。

早速、ありがとうございます(^o^)

ご助言、ありがとうございます。

内容が、上手く伝わらなく、すいみませんでした。

今、使用している問題のイベントスクリプトは、ヘルプより
    引用しているのです。

いくつか、やってみて分かったのがありました。

ヘルプより、「メソッド呼び出し &ボタン名.実行()」を下記のコードに変えるとこのようになりました。
    @メッセージボックス ””,&ボタン名
      ヘルプ画面は、出なかったです。
    Aフォーム呼び出し ”ファイル名”
      ヘルプ画面とフォームが同時にでます。

で、私がしたいのは、F1を押したとき、フォームを出して表引きの様にメインフォームに引っ張ってきたいわけです。

他のファンクションキーにするのが一番速いと思うけど…
    他のパソコンでは、出ないのにウチだけ出るんで、何が原因なのか探っているうちにドツボにハマっちゃってココで、聞いてみようと思ったわけです。

パソコンを初めて入れた時のキーボード選択を間違えたのかなぁ‥‥
■6725 / inTopicNo.4)  サンプルをアップしてみては
□投稿者/ 今村 誠 -(2011/12/29(Thu) 20:26:04)
    キーボードライクなボタンを一個だけ配置して
    表引き表のフォームを添付してイベントを記述を
    オープンにしないかぎり誰も確認できません。
    ここで終わりでしたら解決済みにして下さい。
■6726 / inTopicNo.5)  Re[4]: サンプルをアップしてみては
□投稿者/ くおんたむ -(2011/12/29(Thu) 23:47:47)
    今村 誠さん、こんばんは。

漸く、分かったような••••••気がしました。
    それは、Windows7に桐Ver9のヘルプファイルが対応していなかったのが、原因だとおもいます。バージョンを上げるか、Windows7に対応するように、マイクロソフトから、バッチファイルを当てるかで、直るかと思います。
    ヘルプ画面の中身を見てなかったです。

お騒がせして、すんません( >_<)

まだ、実施していませんが、実施しても出るようでしたら、サンプルをアップさせてもらいます。
    また、何かと質問するかも知れませんが、そん時は、宜しくです。

解決済み!
■6727 / inTopicNo.6)  Re[3]: ヘルプ 目次
□投稿者/ 尾形 -(2011/12/30(Fri) 07:27:58)
    どうも、こんにちは

F1とF10は挙動が面倒だったような気がします
    自分は、F1とF10は割り当てしないようにしています

> F1を押したとき、フォームを出して表引きの様に
    これって標準(桐5キー設定)で出来ないですか
    入力支援ボタンでモーダルフォーム設定で

■6728 / inTopicNo.7)  Re[4]: ヘルプ 目次
□投稿者/ 尾形 -(2011/12/30(Fri) 07:29:18)
    > これって標準(桐5キー設定)で出来ないですか
    F1キーでなく、Endキーの機能です
    表引き開く時に押す

■6729 / inTopicNo.8)  Re[5]: ヘルプ 目次
□投稿者/ くおんたむ -(2011/12/30(Fri) 10:21:08)
    尾形さん、こんにちは、

はじめましてです。

その方法はまだ、試していないので、帰ったらやってみます。

一つ、間違いがありました。
    Windowsのヘルプ画面と書きましたが、そうではありませんでした。
    桐のヘルプ画面です。

通常は、F1では出ないんだけど。

また、他の方法をやってみて、駄目でしたら、別スレでサンプルをアップさせてもらいます。その時は、よろしくお願いします。

桐のアップデートすれば、改善の可能性もありますし‥‥‥。
    また、色々やってみます。

■6746 / inTopicNo.9)  Re[6]: ヘルプ 目次
□投稿者/ くおんたむ -(2012/01/08(Sun) 20:18:57)
    尾形さん、さっそくやってみましたが、やはりだめでした。
    私は、桐8からやっていますが、自マシンに入れたのが桐9ですので、互換性ではなく普通にファンクションキーを使用する方を選択しています。

実を言いますと、投稿した時点でネット環境が整っておりませんでした(苦笑い)ので、更新プログラムを当てることができませんでした。

ようやく、ネット環境が整いましたので、早速、更新プログラム(桐9-2012)をダウンロードし、当てたところヘルプファイルが出なくなりました。

単純に、桐9で使用していたヘルプファイルがWin7に対応していなかったために、出たと思われます。

確かに、F1とF10のキーダウンイベントは少し、厄介ですね。以後、気を付けるようにします。
    F10はシステムキーイベントで制御できますので、私的には大丈夫ですが、F1は予想もしないアクションを起こすこともありますので、油断はできないですね。

いろいろと、ありがとうございます!
    また、投稿するかと思いますのでその時はよろしくお願いします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -