(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6357 / inTopicNo.1)  2重のグループを表示
  
□投稿者/ slash -(2011/03/27(Sun) 12:29:22)
    使用環境:桐ver9 2009a WinXP SP3
    いつもお世話になります

    以下の表があり、その下のようなフォームを考えています。
    ≪表≫
    連番 作成日  作業
    A   1/1   作業1
    A   1/1   作業2
    A   1/2   作業3
    A   1/3   作業4
    A   1/3   作業5
    A   1/3   作業6
    B   2/1   作業7
    B   2/2   作業8
    ・・・・・・・・・・・
    ≪フォームの1ページ目≫(2ページ目は連番:Bのグループとしたい)
    連番:A
        作成日:1/1
              作業:作業1
                 作業2
        作成日:1/2
              作業:作業3
        作成日:1/3
              作業:作業4
                 作業5
                 作業6

    1段階はグループ化をすれば容易なのですが、2段階になると何を
    したらよいのか全く分からない状況になってしまいました。
    何か良い方法をご教授願えますでしょうか?よろしくお願いします。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6358 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2重のグループを表示
□投稿者/ うにん -(2011/03/28(Mon) 09:13:57)
    > ≪フォームの1ページ目≫(2ページ目は連番:Bのグループとしたい)

    ページっていうことは、フォームでなくレポートのこと?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6359 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2重のグループを表示
□投稿者/ slash -(2011/03/28(Mon) 11:04:03)
    すみません。ページという文字が、混乱させてしまいました。
    <フォームの1レコード目>としてください。

    ただ、その先にレポートにする作業も出てくるので、もしかしたら
    その先でも質問する事になるかもしれませんが、今のところフォーム
    で表示させる事が出来ない状況でございます。

    以上よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6360 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2重のグループを表示
□投稿者/ 通りすがり -(2011/03/28(Mon) 13:14:13)
    入力用フォーム?
    察するに、簡単な方が良いんでしょ

    2項目でグループ化するやりかたは、ウィザードでフォームを作るときに、
    【グループ化する項目を選択します。】で [連番]と[作成日]を指定する
    それ以上にカッコ良く作ろうとすると、急にメンドクなります
    グループ項目オブジェクトやグループ操作バーが無いAccessやVBでの開発に近い手間暇掛かる

    状況によっては、
    グループ項目を[作成日]のみで運用した方が便利だったり、[連番]のみで運用した方が便利だったり、
    [作成日]の月でのみグループ化したのが便利だったり、することも

    それと、もしかして、[連番]って[作成日]の月ですか?
    それならば無い方が良いかと、無くてもフォームに表示は出来るでしょ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6361 / inTopicNo.5)  Re[2]: 2重のグループを表示
□投稿者/ slash -(2011/03/28(Mon) 14:08:21)
    通りすがりさん、いつもお世話になります。

    > 入力用フォーム?
    最初は入力用フォームも2段階の階層に分ける方法が分からなかったの
    ですが、何とか以下の方法で乗り切りました。

    フォーム1(テーブル1)でグループ1を入力し、グループ1の1レコード目を
    入力後、コマンドボタンを押すように作りました。それを押すと、その
    レコードの固有番号(連番)を記憶し、フォーム2(テーブル2)で一覧表の
    入力画面を開かせ、固有番号を代入し、グループ2を入力するようにし、
    [戻る]ボタンを作って、またフォーム1に戻ると言った物を作りました。

    このようにして出来たテーブル2つを結合表により、最初の質問にあった
    ような形の表(結合表)を得る所まで出来ました。

    よって入力に関しては、結合表を使う事で思った事が出来たのですが、
    入力結果を参照するフォームとして、最初の質問にあった形のフォームを
    作る事が出来たら、見やすいと考えて、現在に至ります。

    また、私の質問文でグループ2に日付を項目名としてありますが、項目の
    メリハリを付ける為に連番2と言う表記を避けました。つたない文書で申し
    訳ありませんがそんな状況です。以上よろしくお願いいたします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6363 / inTopicNo.6)  Re[3]: 2重のグループを表示
□投稿者/ 通りすがり -(2011/03/28(Mon) 19:10:54)
    複雑な表示はレポートで

    でも、何がどうなってるのか良くわからないなぁ
    もしかしたら、非常に虚しい事を行っているかも知れない

    表・結合表・フォーム等々、サンプルアップすれば達人の方々が提案くれると思いますよ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6364 / inTopicNo.7)  Re[4]: 2重のグループを表示
□投稿者/ slash -(2011/03/28(Mon) 21:23:28)
    サンプルアップをしてみます。

    部品加工.tblというのがテーブル1、sub加工.tblと言うのがテーブル2に
    なります。それぞれフォームはあるのですが、今回の内容以外の細々した
    事が多い為、割愛させて頂きます。

    流れはテーブル1の[連番][作成日]までがグループ項目(グループ1)とし、
    材料価格まで入力を進めたところで、コマンドボタンにより、テーブル2が
    開くようになっています。この時テーブル1の[カウンタ]の値をテーブル2の
    [カウンタ]に代入して、任意の[加工名]を入力し[加工費]を合計します。
    テーブル2の入力が終わったところで、合計金額をテーブル1の[加工費]に
    代入し、[材料価格]+[加工費]=[合計]を出しています。

    上記2つの表を結合表にしたものが、加工詳細.viwになっています。

    で、私の希望は、加工詳細.viwを2段回の階層化した形でフォームとして
    表現したいと考えております。不明な点がございましたら、ご指摘下さい。
    よろしくお願いいたします。


1301315008.zip
/13KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6365 / inTopicNo.8)  Re[5]: 2重のグループを表示
□投稿者/ 通りすがり -(2011/03/28(Mon) 22:21:15)
    桐の流儀だと基本はこんな感じ
    走り書きだから体裁整えてないよ

slash.zip
/11KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6366 / inTopicNo.9)  Re[6]: 2重のグループを表示
□投稿者/ slash -(2011/03/29(Tue) 11:46:29)
    通りすがりさま

    サンプルをお作り頂きありがとうございました。
    私の先に作ったサンプルが悪すぎました。今一度添付致しましたので、
    お手数ですが、もう一度見て頂けないでしょうか?
    部品加工.tblとsub加工.tblより作成した加工詳細.viwを以下のような
    2段階の階層で表現したく思っております。多分私の『2段階の階層』と
    いう表現が、おかしいのかもしれませんが、現在私に思いつく言葉が
    それしか出てきません。

    ≪期待するフォームの1レコード目≫
    連番:1 作成日:3/1
        材料名:材料A 材料価格:440円  合計:610円
            加工3 加工費:80円
            加工4 加工費:90円
        材料名:材料B 材料価格:1150円 合計:1600円
            加工1 加工費:100円
            加工5 加工費:150円
            加工6 加工費:200円
        材料名:材料C 材料価格:840円  合計:1000円
            加工2 加工費:70円
            加工4 加工費:90円
            加工6 加工費:200円
        材料名:材料D 材料価格:825円  合計:895円
            加工2 加工費:70円

    ≪フォームの2レコード目≫
    連番:2 作成日:3/2
        材料名:材料E 材料価格:260円 合計:530円
            加工1 加工費:100円
            加工3 加工費: 80円
            加工4 加工費: 90円

    ≪フォームの3レコード目≫
    連番:3 作成日:3/3
        材料名:材料F 材料価格:1120円 合計:1640円
            加工1 加工費:100円
            加工2 加工費: 70円
            加工5 加工費:150円
            加工6 加工費:200円

    これでご理解頂ければ幸いですが、もう少し表現を工夫出来るように
    考えてみます。以上よろしくお願いします。




1301366789.zip
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6367 / inTopicNo.10)  Re[7]: 2重のグループを表示
□投稿者/ 通りすがり -(2011/03/29(Tue) 13:47:03)
    元のデータで少し弄っただけです
    連番とかカウンタとか意義不明なのは除外したまま
    走り書きで体裁は整えてない
    後は、応用で可能と思います

    もし質問の意図の希望と合致していなければ、他の方の提案をお待ちください

slash-main2.zip
/16KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6368 / inTopicNo.11)  Re[8]: 2重のグループを表示
□投稿者/ キャットウォーク -(2011/03/29(Tue) 15:46:14)
    表示するだけでしょうか。(入力はしない)
    表示だけとすれば
    (1) 印刷のプレビューで間に合わせる。(印刷であれば多重のグループ表示が出来る)
    (2) どうしてもフォームなら、表示するフォームに添ったテーブル作り、データを流し込み、フォーム表示する。
     では、どうでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6369 / inTopicNo.12)  Re[8]: 2重のグループを表示
□投稿者/ slash -(2011/03/29(Tue) 20:33:39)
    通りすがりさま

    2つめのサンプルをどうもありがとうございました。
    メイン2.wfmの結果がまさに求めていた結果でございました。

    私に足りなかったのは多分サブフォーム3の『リンク元のサブフォーム』の
    使い方だったのだと思います。

    >後は、応用で可能と思います
    おっしゃる通り、この手法でいろいろいじってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6370 / inTopicNo.13)  Re[9]: 2重のグループを表示
□投稿者/ slash -(2011/03/29(Tue) 20:36:37)
    キャットウォークさま

    返信ありがとうございます。
    文面から察すると、フォームよりもレポートの方が自由度が大きいように
    感じました。通りすがりさまのアドバイスで、フォームは何とかなりそう
    なので、引き続きレポートの方にも入ってみます。

    どうもありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -