(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6476 / inTopicNo.1)  食品名を検索するとき「Enter」を押す回数を1回にしたい。

□投稿者/ homepiyo -(2011/06/13(Mon) 11:19:33)
    2011/06/13(Mon) 21:13:04 編集(投稿者)

わかなまるさんの質問のところで書き込みさせていただいたのですが、
    改めて、良い方法がないか、よろしくお願いいたします。

桐ver9-2009a(Windows XP)です。

「にんじん」を検索して献立表の「材料名」に入力するとき、
    「F」「に」「Enter」「Enter」「W」
    →「F」「に」「Enter」「W」
    のように2回の「Enter」を1回にできないでしょうか?

(1)文字が反転している文字入力確定待ちで「Enter」キーを押す。
    (2)テキストオブジェクトの文字列型変数の確定で「Enter」キーを押す。
    [編集文字列変更]イベントで更新モードの変更が×不可 なので
    これまで、2回「Enter」キーを押していました。

編集状態を表示状態にするコマンドボタンを作っておき、
    メソッド呼び出し @表示.実行()
    で(2)の「Enter」をパスしましたが、

漢字変換をして文字が反転している状態で次の入力をすると
    KIRI9.EXE
    問題が発生したため、KIRI9.EXEを終了します。
    とエラーになるので無理でした。

サンプルは"kensaku2.wfm"で起動します。

サンプルで食品名入力後、
    検索文字がそのまま残っていたので修正したものを添付しました。

kensaku_sample02.lzh
/49KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6485 / inTopicNo.2)  Re[1]: 食品名を検索するとき「Enter」を押す回数を1回にしたい。
□投稿者/ 尾形 -(2011/06/14(Tue) 16:56:35)
    どうも、こんにちは

あんまり、スマートでないけど
    困った時のタイマー逃避で

編集文字列変更イベント内から
    タイマーイベントを起動してはどうでしょう

手続き定義開始 t検索項目::編集文字列変更()
    代入 &STR = "表示モード"
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー2="1"
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー値2="0.01"
    手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::タイマー2()
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー2="0"
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー値2="0.00"
    ケース開始
     ケース (&STR="表示モード")
      代入 &STR = ""
      メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
      手続き終了
    ケース終了
    手続き定義終了

■6486 / inTopicNo.3)  Re[2]: 食品名を検索するとき「Enter」を押す回数を1回にしたい。
□投稿者/ homepiyo -(2011/06/14(Tue) 20:40:30)
    尾形さん。ありがとうございました。
    動作しました。

これで、食品名の入力時、便利になります。
    タイマーを起動して、止めることができるのには驚きました。

これから、短い食品名にはこちらで入力して、
    長いレシピ名にはこれまでの方法で入力するように
    ボタンか何かで使い分けできるようにしたいと思います。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -