(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■620 / inTopicNo.1)  フォーム一覧表形式でのソース値更新イベントの使い方

□投稿者/ 広田 -(2005/11/07(Mon) 10:36:26)
    いつもお世話になります。

フォーム一覧表形式で明細部に[氏名],[入力支援ボタンの項目],[更新日]としてグループ項目はありません。
    入力支援ボタンのドロップダウンリストでソース値を更新すると[更新日]が当日で更新されるように、したいと思っています。

[入力支援ボタンの項目]のソース値更新イベントに
    ---------------------
    行訂正 [更新日]=&年月日
    --------------------
    としましたが、
    対象表が更新中またはグループ操作中のためこのコマンドは使用できません
    となりました。

フォームの行訂正終了後のイベントに同様の記述をしたら、上手くいきましたが
    これでは他の項目を訂正したときも[更新日]が更新されてしまいます。

ご教授頂けませんでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■621 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム一覧表形式でのソース値更新イベントの使い方
□投稿者/ ONnoji -(2005/11/07(Mon) 13:49:53)
    > [入力支援ボタンの項目]のソース値更新イベントに
    > ---------------------
    > 行訂正 [更新日]=&年月日
    > --------------------
    > としましたが、
    > 対象表が更新中またはグループ操作中のためこのコマンドは使用できません
    > となりました。

グループ項目が無いフォームだそうですから、
    1.対象表が更新中、
    2.またはグループ操作中、
    のためこのコマンドは使用できません

理由は1.の方だと思います。

次のように試してみたらいかがでしょうか…

*----------------------------------------------------*
    手続き定義開始 ○×△::ソース値更新( )
     変数宣言 自動,整数{ &更新モード }

メソッド呼び出し @フォーム.更新モード取得( &更新モード )

if ( &更新モード )
      項目値代入 [更新日] = &年月日
     else
      行訂正 [更新日] = &年月日
     end

手続き定義終了
    *----------------------------------------------------*

■623 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォーム一覧表形式でのソース値更新イベントの使い方
□投稿者/ アックン -(2005/11/07(Mon) 15:00:38)
    広田さん、こんにちは。
    こういうときは、入力後イベントを使います。

手続き定義開始 t入力支援ボタンの項目::入力後( ・・
      if( &モード=1 )
          項目値代入 [更新日]   = #年月日 (←データ型が文字列のとき)
          項目値代入 [更新日時] = #日時値 (←データ型が日時のとき)
      end
    手続き定義終了

&年月日は桐を起動した年月日です。
    #年月日は現在の年月日です。

#日時は現在の年月日と時刻です。

フォームで時刻を表示する方法
    表の 属性→項目の表示条件 で時分秒まで表示するように設定しも、フォームには反映されません。
    フォーム側で設定します。
    表の方の表示範囲が日までであっても、フォームでは秒まで表示できます。

フォームのオブジェクト t更新日時: 編集タブ→日時型の表示範囲:年月日時分秒

アックン(=^・^=)

■624 / inTopicNo.4)  Re[2]: フォーム一覧表形式でのソース値更新イベントの使い方
□投稿者/ 広田 -(2005/11/07(Mon) 15:58:17)
    ONnojiさん、アックンさん、こんにちは。いつもご丁寧にありがとうございます。

> こういうときは、入力後イベントを使います。
    入力後イベントとソース値更新イベントどっちかな?とずいぶん悩みました。
    &モードってなんだぁ?と思ったらHELPにしっかり記載してありました。しかも構文まで…(−−;
    申し訳ありません。目的のHELPにはなかなかすぐにはたどり着けませんね。

ソース値更新イベントでもメソッドを使用すれば可能なんですね。
    ありがとうございます。メソッドも言葉は聞いたことがあるくらいで…
    また勉強させていただきます。

> &年月日は桐を起動した年月日です。
    > #年月日は現在の年月日です。
    > 
    > #日時は現在の年月日と時刻です。
    > 
    > フォームで時刻を表示する方法
    > 表の 属性→項目の表示条件 で時分秒まで表示するように設定しも、フォームには反映されません。
    > フォーム側で設定します。
    > 表の方の表示範囲が日までであっても、フォームでは秒まで表示できます。
    > 
    > フォームのオブジェクト t更新日時: 編集タブ→日時型の表示範囲:年月日時分秒
    沢山の予備知識ありがとうございます。は〜(○_○)なるほどって感じです。

懲りずにまたご教授下さい。m(_._)?m

解決済み!
■625 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォーム一覧表形式でのソース値更新イベントの使い方
□投稿者/ 尾形 -(2005/11/07(Mon) 17:18:10)
    どうもこんにちは

手続き定義開始 ○×△::ソース値更新( )
     項目値代入 [更新日] = &年月日
    手続き定義終了

これだけでいいんでないですかね?
    ソース値更新イベント内で表示モードになる事は無いと思いますけど
    ソース値イベント完了後に表示モードになるように思います

■627 / inTopicNo.6)  Re[3]: フォーム一覧表形式でのソース値更新イベントの使い方
□投稿者/ ONnoji -(2005/11/07(Mon) 20:15:46)
    > これだけでいいんでないですかね?
    > ソース値更新イベント内で表示モードになる事は無いと思いますけど
    > ソース値イベント完了後に表示モードになるように思います

なるほど!
    確かにそうですね。

■イベント( .kev )
    *-------------------------------------------*
    名札    メイン
     変数宣言 局所,数値{ &更新モード }

*

手続き定義開始 tふりがな::入力前(参照 文字列 &編集文字列)

メソッド呼び出し @フォーム.更新モード取得( &更新モード )
     トレース出力 "tふりがな::入力前 ", _&更新モード

手続き定義終了

手続き定義開始 tふりがな::入力後(参照 文字列 &編集文字列,長整数 &モード,参照 長整数 &入力継続)

トレース出力 "tふりがな::入力後 ", _&更新モード

手続き定義終了

手続き定義開始 tふりがな::ソース値更新()

トレース出力 "tふりがな::ソース値更新 ", _&更新モード

手続き定義終了
    *-------------------------------------------*

■トレース結果

┌when "tふりがな::入力前("お")"を実行開始しました
    │
    │ :tふりがな::入力前 &更新モード : 8
    │
    └end

┌when "tふりがな::入力後("お",1,0)"を実行開始しました
    │
    │ :tふりがな::入力後 &更新モード : 8
    │
    └end

┌when "tふりがな::ソース値更新( )"を実行開始しました
    │
    │ :tふりがな::ソース値更新 &更新モード : 8
    │
    └end

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -