(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6467 / inTopicNo.1)  伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
  
□投稿者/ marufuji -(2011/06/07(Tue) 01:29:28)
    1.フォームヘッダ内の伝票番号の自動連番については、色々と参照すべき
    記事があるのですが素人故に応用が利きません。そこでお尋ねするのですが
    伝票番号には、年+番号(2011-001〜、2012-001〜)と言うように
    年が変れば新たに降りたいのです。
    2.明細行のいろわけについては、オブジェクトの表示→表示→編集属性式に
    #条件選択(#MOD(#行番号,2)=1,"背景色'白百合色'")を設定しているのですが
    データーを入力しないと変っていきません。明細は10行表示させたいので
    未入力状態で10行一度に変るようにしたいのですが?
    桐 ver9 sp1を使用しています。初心者ですので宜しくご指導お願いします。
    uriage.jpgを添付しておきます。

538×399 => 250×185

uriage.jpg
/40KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■6468 / inTopicNo.2)  Re[1]: 伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
□投稿者/ うにん -(2011/06/07(Tue) 09:10:08)
    > 2.明細行のいろわけについては、オブジェクトの表示→表示→編集属性式に
    > #条件選択(#MOD(#行番号,2)=1,"背景色'白百合色'")を設定しているのですが
    > データーを入力しないと変っていきません。明細は10行表示させたいので
    > 未入力状態で10行一度に変るようにしたいのですが?

    編集属性は使わず、ラベルに色を付けて背景に敷き詰める。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6482 / inTopicNo.3)  Re[2]: 伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
□投稿者/ marufuji -(2011/06/13(Mon) 18:38:11)
    No6468に返信(うにんさんの記事)
    伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎色分けについて

    うにんさん 返事が遅くなりましたが有難うございました。

    > 編集属性は使わず、ラベルに色を付けて背景に敷き詰める。

    一覧表形式で作成していたので、最初解りませんでしたが、
    伝票形式にして明細セクションを10分割してラベルを敷詰めデーター行の背景を
    透明にして重なり順を最前面に移動したらできました。
    これが裏技でしょうか?

    次の問題が未解決です。
    1.伝票形式フォームヘッダ内の伝票番号の自動連番については、色々と参照
    すべき記事があるのですが素人故に応用が利きません。そこでお尋ねするのですが
    伝票番号には、年+番号(2011-001〜、2012-001〜)と言うように
    年が変れば新たに降りたいのです。

    今村さんより 言葉ではよく分らない部分があるのでデーターを添付したらと
    提言を頂きましたので添付しますので宜しくお願いします。



1307957891.lzh
/33KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■6487 / inTopicNo.4)  Re[3]: 伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
□投稿者/ 通りすがり -(2011/06/15(Wed) 18:41:29)
    一例、考え方理解したら応用して

1308130889.zip
/29KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6488 / inTopicNo.5)  Re[4]: 伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
□投稿者/ marufuji -(2011/06/15(Wed) 19:14:21)
    No6487に返信(通りすがりさんの記事)
    > 一例、考え方理解したら応用して

    ありがとうございます。私もカード形式にしてメイン&サブフォームニ
    すれば伝票コードは#直前値が使えるんじゃないかと思っていましたが
    作り替えるのが面倒だったもので・・・スミマセン
    通りすがりさんの添付してくれた例に習ってみます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6494 / inTopicNo.6)  Re[5]: 伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2011/06/17(Fri) 19:14:20)
    marufujiさんこんにちは
    伝票を使ったサンプルです。
    1:表引きで顧客コードを参照するときの比較項目が
    顧客コードとなっていますがふりがなを検索するのに
    数字で検索は出来ません。
    表引きの基本を勉強した方がいいでしょう。
    2:顧客管理で直前値を使った計算式としていますが
    2件目を追加できないと思います。
    項目属性の編集初期値に設定すると少し良くなりますが
    データ型をカウンタにすれば重複は発生しません。
    印刷時に適当な桁数を確保すればすむことです。
    数値型であれば検索などでもスピーディとなるでしょう。
    3:商品コードにも無駄なゼロが付加してありますが
    文字列を使いたいならサーチキーとして会席Aだったら
    「KA」仏事会席Cだったら「BKC」等と入力を重点に考え
    た方が絞り込みや検索でもはかどると思います。

    サンプルは名前の検索の関係で半角カタカナでなく全角
    ひらがなに変更しました。

123999.lzh
/65KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6495 / inTopicNo.7)  Re[6]: 伝票フォームの伝票番号と明細行の2行毎いろわけについて
□投稿者/ marufuji -(2011/06/18(Sat) 00:50:45)
    No6494に返信(今村 誠さんの記事)
    > marufujiさんこんにちは
    > 伝票を使ったサンプルです。
    > 1:表引きで顧客コードを参照するときの比較項目が
    > 顧客コードとなっていますがふりがなを検索するのに
    > 数字で検索は出来ません。
    > 表引きの基本を勉強した方がいいでしょう。
    > 2:顧客管理で直前値を使った計算式としていますが
    > 2件目を追加できないと思います。
    > 項目属性の編集初期値に設定すると少し良くなりますが
    > データ型をカウンタにすれば重複は発生しません。
    > 印刷時に適当な桁数を確保すればすむことです。
    > 数値型であれば検索などでもスピーディとなるでしょう。
    > 3:商品コードにも無駄なゼロが付加してありますが
    > 文字列を使いたいならサーチキーとして会席Aだったら
    > 「KA」仏事会席Cだったら「BKC」等と入力を重点に考え
    > た方が絞り込みや検索でもはかどると思います。
    >
    > サンプルは名前の検索の関係で半角カタカナでなく全角
    > ひらがなに変更しました。

    今村様ありがとうございます。
    初心者ゆえに全体の設計ができていないのでまごついてばかりです。
    でも完成させなければいけないので必至です。(^^;)
    使うのは事務員なので手抜きもあまりできなくて、一応検索画面・レポートなど
    一通りできたらダミーデータを入力して検証していきたいと思います。
    だから具体的なお返事を書くのはまだ先になろうかと思います。
    参考書も4冊買いました。古本屋を検索してやっと見付けました。
    でもver7のしか見つかりませんでした。古本と言っても値段は2〜3倍しました。
    実は、私今失職中なのでこの機会に桐をできるだけマスターしようと心がけています。だから投稿にお返事くださった皆様や掲示板・HPを運営されている人たちには本当に感謝しています、桐Ver9が発売されて9年になろうとしていますが
    これだけ皆様が頑張っていることは素晴らしいことだと思います。
    ちょっと脱線しましたが完成までまだ多くの質問が出ると思いますので
    根気よくつきあってください。お願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -