(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■625 / inTopicNo.1)  桐の結合で、エラー内容の表示もせずに・・・

□投稿者/ たゆー -(2012/03/21(Wed) 18:49:19)

先日、入力支援ボタンで、項目計算式を設定してる内容のエラーがあり、
    すでに、変数対応で解決済みですが、そのときはエラーメッセージが表示
    されていて、桐の終了まではいかなかったのですが、今回は、結合で、
    エラー番号等詳細のメッセージがないまま桐が落ちてしまうのが発生しました

「問題が発生したため、KIRI9.EXEを終了します。ご不便をおかけして
     申し訳ありません。
     作業中であった場合は。その情報は失われた可能性があります。」
    これは出ますが、どこがエラーわかりません

○結合表の内容は
    AB.tbl [A][B]・・・・
    BC.tbl [B][C]・・・・
    CD.tbl [C][D]・・・・

どうしても、[A]の値を利用して、[D]が知りたかったのですが、直接計算式や
    表引きでは無理なため、3表の結合にしました

ただ、テスト条件がよかったのか、「AB.tbl・BC.tbl」または、「BC.tbl・CD.tbl」の
    2表での結合は問題なかったのですが、「AB.tbl・BC.tbl・CD.tbl」の3表結合時の
    時の話です

結局、しばらくはなにが原因か不明でしたが、結果的には、CD..tblの[D]が
    重複禁止になってることがわかり

項目属性変更2 変更,[D],{,,,,,,,,,,,,,,,,"許可"}
    このコマンドをイベントで結合の前に事前に実行しOKとなったのですが、やはり、
    エラーメッセージは欲しいですね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■626 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐の結合で、エラー内容の表示もせずに・・・
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/24(Sat) 11:12:11)
    どうも、たゆーさん

いつも、この掲示板には助けられています。

> 先日、入力支援ボタンで、項目計算式を設定してる内容のエラーがあり、
    > すでに、変数対応で解決済みですが、そのときはエラーメッセージが表示
    > されていて、桐の終了まではいかなかったのですが、今回は、結合で、
    > エラー番号等詳細のメッセージがないまま桐が落ちてしまうのが発生しました
    >
    > 「問題が発生したため、KIRI9.EXEを終了します。ご不便をおかけして
    >  申し訳ありません。
    >  作業中であった場合は。その情報は失われた可能性があります。」
    > これは出ますが、どこがエラーわかりません

> エラーメッセージは欲しいですね

確かに、そうですね。以前、私も結合で落ちたことがありますが、その時は、
    知識が乏しくわからなかったので、すっぱりと諦めた経験があります。
    その時も、内容がなかったのを覚えています。

思い違いなのかもしれませんが、結合はなぜか、内容がないんですよね。
    いつも、エラーが発生すると、内容がなかった気がします。
    ただ、結合条件などのミスによるエラーなら出ますが。。。

私は、最近は、フォーム編集でよく落ちるのです。。。(T_T)
    原因もないので。。。よう、分からんのです。
    落ちるというか、ぴじー状態になるとメッセージが出ますね。あれの状態に
    陥ることです。
    普通にやっていれば、落ちないのですが、詳細ダブをクリックすると落ちる。
    100%ではありませんが、落ちるケースなのです。

今は、こまめに保存して、対応していますが。。。(@_@)いかんぜんに原因が
    分からない。

確か、桐9から桐9-2012にあげたらのエラーですね。9の時は、問題なかった
    のにね。
■627 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐の結合で、エラー内容の表示もせずに・・・
□投稿者/ うにん -(2012/03/26(Mon) 15:15:44)
    > ○結合表の内容は
    > AB.tbl [A][B]・・・・
    > BC.tbl [B][C]・・・・
    > CD.tbl [C][D]・・・・
    >
    > どうしても、[A]の値を利用して、[D]が知りたかったのですが、直接計算式や
    > 表引きでは無理なため

#TLU(#TLU([B],=,"BC",[B],[C]),=,"CD",[C],[D])
    とは違うのですか?「[A]の値を利用」だからもう1段必要?
■628 / inTopicNo.4)  Re[2]: 桐の結合で、エラー内容の表示もせずに・・・
□投稿者/ たゆー -(2012/03/26(Mon) 16:49:45)
    うにんさんこんにちは。
    こちらに書いたので、そのまま続けますが、実は

> #TLU(#TLU([B],=,"BC",[B],[C]),=,"CD",[C],[D])
    > とは違うのですか?「[A]の値を利用」だからもう1段必要?

ありがとうございます。そうですね。それでうまくいきます。

ただ、実際にはもう少し複雑なのと、元表(AB.tbl)には[C][D]項目がなく、
    そのうえ、取得した値は、別表で利用のため、変数で取得できれば
    よかったのです

そこで、結合表を実行し、検索後
    &a=[A],&b=[B],&c=[C],&d=[D],・・・
    としてますが、本当は、変数に直接表引き値を代入できれば
    それでいいのでした

どうもお騒がせして申し訳ありません

■629 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐の結合で、エラー内容の表示もせずに・・・
□投稿者/ うにん -(2012/03/27(Tue) 12:58:24)
    >>#TLU(#TLU([B],=,"BC",[B],[C]),=,"CD",[C],[D])
    >>とは違うのですか?「[A]の値を利用」だからもう1段必要?
    >
    > ありがとうございます。そうですね。それでうまくいきます。
    >
    > ただ、実際にはもう少し複雑なのと、元表(AB.tbl)には[C][D]項目がなく、

計算式の現在表の項目は[B]だけなので、なくてもいいですよね?

> そのうえ、取得した値は、別表で利用のため、変数で取得できれば
    > よかったのです
    >
    > そこで、結合表を実行し、検索後
    > &a=[A],&b=[B],&c=[C],&d=[D],・・・
    > としてますが、本当は、変数に直接表引き値を代入できれば
    > それでいいのでした

[D]だけでなく途中も必要なんですね。
    結合のパラメータに検索する[A]の値を入れておくと結合実行だけでよさそう。

最初の計算式に#代入を使えば計算だけでできるような。
    自己表の表引きができないので、「対象行の[A]の値を利用」でなければ、そこの検索は必要ですかね。

しかし、.TBLの重複禁止が結合実行に影響しますか...

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -