(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6200 / inTopicNo.1)  結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について

□投稿者/ kirikiri -(2010/12/07(Tue) 17:14:58)
    桐ver9 2009a

いつもお世話になります。

今度、桐の結合表を共有して利用しようと思うのですが、
    行移動や行挿入が出来ず、困っています。

結合表や共有状態で、並びの概念が無いのは、仕様で仕方ないと思うのですが、
    一手間かけて、行移動や行挿入をしているような動きに出来ればと思います。

並べ替えで、索引を使用したり、表の表示条件で開始時に使用する並べ替え条件を
    登録し、入力後再計算を試してみたり、色々やってみましたが、駄目でした。

やはり表だけでは、難しいでしょうか?

フォーム(イベント)で無ければ無理でしょうか?

経験あるかたいらしたら、ご教授をお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6203 / inTopicNo.2)  Re[1]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ うにん -(2010/12/07(Tue) 21:00:28)
    > 並べ替えで、索引を使用したり、表の表示条件で開始時に使用する並べ替え条件を
    > 登録し、入力後再計算を試してみたり、色々やってみましたが、駄目でした。

再計算でなく再抽出が必要なのでは?
■6211 / inTopicNo.3)  Re[2]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ kirikiri -(2010/12/09(Thu) 09:56:43)
    うにん様

お返事ありがとうございます。

> 再計算でなく再抽出が必要なのでは?

すみません。状況の説明が足りませんでした。

現状、[No]フォールドを作り、その数値を再定義で、昇順で並べて結合表の
    並び順を決定しています。

この状態で、例えば、[No]=1と[No]=2の間にレコードを挿入したいとします。

そこで、行追加で[No]=1.5というレコードを追加したのですが、

末尾に作成されるばかりで、[No]=1 → [No]=1.5 → [No]=2とはなり
    ませんでした。

行追加の直後に再抽出できればいいのかもしれませんが、イベントでなければ
    難しいでしょうか。

今桐が使えない状況で、後ほどもう一度再抽出で確認してみます。

よろしくお願い致します。
■6213 / inTopicNo.4)  Re[3]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ うにん -(2010/12/09(Thu) 10:08:56)
    > 行追加の直後に再抽出できればいいのかもしれませんが、

追加した行を保存してから、再抽出するか、(この場合は自分で入力した値を
    使うだけなので)単に並べ替えをするかどっちかでしょう。

■6218 / inTopicNo.5)  Re[4]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ kirikiri -(2010/12/09(Thu) 14:02:24)
    うにん様

> 追加した行を保存してから、再抽出するか、(この場合は自分で入力した値を
    > 使うだけなので)単に並べ替えをするかどっちかでしょう。

桐の経験が無い複数名(5人くらい)が、同時に共有して入力作業をする事を想定し
    ていますので、あまり、並べ替えとか再抽出とかを意識せず作業出来るのが理想で
    す。

あと、行挿入や行移動の作業が多いので、移動先がすでに移動している事もあり、
    リアルタイムで移動状態がプレビューで確認出来ると便利です。

再抽出も並べ替えも、共有状態の表(.TBL)では手作業で行う他ないという
    理解でよろしいでしょうか?

また、表の結合表 or 共有状態で行の移動や行挿入をしたい場合、
    他に方法があれば、ご教授頂けると助かります。

---------------------------------------------------------------
    表だけで難しそうであれば、フォームのソース値更新イベントに、
    並べ替えを定義して作り込もうと思います。

フォームを作ると、ボタンやらなんやらを作り込まなくてはならず、
    負担が大きくなるので、表or結合表だけで簡単にできるのであればと
    思っています。(結合表は経験が少ないので、何か方法があるかもと・・・?)
■6219 / inTopicNo.6)  Re[5]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/09(Thu) 17:08:38)
    どうも、こんにちは

> (5人くらい)が、同時に共有して入力作業をする
    (表と比較して)負荷の多そうな結合表で
    5人共有同時入力が実用に耐えられるのでしょうか (^^;

■6227 / inTopicNo.7)  Re[5]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ うにん -(2010/12/10(Fri) 13:06:00)

> 桐の経験が無い複数名(5人くらい)が、同時に共有して入力作業をする事を想定し

共有で使ってないので忘れてましたが、環境設定で[再表示の間隔]の秒数を設定できるので、これで再抽出されるはず?
    でも1秒ごとに再表示してたら入力のじゃまになりそうな。
■6232 / inTopicNo.8)  Re[6]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ kirikiri -(2010/12/10(Fri) 18:12:14)
    うにんさん

> でも1秒ごとに再表示してたら入力のじゃまになりそうな。

再表示の間隔を1秒に設定してみましたが、
    残念ながら、結合表の定義で設定している[並べ替え]は、更新されませんでした。

-------------------------------------------------------------

表の共有状態でも同じ事が出来るのであれば、試してみたいのですが、
    並び替えの索引の使用は、共有では利用できなかったりと、なかなか
    良い方法が思いつきません。。。

■6233 / inTopicNo.9)  Re[6]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ kirikiri -(2010/12/10(Fri) 18:14:58)
    尾形さん

> 5人共有同時入力が実用に耐えられるのでしょうか (^^;

確かに、そこも心配なとこです。。。

ただ、今回の表は、単純な作りなので、共有でさくっと作業出来ればと
    期待をこめて調べていたりします^^;

単純だからこそ、複雑に作り込んで、逆に大変にしたくないという状況です・・・
■6236 / inTopicNo.10)  Re[7]: 結合表を共有して使用する場合の行移動・挿入について
□投稿者/ うにん -(2010/12/13(Mon) 11:35:02)

> 再表示の間隔を1秒に設定してみましたが、
    > 残念ながら、結合表の定義で設定している[並べ替え]は、更新されませんでした。

そうなると、キーボードカスタマイズでCTRL+Wとかに再抽出を割り当てて
    手動更新するぐらいしかないかも。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -