(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6457 / inTopicNo.1)  文字列の取得方法

□投稿者/ わかなまる -(2011/06/03(Fri) 19:22:06)
    よろしくお願いします。
    桐 ver9-2009a windows xpです。

入力状態(?)の文字列の取得方法がないものかと思い質問させていただきます。

編集対象表を持たないフォーム上です。
    テキストオブジェクトのソースは文字列型の変数とします。
    そのオブジェクトの入力モードは半角カナと限定します。

そのオブジェクトにキャレット(カーソル)を入れ文字をキーボードで入力します。

ここではそのテキストオブジェクトに「カン」と入力する例をあげます。

カンと入力する時にキーボード「k」「a」「n」「n」とキーを押します。
    この時点では「カン」は入力確定待ちで文字が反転しています。

そこで今回の質問ですが、
    この状態のときにその入力されている文字を取得することはできないでしょうか?

「Enter」キーを押すならば[編集文字列変更]イベント内で[編集文字列取得]メソッドを用いればできたのですが、
    「Enter」キーを押さずとも入力されている文字列が取得できているっぽいデータベース検索ソフトを巷で見かけたので質問させていただきました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6459 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字列の取得方法
□投稿者/ およよ -(2011/06/04(Sat) 08:42:15)
    わかなまるさん こんにちは

> 入力状態(?)の文字列の取得方法がないものかと思い質問させていただきます。

もう見つけたかもしれませんが、下記ではないでしょうか。
    オンラインヘルプを参照して下さい。

◎[編集文字列変更]イベント

更新モードの変更 ×不可
    フォーカスの変更 ×不可
    定義可能オブジェクト グループ項目|テキスト

■イベントの発生
    ・[編集文字列変更]イベントは、[テキスト]オブジェクトまたは[グループ項目]オブジェクト内の編集文字列が、変更されたときに発生するイベントです。
    ・編集文字列が変更されるたびに繰り返し発生します。
    ・編集文字列が変更されたかどうかを調べるには、このハンドラ内で[編集文字列取得]メソッドを実行します。

◎メソッド呼び出し 編集文字列取得 メソッドの別名 GetEditorText

一括処理での実行 ×不可
    対象オブジェクト グループ項目|テキスト

■説明
    ・[テキスト]オブジェクトまたは[グループ項目]オブジェクトから編集文字列を取得して、<変数名>に代入します。
    ・対象となるフォームが表示モードの場合は、取得することができません。表示モードのフォームから編集文字列を取得する場合は、[ソース値取得]メソッドを使用してください。
    ・このメソッドは、対象オブジェクトがフォーカスを持っており、かつ入力中のときに実行しなければ意味がありません。たとえば、[フォーカス取得]イベントや[入力前]イベントのハンドラは、入力状態に入る前のイベントなので、この中で実行しても意味がありません。

※最近(この1年以内位?)桐の達人の方がこの掲示板に
    "入力中の1文字毎に検索をかける?"的なモジュールを書いていらした
    ような記憶があるのですが、どうも見つかりません^_^;

■6460 / inTopicNo.3)  Re[1]: 文字列の取得方法
□投稿者/ 通りすがり -(2011/06/04(Sat) 09:23:34)
    ここらへんだと思うけど、桐とは別個だから無理じゃないの?
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd318649(v=VS.85).aspx

■6461 / inTopicNo.4)  Re[2]: 文字列の取得方法
□投稿者/ わかなまる -(2011/06/04(Sat) 12:31:08)
    >通りすがり様
    お調べ頂きありがとうございます。
    なかなか便利そうな機能盛りだくさんで楽しそうですが、桐で…
    今後、桐以外の時にでもそのサイトを巡ってみようかと思います。

>およよ様
    コメントありがとうございます。
    私も以前ここで似たようなものを見かけたと思い色々なワードで検索を
    したもののなかなか思うものが無く質問に至った経緯です。

>管理人様?
    親階層レス表示の整形ありがとうございます。
    改行を忘れていました。助かります。

自己レスですが、解決しました。

フォームのタイマーをブン回して半ば強引(邪道)ですが取得しました。
    手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
    メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(2)
    メソッド呼び出し @テキスト.編集文字列取得(&STR)
    メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
    手続き定義終了

タイマー間隔は0.5〜1.0sec程で回して、&STRを取得してるっぽく動作させました。
    (条件の判定などは割愛しています)
    お騒がせいたしました。
    コメント頂きありがとうございました。

(今後はもう少し自分で検証してから質問するように致します…)
解決済み!
■6462 / inTopicNo.5)  Re[3]: 文字列の取得方法
□投稿者/ 通りすがり -(2011/06/04(Sat) 12:53:20)
    ああ、IME on のままでインクリメンタルサーチがやりたいのかとオモタ
    取り違えゴメン
■6464 / inTopicNo.6)  Re[4]: 文字列の取得方法
□投稿者/ わかなまる -(2011/06/04(Sat) 17:59:43)
    > ああ、IME on のままでインクリメンタルサーチがやりたいのかとオモタ

はい、それをやろうと思ってのとっかかりでした。
    取り違えではないです。

こっからできるかどうかはわからないですが…
    しばらく弄くって投げ出しそうになったらまたヨロシクお願いします。
■6473 / inTopicNo.7)  Re[5]: 文字列の取得方法
□投稿者/ homepiyo -(2011/06/08(Wed) 12:25:01)
    2011/06/08(Wed) 18:20:17 編集(投稿者)

わかなまるさん。こんにちは。
    半角カナの入力状態でなく
    漢字変換offの英字の確定入力状態で作ってみました。
    英字と半角かなの変換表を作る仕様なのでとても面倒ですが・・・
    (サンプルはア行とカ行とギャ行の登録のみです)

kensaku_20110608_01.lzh
/5KB
■6474 / inTopicNo.8)  Re[6]: 文字列の取得方法
□投稿者/ わかなまる -(2011/06/10(Fri) 22:38:04)
    >homepiyo様
    サンプルありがとうございます。
    キーボード入力において確定入力に持っていく発想はありませんでした。
    参考にさせていただきます。

> 英字と半角かなの変換表を作る仕様なのでとても面倒ですが・・・
    仰る通り変換表がかなりネックになりそうですね。
    ローマ字入力→変換方法は多種多様ですので、万人が使うには変換表の整備に
    時間が掛りそうです…

またよろしくお願いします。

■6475 / inTopicNo.9)  Re[7]: 文字列の取得方法
□投稿者/ homepiyo -(2011/06/12(Sun) 17:20:38)
    2011/06/12(Sun) 22:19:27 編集(投稿者)

蛇足ですが、

私が作っている栄養計算するときの
    献立表に食品名を入力するためのフォームがあるのですが、

「にんじん」を検索するとき、
    「に」「Enter」「Enter」→「に」「Enter」
    のように2回の「Enter」を1回にできればいいのにと思っていました。

(1)文字が反転している文字入力確定待ちで「Enter」キーを押す。
    (2)テキストオブジェクトの文字列型変数の確定で「Enter」キーを押す。
    [編集文字列変更]イベントで更新モードの変更が×不可 なので
    これまで、2回「Enter」キーを押していました。

編集状態を表示状態にするコマンドボタンを作っておき、
    メソッド呼び出し @表示.実行()
    で(2)の「Enter」をパスしました。

今回、サンプルを作っていて試しているときに、出来るようになりました。
    わかなまるさん。ありがとうございました。

(桐質問のほかの掲示板(529)「栄養計算の入力の評価について」
    に書き込ませていただいています)

↓

漢字変換をして文字が反転している状態で次の入力をすると
    KIRI9.EXE
    問題が発生したため、KIRI9.EXEを終了します。
    とエラーになるので無理でした。

今のところ「Enter」を1回にできなかったです。

お騒がせして、申し訳ございません。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -