(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6552 / inTopicNo.1)  挙動不審な変数

□投稿者/ 鳴瀬 -(2011/08/01(Mon) 14:14:34)
    当方の頭で理解出ません。TT

状況は以下の通りです。
    メインメニューとなるフォームから別のフォームを呼び出して,作業終了後,元のメインフォームに戻るような構造で仕上げています。
    (0) メインホームは編集対象表を持っていません。
    (1) メインフォームには main.kev が指定され有り,このkevファイルのメイン部で
    変数宣言 共通,文字列{&確認用="main.kevで定義"}
    と変数を確保してあります。
    (2) メインフォーム側では,あるイベント処理内で
    ウィンドウ作成 "サブフォーム",編集表="開く" (サブフォームの編集対象表は定義されいます。)
    の形で呼び出している。
    (3) サブフォームには sub.kev が指定されていて,サブフォームを開いた後は,sub.kevでのイベント処理を行う。
    (4) サブフォームのイベント処理内で
    表 "別表"
    フォーム呼び出し "別フォーム",編集表=する
    終了 表 編集対象表
    の処理を行っている。

以上の過程でつまずいている点は(4)の段階で,&確認用をメインメニューで定義しているに関わらず "別フォーム"を呼び出した段階で(=sub.kev内)何故か参照できないことです。
    実際,(4)を

&確認用="sub.kevで変更"
    表 "別表"
    確認
    フォーム呼び出し "別フォーム",編集表=する
    確認
    終了 表 編集対象表 (これは表 "別表" を閉じて,これ以降の編集表をサブフォームの編集対象表にするためです。)

に直して挙動を追ってみると,最初の確認では確かに&確認は"sub.kevで変更"なのですが,後の確認では"main.kevで定義"となっています。一体どうなっているのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6555 / inTopicNo.2)  Re[1]: 挙動不審な変数
□投稿者/ 尾形 -(2011/08/02(Tue) 11:02:35)
    どうも、こんにちは

メニューフォームがリロード?されたとか

メッセージボックス "変数宣言"
    > 変数宣言 共通,文字列{&確認用="main.kevで定義"}
    何処で変数値が変わったか
    メッセージボックス等で、探すのが先かと思います

■6558 / inTopicNo.3)  Re[1]: 挙動不審な変数
□投稿者/ うにん -(2011/08/02(Tue) 13:09:39)
    "別フォーム"にイベント定義があるのでは?

■6563 / inTopicNo.4)  Re[2]: 挙動不審な変数
□投稿者/ 鳴瀬 -(2011/08/03(Wed) 11:32:38)
    No6558に返信(うにんさんの記事)
    > "別フォーム"にイベント定義があるのでは?
    お騒がせしました。自己解決しました。
    当方の勘違いミスで,サブフォームのイベントファイルを "main.kev" と指定していました。正規の "sub.kev" に直したら,一応,期待通りに動作してくれるようになりました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -