(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6248 / inTopicNo.1)  イベントを実行

□投稿者/ ケイジ -(2010/12/20(Mon) 16:38:23)
    次のようなイベントを組みましたが動きません。
    レポートファイルの学校会計用はA4を上下半分にしてタイルしてあります。
    イベントを実行すると1ページの上半分しか印刷しません。
    レポートファイルを開いて見ると6ページあり上下に配置されています。悪いところが、わからずなやんでいます。
    bistaで桐ver9-2007を使用プリンターはちなみにnecマルチライター2900cです。

手続き定義開始 学校会計印刷::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
    グループ選択解除
    ケース開始
    ケース (&月=3 .or &月=12 .or &月=7)
    絞り込み 条件名=”当月分”
    行集計 条件名=”得意先別”,データ行=無効
    書き出し 表,条件名=”学校会計用”
    レポート印刷 "学校会計用"
    ケース (&月≠3 .or &月≠12 .or &月≠7)
    絞り込み 条件名=”請求月”
    レポート印刷 "学校会計用"
    ケース終了
    行集計解除
    絞り込み解除 *
    グループ選択
    グループ指定 最終
    手続き定義終了

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6249 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントを実行
□投稿者/ うにん -(2010/12/20(Mon) 21:30:44)
    > 行集計 条件名=”得意先別”,データ行=無効
    > 書き出し 表,条件名=”学校会計用”
    > レポート印刷 "学校会計用"

書き出しした表を印刷したいのなら、レポート印刷の前にそれを開いておく

■6250 / inTopicNo.3)  Re[2]: イベントを実行
□投稿者/ ケイジ -(2010/12/21(Tue) 13:20:12)
    No6249に返信(うにんさんの記事)
    >>行集計 条件名=”得意先別”,データ行=無効
    >>書き出し 表,条件名=”学校会計用”
    >>レポート印刷 "学校会計用"
    >
    > 書き出しした表を印刷したいのなら、レポート印刷の前にそれを開いておく
    >
    書き出した表を印刷するのではなく、書き出した表を対照表にして印刷したいのです。レポート印刷”学校”となおしてください。
■6251 / inTopicNo.4)  Re[3]: イベントを実行
□投稿者/ うにん -(2010/12/22(Wed) 11:38:14)
    開かないと対象表になりません。つまりこうなります。

> >>行集計 条件名=”得意先別”,データ行=無効
    > >>書き出し 表,条件名=”学校会計用”
    表 ”学校会計用”
    > >>レポート印刷 "学校"
    中止 表 編集対象表

レポートのオブジェクトにも「対象表」があるのでわかりにくいですね。
    表が開いてる状態からレポート印刷するときは開いてる表が優先のはず。
    このケースでは行集計状態なのでフォームの表はレポート印刷できないはずなので、
    さらによくわからんことになってます。(そのせいでタイル1個分しか印刷できないみたい?)
■6252 / inTopicNo.5)  Re[4]: イベントを実行
□投稿者/ ケイジ -(2010/12/23(Thu) 15:51:38)
    No6251に返信(うにんさんの記事)
    > 開かないと対象表になりません。つまりこうなります。
    >
    レポートの作り直し(白紙→レポート定義、複合)で思い通りにうごくようになりました。イベントも開始ページと終了ページをしていしました。
    これでA4上下2段で6枚印刷できるようになりました。
    ただしリンク設定部分をなしにしている為確認ダイアログがでます。
    はいで次に進んでいます。リンクを設定するとA4上半分だけで必要枚数印刷します。(プレビュウで確認)リンクの設定とはなんなんでしょうか?

手続き定義開始 学校会計印刷::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
    グループ選択解除
    ケース開始
    レポート印刷 "学校会計用",開始ページ=1,終了ページ=6
    レポート印刷 "学校会計用",開始ページ=1,終了ページ=6
    ケース終了
    行集計解除
    絞り込み解除 *
    グループ選択
    グループ指定 最終
    手続き定義終了

■6253 / inTopicNo.6)  Re[5]: タイルrpt
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/23(Thu) 19:43:31)
    No6252に返信(ケイジさんの記事)

>ただしリンク設定部分をなしにしている為確認ダイアログがでます。
    >はいで次に進んでいます。
    >リンクを設定するとA4上半分だけで必要枚数印刷します。(プレビュウで確認)
    >リンクの設定とはなんなんでしょうか?

このBBSの上部メニュー、右から2番目「検索」を指定して
    例えばキーワードとして「タイル_リンク」( _ は実際は半角スペース)
    検索範囲を「全過去ログ」として、検索を実行すると
    本件に関連する拙文コメントのひとつが出てきます。(^^;)

ところで、ややややこしい複合rptにしないでタイル単独ではダメなのですか?

■6254 / inTopicNo.7)  Re[6]: タイルrpt
□投稿者/ ケイジ -(2010/12/24(Fri) 12:14:23)
    No6253に返信(Kanasy.Geさんの記事)
    > ■No6252に返信(ケイジさんの記事)
    >
    自分の書いたイベントの自分なりの解釈です。
    最初のA表の月が3月か7月か12月ならばA表に設定してある絞り込み条件”当月分”を実行、同じく行集計”得意先別”を実行しデータ行無効にして、
    A表からB表に、”学校会計用”条件で書き出しなさい。
    レポート印刷はファイル名”学校会計用”で編集対象表は設定してあるB表で印刷しなさい。1ページから6ページまで印刷しなさい。
    こんなふうに理解しています。
    タイル方式でやり直しましたが、1ページの上半分しか印刷しません
■6255 / inTopicNo.8)  Re[7]: タイルrpt
□投稿者/ うにん -(2010/12/24(Fri) 15:35:49)
    > レポート印刷はファイル名”学校会計用”で編集対象表は設定してあるB表で印刷しなさい。1ページから6ページまで印刷しなさい。

ヘルプの「レポートの印刷とプレビュー」に書いてありました。
    「単票形式、一覧表形式、伝票形式、タイル形式のレポートでは、そのオブジェクトの対象表を、編集対象表に置き換えて印刷します。」
    だから、タイル形式でやるには印刷する表を開いて編集対象にしてからレポート印刷すればいいだけです。

*対象表の置換はA表で定義したレポートを書き出ししたB表でも使えるための機能で、昔からそうなっています。

■6256 / inTopicNo.9)  Re[8]: タイルrpt
□投稿者/ ケイジ -(2010/12/24(Fri) 16:54:33)
    No6255に返信(うにんさんの記事)
    レポートファイル作り直し(タイル形式)とイベントを以下のように変更して解決しました。

グループ選択解除
    ケース開始
    表 ”学校月締め”
    中止 表 編集対象表
    表 ”学校月締め”
    中止 表 編集対象表
    ケース終了
    行集計解除
    絞り込み解除 *
    グループ選択
    グループ指定 最終
    手続き定義終了

どうもありがとうございました。
解決済み!
■6260 / inTopicNo.10)  Re[7]: タイルrpt
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/25(Sat) 21:46:18)
    No6254に返信(ケイジさんの記事)

No6254の全く噛み合わないコメントから推すに、No6252の

>リンクの設定とはなんなんでしょうか?

は質問ではなく、どうやら単なるボヤキ(別に知りたかった訳ではない)だったようですね。
    ずれたコメントになってもうた。(;_;)

■6261 / inTopicNo.11)  Re[9]: タイルrpt
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2010/12/25(Sat) 21:48:26)
    No6256に返信(ケイジさんの記事)

A表とB表、それと”学校月締め.tbl”の関係に言及されていないので、色々説明されている割には、第三者にはかなり判りにくいのですが、要するにこういうことでしょうか?
    A表で行集計した集計行のみのデータを某表に書き出し(その某表が多分”学校月締め.tbl”なのでしょう)。
    レポート印刷定義自体は、元のA表を対象表として設定してあるが、実際の印刷では書き出した某表=”学校月締め.tbl”を一時的に対象表として印刷させる。
    これで何とかうまくいったので「解決済み!」マークを付けた、と。
    つまりは、うにんさんが繰り返し云ったように、レポート印刷では現在の表を一時的に編集対象表にできるということだったんですよね?

*

それはさておき、
    の記述は(?_?)です。これではすべてが該当してしまうことになります(^^;)。正しくは
      ケース (&月≠3 .and &月≠12 .and &月≠7)
    にするか、いっそのこと
      ケース その他
    のように記述した方がいいと思います。

*

それと、
      開始ページ=1,終了ページ=6
    としていますが、タイルの対象が7以上あった時はどうするのですか?
    もしかすると、今回データがたまたま6だっただけで、そもそもページ指定は要らないとか?

■6263 / inTopicNo.12)  Re[10]: タイルrpt
□投稿者/ うにん -(2010/12/26(Sun) 10:29:56)
    > つまりは、うにんさんが繰り返し云ったように、レポート印刷では現在の表を一時的に編集対象表にできるということだったんですよね?

「できる」ということでもあり、逆に(フォームや表を開いていて)編集対象表がある状態だとレポートの設定は無視されてしまうということでもあります。
    指摘したヘルプの部分を読まずに使ってると、一括処理の出力とレポート定義時のプレビューで結果が違うので戸惑います。

複合レポートはややこしすぎて(というか実はWindows版の桐ではレポート自体)
    ほとんど使ってません^^;

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -