(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6297 / inTopicNo.1)  年齢の年月日表示

□投稿者/ ハム太郎 -(2011/02/07(Mon) 05:54:42)
    初めて質問させて頂きます。
    WinXP 桐9 2004SP4

まだ1ヶ月しか使用していないので桐の力の1割も分かっていないと思いますが
    ヘルプやこちらを参考にしながら勉強させてもらっており、もっと早く桐を
    導入すれば良かったと後悔しております…
    本当に桐ってすばらしいですね!もうエクセルだけの業務には戻れません。
    現在せっせと今までの業務の変換(エクセル→桐)作業を
    やっている最中なのですが、どうしても私の今の力では出来ないので質問させて下さい。

今、業務で使用しているのは150名程度の社員情報なのですが、
    その中の年齢や在職年数を求める時に「○年」だけでなく「○年○月」まで
    求めたいのです。今は#年齢を[誕生日]、#年月日を使ってもとめています。
    なにかいい方法があればご教授ください。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■6298 / inTopicNo.2)  Re[1]: 年齢の年月日表示
□投稿者/ キャットウォーク -(2011/02/07(Mon) 09:42:08)
    No6297に返信(ハム太郎さんの記事)
    > 初めて質問させて頂きます。
    > WinXP 桐9 2004SP4
    >
    > まだ1ヶ月しか使用していないので桐の力の1割も分かっていないと思いますが
    > ヘルプやこちらを参考にしながら勉強させてもらっており、もっと早く桐を
    > 導入すれば良かったと後悔しております…
    > 本当に桐ってすばらしいですね!もうエクセルだけの業務には戻れません。
    > 現在せっせと今までの業務の変換(エクセル→桐)作業を
    > やっている最中なのですが、どうしても私の今の力では出来ないので質問させて下さい。
    >
    > 今、業務で使用しているのは150名程度の社員情報なのですが、
    > その中の年齢や在職年数を求める時に「○年」だけでなく「○年○月」まで
    > 求めたいのです。今は#年齢を[誕生日]、#年月日を使ってもとめています。
    > なにかいい方法があればご教授ください。よろしくお願いします。

項目計算式に(または置換でも可)
    #文字列(#切り捨て(#月数([年月日],#年月日)÷12,0))+"年"+#文字列(#mod(#月数([年月日],#年月日),12),2)+"月"
    ただし、表を開くたびに再計算はしませんので、適時、再計算してください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6299 / inTopicNo.3)  Re[2]: 年齢の年月日表示
□投稿者/ ハム太郎 -(2011/02/07(Mon) 19:41:01)
    > 項目計算式に(または置換でも可)
    > #文字列(#切り捨て(#月数([年月日],#年月日)÷12,0))+"年"+#文字列(#mod(#月数([年月日],#年月日),12),2)+"月"
    > ただし、表を開くたびに再計算はしませんので、適時、再計算してください。

キャットウォークさん、ありがとうございました!
    まさに、希望通りに表示してくれました。
    エクセル関数に慣れてしまって、まだ桐関数はしっくりきていませんので
    もっと勉強したいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -