(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■630 / inTopicNo.1)  桐の住所データを利用して地図表示

□投稿者/ たゆー -(2012/04/19(Thu) 15:33:28)

別に住所録に限りませんが、住所から地図を表示したいことがときどきありますね
    そこで、今回は「google map」を利用しての方法を考えてみました

○まだ、いくつか疑問のままです。

1.urlへパラメータを渡すとき標準(デフォルテ)では「utf8」になってます
    ちなみに「東京駅」の場合はutf8で、エンコードすると「%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85」
    このような変換を郵便局のデータを100件くらい抜粋し、テストを行ってますが
    現在変換テーブルを利用して行ってます。(半角や記号等は未対応)
    ・半角文字や、記号他への対応
    ・変換表の利用でなく、計算式で求める

※パラメータを「Shift-JIS」にすると、そのままの文字で利用可能ですが、
    空白やその他問題がでるかもしれません

2.表示される地図が左側に案内が表示される
    ・通常はパネル部分があってっもいいがフォーム(wfm)の中では地図の表示される部分が
    少なくなってしまいます

この辺がうまくいけば、桐のフォームで簡単に地図表示ができるかも?

単なる遊びです

【多遊】

1334817208.lzh
/89KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■631 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2012/04/19(Thu) 15:37:53)
    No630に返信(たゆーさんの記事)

追伸:ファイルサイズが大きかったため、

変換コード対応テーブルのデータをCSVで別添付しています。もしテストされます方は
    最初にCSV読み込みを実施して下さい。

また「APurlエンコード」の項目は、別途アプリで事前変換したものです

【多遊】

■632 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2012/04/19(Thu) 17:15:32)
    ファイル差し替えました、
    変更点はイベントの、59行目以降を

手続き定義開始 t使用コード::ソース値更新()
       if(&使用コード="UTF8")
         &url後="&hl=ja&ie=UTF8&t=m&z=16"
         &url=&url前+[APurlエンコード]+&url後
       else if(&使用コード="Shift-JIS")
         &url後="&hl=ja&ie=Shift-JIS&t=m&z=16"
         &url=&url前+[住所]+&url後
       end
      メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
    手続き定義終了

■635 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ hidetake -(2012/04/19(Thu) 19:52:01)
    例のやつを使ったのですね (^^)

桐でURLエンコードはShift_JISだと次のコードでどうだったかな?
    ずいぶん前のものなので良く覚えていませんけど (^^;

---
    名札 メイン

*
    手続き定義開始 変換前::フォーカス取得(文字列 &喪失オブジェクト名)
        method @フォーム.更新モード設定(2)
    手続き定義終了

手続き定義開始 変換前::ソース値更新()
      /*call UrlEncode(&変換前,&変換後)
      /*call UrlDecode(&変換前,&変換後)
      /*ウィンドウ更新 -1
    手続き定義終了

proc UrlDecode(str &Source, refer str &Result)
        cond (.not&Source) Return
        var long {&SourceLength, &i, &Hex}
        var str  {&Str, &Str1, &Str2, &Str3, &Str4, &dStr}
        &SourceLength = #l(&Source), &Result=#u
        for &i = 1, &SourceLength, 1
            &Str = #sstr(&Source, &i, 1)
            if      (&Str = "+")
                &Result = &Result + " "
            else if ((&Str = "%") .and (&i+2 =< &SourceLength))
                &Str1 = #sstr(&Source, &i+1, 1) \
               ,&Str2 = #sstr(&Source, &i+2, 1)
                &Hex = #h(&Str1+&Str2)
                if (    (#h("00") <= &Hex .and &Hex <= #h("80")) \
                    .or (#h("A0") <= &Hex .and &Hex <= #h("DF")))
                    &dStr=#sj(&Hex)
                    &Result = &Result + &dStr
                    &i = &i + 2
                else if (    (#h("81") <= &Hex .and &Hex <= #h("9F")) \
                         .or (#h("E0") <= &Hex .and &Hex <= #h("FF")))
                    if (     &i+5 =< &SourceLength \
                        .and #sstr(&Source, &i+3, 1) = "%")
                        &Str3 = #sstr(&Source, &i+4, 1) \
                       ,&Str4 = #sstr(&Source, &i+5, 1)
                        &Hex = #h(&Str1+&Str2+&Str3+&Str4)
                        &i = &i + 5
                    else if (&i+3 =< &SourceLength)
                        &Str3 = #str(#h(#sj(#sstr(&Source, &i+3, 1))))
                        &Hex = #h(&Str1+&Str2+&Str3)
                        &i = &i + 3
                    else
                        &Result = &Result + &Str + &Str1 + &Str2
                        &i = &i + 2
                    end
                else
                    &Result = &Result + &Str + &Str1 + &Str2
                    &i = &i + 2
                end
            else
                &Result = &Result + &Str
            end /* if */
        end /* for */
    end /*UrlDecode*/

proc UrlEncode(str &Source, refer str &Result)
        cond (.not&Source) Return
        var long {&SourceSize ,&i ,&Asc,&HexLength, &Count}
        var str  {&Single, &Hex}
        &SourceSize = #l(&Source), &Result=#u
        for &i = 1, &SourceSize, 1
            &Single = #sstr(&Source, &i, 1)
            &Asc= #sj(&Single)
            if (&Asc = 32)
                &Result = &Result + "+"
            else if (    (&Asc >= 64 .and &Asc <=  90) \
                     .or (&Asc >= 97 .and &Asc <= 122) \
                     .or (&Asc >= 48 .and &Asc <=  57) \
                     .or &Asc = 42 .or &Asc = 45 \
                     .or &Asc = 46 .or &Asc = 95)
                &Result = &Result + &Single
            else
                &Hex = #h(&Asc)
                &HexLength = #l(&Hex)
                if (&HexLength = 4)
                    &Result = &Result + "%"
                    &Result = &Result +#sstr(&Hex, 1, 2)
                    &Result = &Result +#sstr(&Hex, 3, 2)
                else if (&HexLength = 2)
                    &Result = &Result + &Hex
                else
                    &Result = &Result + "0"
                    &Result = &Result + &Hex
        end /* for */
    end /*UrlEncode*/

proc 描画更新()
        ウィンドウ更新 -1
    end
    ---

urlencode.zip
/2KB
■637 / inTopicNo.5)  Re[4]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2012/04/19(Thu) 21:20:38)
    hidetakeさんへ。お世話様です

> 例のやつを使ったのですね (^^)
    最近また、少し時間がとれるようになりまして・・・遊んでいます

> 桐でURLエンコードはShift_JISだと次のコードでどうだったかな?
    2〜3件テストしてみましたがOKでした。今度日本語に変換して
    組み込んでみます。素早いご返事ありがとうございます

> ずいぶん前のものなので良く覚えていませんけど (^^;
    私のPCでの日付は「2004/06/14」となってましたけど、現役です

どうもありがとうございます

■638 / inTopicNo.6)  Re[1]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2012/04/21(Sat) 11:00:45)

結局「s-jis版」で作成してみました。

計算式処理の為、変換テーブルを持たなくていいのと、<iframe>に対応で、
    全面地図表示が可能です。

よろしかったら、ご覧の皆様もご利用下さい。
    とりあえず目的は達しましたが、ご意見はお伺いさせていただきます。

【多遊】

1334973645.lzh
/11KB
■639 / inTopicNo.7)  Re[2]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2012/04/21(Sat) 18:46:56)
    仮に漢字コード変換が目的でなく、桐フォームに地図を表示するだけに絞れば

・事前にソースの「空白削除・全角」処理を実行

・(文字数ループは別途必要)
      &Result = &Result +#sstr(&Hex, 1, 2)
      &Result = &Result +#sstr(&Hex, 3, 2)

たったこれだけでOKですので、わざわざ項目を作るまでもないですね

■640 / inTopicNo.8)  フォームでのHTMLオブジェクトの定義方法
□投稿者/ 舩井啓行 -(2012/04/22(Sun) 19:50:14)
    たゆーさん

とても興味深く拝見しました。
    以前からやりたいと思っていたことが実現されているので
    是非、理解したいと思っております。

かなり初歩的なことかもしれませんが、フォームの中に
    グーグルマップが表示されるHTML領域がありますが
    これはどうすれば定義することが出来るのでしょうか。

また、桐のフォームでグーグルマップを表示するのではなく
    ブラウザを立ち上げて表示させることも出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

舩井啓行
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■641 / inTopicNo.9)  Re[3]: フォームでのHTMLオブジェクトの定義方法
□投稿者/ たゆー -(2012/04/23(Mon) 09:11:07)
    >HTML領域がありますが
    >これはどうすれば定義することが出来るのでしょうか。
    「オブジェクトのリスト」で、属性表示

>また、桐のフォームでグーグルマップを表示するのではなく
    >ブラウザを立ち上げて表示させることも出来るのでしょうか。

●ブラウザで表示する一番簡単な方法
    ・コマンドボタン「地図表示」を新規作成
    -----機能名----------パラメータ---------
    (1)表示       確定する
    (2)シェル実行    "http://maps.google.co.jp/maps?q="+[住所]

●地図表示で、左側にパネルを表示しない(いわゆる<iframe>方式)
    ・現在ある「bhtml書出」ボタンの最後に
    -----機能名----------パラメータ---------
    (4)シェル実行    &googlemap

●レコード移動でブラウザ表示(可能ですが、いくつも開きますので要注意)
    レコード移動イベントの最後に一行追加
      シェル実行 &url

いろいろお試し下さい

■642 / inTopicNo.10)  Re[4]: フォームでのHTMLオブジェクトの定義方法
□投稿者/ 舩井啓行 -(2012/04/25(Wed) 01:10:50)
    たゆーさん ありがとうございました。

>>HTML領域がありますが
    > >これはどうすれば定義することが出来るのでしょうか。
    > 「オブジェクトのリスト」で、属性表示

HTML領域を定義できるようなオブジェクトは見あたりませんでした。
    ファンクションキーにもフォームツールパレットにも見あたりません。

桐のバージョンは桐9-2004を使用していますが、関係あるでしょうか。

よろしくお願いします。
■643 / inTopicNo.11)  Re[5]: フォームでのHTMLオブジェクトの定義方法
□投稿者/ hidetake -(2012/04/25(Wed) 08:53:06)
■644 / inTopicNo.12)  Re[2]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ 緒方 -(2012/04/26(Thu) 08:55:50)
    No638に返信(たゆーさんの記事)
    >
    >たゆーさんいつもお世話になっております。
    いやーすばらしい
    こんな事が出来るのですね
    ヤフーの地図でもできないかとイベントを見てみましたが
    サッパリです
    特に8行目が理解できません
    ここに絡むところをいじれば何とかなるかなとは思っていますが
    いじり方が分かりません
    googleでも十分楽しめますので楽しませていただきます
    ありがとうございました
■645 / inTopicNo.13)  Re[6]: フォームでのHTMLオブジェクトの定義方法
□投稿者/ 舩井啓行 -(2012/04/29(Sun) 11:02:10)
    hidetakeさん、いつもありがとうございます。

> method @フォーム明細部.CreateObject(&標準偏差,&STR,&実行リターン),戻り値=&合計値
    >
    > &標準偏差 = 140 で HTMLオブジェクト

実行したところ

KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します
    &実行リターン

となりました。&実行リターンには何を指定すればいいのでしょうか。
■646 / inTopicNo.14)  Re[2]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ 舩井啓行 -(2012/04/29(Sun) 12:09:59)
    多遊さん

いつもお世話になります。

私の作成している桐システムでもこの機能を利用出来るようになりました。

さて、いろいろな人のデータを表示していると、住所にマンション名や
    部屋番号が入っていると表示できないことがあります。
    このようなときに、桐で表示できないことを把握し、住所文字列を右側から
    順に1文字ずつ削除していき、うまく表示するまでループするような処理を
    作成することはできるでしょうか。
■648 / inTopicNo.15)  Re[2]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ hidetake -(2012/04/29(Sun) 16:46:20)
    ちなみに HTML オブジェクトに関する

イベントは
    ステータスメッセージ変更(文字列 &ステータスメッセージ,参照 長整数 &処理中止)
    進行状況(長整数 &進行量,長整数 &最大量)
    ナビゲーション完了(文字列 &ナビゲーション名)
    ダウンロード開始()
    ドキュメント完了(文字列 &ドキュメント名)
    タイトル変更(文字列 &タイトル)
    ダウンロード完了()

メソッドは
    WebStop         移動中止
    リフレッシュ          WebRefresh      ページ更新
    ナビゲート         Navigate        ページ移動
    GoSearch        検索ページ
    GoHome          ホームページ
    GoForward       次に進む
    GoBack          前に戻る
    GetBusy         処理進行中
    GetType         ドキュメント形式取得
    SetCurPage      カレントページ設定
    GetCurPage      カレントページ取得

ですね

# ちなみに HTMLオブジェクトや
    # ここいら辺のことは
    # 自分で面倒見たり責任取れないと
    # 使ってはいけない内容ですね

■649 / inTopicNo.16)  Re[3]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2012/04/29(Sun) 21:22:01)
    hidetakeさんありがとうございます
    > # ここいら辺のことは
    > # 自分で面倒見たり責任取れないと
    > # 使ってはいけない内容ですね
    そうですね。(非マニュアルも含んでますので・・・)

また、新しいことを考えてますので別ツリーにさせていただきます
    どうもありがとうございました

解決済み!
■929 / inTopicNo.17)  Re[4]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ 緒方 -(2015/03/20(Fri) 00:19:40)
    いつもお世話になっております
    scriptエラーになってうまく地図が表示できなくなっていますが原因が分かりません。どこをどう修正すればいいのか教えて頂けないでしょうか

■930 / inTopicNo.18)  Re[5]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ たゆー -(2015/03/21(Sat) 15:39:38)
    こんにちは
    作ったときは動いてたと思うのですが、確かにエラーがでますね。
    桐の外の話のようで詳細は不明です

ちなみに、現在桐10版を作成しています。
    ご利用されるのでしたら、メールで連絡ねがいます
    もう一般公開予定はありません

■931 / inTopicNo.19)  Re[5]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ 三国陸 -(2015/03/21(Sat) 16:51:33)
    No929に返信(緒方さんの記事)
    > いつもお世話になっております
    > scriptエラーになってうまく地図が表示できなくなっていますが原因が分かりません。どこをどう修正すればいいのか教えて頂けないでしょうか
    >
    こんにちは
    私も以前は桐のhtmlオブジェクトでグーグルマップを表示していましたが、グーグルマップのバージョンアップにより、1年ほど前から同様の現象が出ていたのでieでのマップ表示に変更しました。
    ieには「スクリプトエラーを通知しない」設定があるのですが、「通知する」とした場合でもエラー表示はでませんでした。桐の場合、グーグルマップ以外の一般のHPでもスクリプトエラーは頻発しますので、おそらく桐のhtmlオブジェクトの問題ではないかと考えています。
    私の場合は、「なでしこ」ブラウザも一部で使用しています。こちらでも同じようにスクリプトエラーの表示が出ますので「ダイアログを無効」にすることで回避しています。
    なお、桐10のお試し版で試したときも同じ現象でしたので、10にはバージョンアップしていません。桐10でもhtmlオブジェクトは非公開のようですので、私も困っています。
■932 / inTopicNo.20)  Re[5]: 桐の住所データを利用して地図表示
□投稿者/ 三国陸 -(2015/03/21(Sat) 22:29:49)
    No929に返信(緒方さんの記事)
    こんばんわ
    桐のhtmlオブジェクトでグーグルマップの表示について、追加のお知らせです。
    桐が使用するieコンポーネントのバージョンに問題があるようです。レジストリーを書き直すことにより、最新の11が利用できるようです。当方でレジストリーを書き直したところスクリプトエラーはでませんでした。ただし、HP自身に構文エラーなどがあるとダイアログが表示されます。
    レジストリーの修正は、「ieコンポーネントバージョン」で探してください。基本的には、ieコンポーネントを使用しているブラウザはレジストリーに明示していないとバージョン7を使用するようです。私の場合は最新の11で桐(KIRI9.exe)を登録しました。

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -