(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■650 / inTopicNo.1)  伝票形式のフォームにフッターを付けたいのです。

□投稿者/ Quino -(2005/11/12(Sat) 21:20:38)
    伝票形式のフォームをデザインしているのですが、オブジェクトの属性を見ると、
    セクションタブには、フォームヘッダ部とフォーム明細部の二つしかありません。
    フォームフッタ部はありませんがこれはどうしてないのでしょうか。
    ないものはどうしようもありませんが、もし他の方法で解決できるのであれば
    どなたか教えて下さい。

作りたいのはメールの受信フォームです。
    皆さんご存じのように多くのメーラーは、フォームとして、画面左側にフォルダー一覧、
    画面右上に受信メール一覧、そしてその下にメール本文を表示するという3つの画面から
    成り立っているとおもいます。

私は、その右上と右下を作りたいのです。(将来的には画面左部も作ってホントのメーラー
    っぽくしたいのですが、今の私の技量ではとてもとてもです。)
    つまり、桐でメールを受信し、その受信メール一覧が表示され、一覧のどれかをクリック
    すると、該当メールの本文が、画面下段に表示されるような具合です。

これは、伝票形式のフォームでできるのではとあたりをつけてやってみましたが、
    フッター領域がなくヘッダー領域しかないので、本文は画面上部にしか表示できません。

これを通常のメーラーのように画面下部に表示できないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■651 / inTopicNo.2)  Re[1]: 伝票形式のフォームにフッターを付けたいのです。
□投稿者/ とまと -(2005/11/13(Sun) 11:26:10)
    ■No650に返信(Quinoさんの記事)
    >
    単に伝票形式フォームにフッタを付けるだけなら、
    フォームの定義画面で余白部分にマウスポインタを置き、
    右クリックするとメニューが現れるので、
    「フッタ」にチェックマークをいれればよいのでは・・・。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■652 / inTopicNo.3)  Re[1]: 伝票形式のフォームにフッターを付けたいのです。
□投稿者/ うにん -(2005/11/13(Sun) 11:58:16)
    > 伝票形式のフォームをデザインしているのですが、オブジェクトの属性を見ると、
    > セクションタブには、フォームヘッダ部とフォーム明細部の二つしかありません。
    > フォームフッタ部はありませんがこれはどうしてないのでしょうか。

余白で右クリックして「フッタ」にチェック付ければ出てくるのでは?

> 皆さんご存じのように多くのメーラーは、フォームとして、画面左側にフォルダー一覧、
    > 画面右上に受信メール一覧、そしてその下にメール本文を表示するという3つの画面から

この場合、「伝票」にあたるのは「右上」のところでしょう。
    つまり、全体で1つの伝票フォームではなく、3つのサブフォームを持ったメイン・サブフォームで
    作るのが素直では?

■653 / inTopicNo.4)  Re[2]: 伝票形式のフォームにフッターを付けたいのです。
□投稿者/ Quino -(2005/11/13(Sun) 12:29:23)
    とまとさん、うにんさんありがとうございました。
    出ました。右クリックで。こんな単純な質問をしてしまって済みませんでした。
    でも、質問しなかったら気づくまであと何日かかったか分かりません。
    助かりました。

> この場合、「伝票」にあたるのは「右上」のところでしょう。

確かにそうです。メールのタイトルが表示されるところです。

> つまり、全体で1つの伝票フォームではなく、3つのサブフォームを持ったメイン・サブフォームで
    > 作るのが素直では?

私は割と素直な方だとは思っているのですが、知識と技量が足りませぬ。
    「メイン・サブフォーム」あることは知っているのですが、あまり使ったことがあ
    りません。
    いま現在、伝票形式を使って件名を選ぶと、フッターに本文が広く表示されるというのを実現する
    ことができるようになりました。私はこれで一応満足なんですけど、左サイドにフォルダー一覧が
    できないのは課題です。
    これはたぶんメイン・サブフォームというのを使わないと実現できないのだろうなーと想像します。
    でも、本文部分に関してもサブフォームで表現した方が良いのでしょうか。
    もう一つ理由が分からないのです。
    私に基本的な概念が欠けているのも原因と思われます。済みません。
    また、
    >全体で1つの伝票フォームではなく、3つのサブフォームを持ったメイン・サブフォーム
    となると、この3つを乗っける最初のフォームは伝票形式なんでしょうか、カード形式なんでしょうか。
    なんだか、とんでもなく的はずれな質問をしているみたいですがお許し下さい。

■654 / inTopicNo.5)  Re[3]: 伝票形式のフォームにフッターを付けたいのです。
□投稿者/ うにん -(2005/11/14(Mon) 11:59:41)
    > 「メイン・サブフォーム」あることは知っているのですが、あまり使ったことがあ
    > りません。

実は私もほとんど使っていない^^;

> 左サイドにフォルダー一覧ができないのは課題です。

桐でいうとグループ項目ということになるでしょうかね。
    一覧表と違って「フォーム明細部が明細行数分」定義できる(勘違いしてました)ので、
    伝票1つでできるかもしれません。

> でも、本文部分に関してもサブフォームで表現した方が良いのでしょうか。
    > もう一つ理由が分からないのです。

「フッタは全体に共通の物を表示する場所」というのが普通の使い方と思ったからです。
    自分の好きな方法で実現して全く構いません。

> >全体で1つの伝票フォームではなく、3つのサブフォームを持ったメイン・サブフォーム
    > となると、この3つを乗っける最初のフォームは伝票形式なんでしょうか、カード形式なんでしょうか。

メインには明細が不要ですからカードになるでしょう。
    3つのうちどれか1つをメインにして、他のをサブで乗っけるということも考えられます。

■655 / inTopicNo.6)  Re[4]: 伝票形式のフォームにフッターを付けたいのです。
□投稿者/ Quino -(2005/11/14(Mon) 13:52:47)
    > メインには明細が不要ですからカードになるでしょう。
    > 3つのうちどれか1つをメインにして、他のをサブで乗っけるということも考えられます。

うにんさんよく分かりました。何とか挑戦してみます。
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -