(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6319 / inTopicNo.1)  一覧表の横段組使用時の間の罫線について

□投稿者/ ハム太郎 -(2011/02/13(Sun) 16:25:48)
    また質問させて下さい。

一覧表で横段組を3段で設定しています。
    どうしても1段目と2段目の間の罫線、2段目と3段目の間の罫線が
    太くなってしまいます。いろいろやってみたのですが、だめでした。
    段組余白をマイナスにすれば、左右の罫線が重なってくれるかと
    思いましたが、マイナスにすることは出来ないですね。

気にするな。と言われればそれまでですが、どうしてもバランスが
    悪く、気持ちが悪いです。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■6320 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一覧表の横段組使用時の間の罫線について
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2011/02/13(Sun) 18:09:15)
    No6319に返信(ハム太郎さんの記事)

要するに、表の一覧表印刷定義における外枠の罫線を細くしたいと云うことですね。
    私の個人的好みで云えば、外枠罫線が太い方がメリハリが利いてバランスがよいと思いますが、それはともかく(^^;)、外枠罫線を細くするのは簡単です。
    ▼一覧表印刷の属性/「書式」タブ
    ▼右側上から2番目「表組みの詳細(T)」ぼたん
    ▼左上「表組み」の1行目「周囲の罫線(F)」を実線の細い方に指定変更する
    ▼ついでに同4行目「項目名行の罫線(K)」も同様にしておいた方が、気持ち悪くないと思われます。

ps.
    お尋ねは周囲罫線の中でも縦罫線限定ですが、周囲罫線の中で細いのは縦罫線だけで、横罫線は太いまま残るのは、それこそ「バランスが悪く、気持ちが悪い」と思うので、縦横含めた全周囲罫線のことと推測してコメントしました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6321 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一覧表の横段組使用時の間の罫線について
□投稿者/ ハム太郎 -(2011/02/14(Mon) 05:37:46)
    > お尋ねは周囲罫線の中でも縦罫線限定ですが、周囲罫線の中で細いのは縦罫線だけで、横罫線は太いまま残るのは、それこそ「バランスが悪く、気持ちが悪い」と思うので、縦横含めた全周囲罫線のことと推測してコメントしました。
    >

Kanasy.Geさん、返信ありがとうございます。
    すいません、私の説明が悪くて、やりたい事が伝わらなかったみたいです。

横の段組(3段)で周囲が太い罫線を設定をすると、太い縦の罫線だけを考えると、

「1段目の左側の罫線」
    「1段目の右側と2段目の左側の罫線(厳密に言うと2本が重なってるだけだとおもいますが。)」
    「2段目の右側と3段目の左側の罫線(これも)」
    「3段目の右側の罫線」

の4本になると思いますが、内側にある2本は2つの罫線がくっついて?表示されているせいか外側2本より、見た目2倍くらいの太さになってしまいます。
    これがすごい気持ち悪く感じてしまいます。
    各○段目の左右の縦罫線を別々に設定できれば、内側になる縦罫線を外側2本の1/2の太さにすれば、出来そうな気もしますが…。

うまく説明出来ているかわかりませんが、よろしくお願いします。
■6322 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一覧表の横段組使用時の間の罫線について
□投稿者/ うにん -(2011/02/14(Mon) 12:45:30)
    > の4本になると思いますが、内側にある2本は2つの罫線がくっついて?表示されているせいか外側2本より、見た目2倍くらいの太さになってしまいます。
    > これがすごい気持ち悪く感じてしまいます。

「セルの余白」の左右を0にしないとくっつかないと思うのですが。
    これを0にすると、セル内の文字と縦罫線がくっついてしまうので、そっちの方が気持ち悪くないですか。

普通は段間に余白を取ると思うのですが、そこも0にしないと用紙幅が足りないのでしょうか。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -