(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6145 / inTopicNo.1)  Web版ODBC
  
□投稿者/ なっとう -(2010/11/26(Fri) 18:33:19)
    こんにちは。桐歴20年ですがまだまだ勉強中です。(最近だんだん忘れていくような)

    Webサーバー上のSQLサーバーと、桐と通信するWeb版ODBCってあるんでしょうか。
    これがあると桐の世界がすごく広がるように思えます。

    もう一つ、本店〜支店間のデータ通信を、本店にSQLサーバーを置いて支店からODBCで接続すれば、WAN通信が不安定でも影響を受けないよう出来るかな、と思いつきました。

    ご存じの方、いかがでしょう? お教えいただければ有難いです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6146 / inTopicNo.2)  Re[1]: Web版ODBC
□投稿者/ うにん -(2010/11/27(Sat) 10:35:34)
    > Webサーバー上のSQLサーバーと、桐と通信するWeb版ODBCってあるんでしょうか。

    HTTPで通信するのはないでしょうけど、Webサーバ上でデータベース用のポートを
    開放すればODBCドライバの設定で通信可能なのでは。
    共有レンタルサーバだと、そういう設定は許可されてないケースが多そうですが。

    通信自体が不安定では、影響がないというわけにはいかないでしょう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6147 / inTopicNo.3)  Re[2]: Web版ODBC
□投稿者/ hidetake -(2010/11/27(Sat) 14:15:52)
    2010/11/27(Sat) 14:20:54 編集(投稿者)

    > 共有レンタルサーバだと、そういう設定は許可されてないケースが多そうですが。

    SSHが使えるところではトンネルを掘っても良いのでしょうけど。


    # サーバが自社独自ならわざわざデータを通さなくとも、リモートデスクトップとか
    # ターミナルサービスを利用して、画面だけを持ってきた方が安全だし、通信環境が
    # 不安定でも再接続すればよいだけなので、データの安全性というか整合性という面
    # でも有利だとは思うけど。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6149 / inTopicNo.4)  Re[1]: Web版ODBC
□投稿者/ 尾形 -(2010/11/30(Tue) 12:44:25)
    どうも、こんにちは

    > 本店〜支店間のデータ通信を、本店に
    > SQLサーバーを置いて支店からODBCで接続
    これは可能だと思います ^^

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6151 / inTopicNo.5)  Re[2]: Web版ODBC
□投稿者/ なっとう -(2010/11/30(Tue) 18:59:57)
    みなさま、レスをありがとうございます。

    思ったことができそうで、ニンマリしています。
    ところで、本店〜支店間をODBC通信している時にネット断があった場合、
    どんなエラーがでるのでしょうか?
    TBLファイルが壊れることは無いように思えますが。。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6154 / inTopicNo.6)  Re[3]: Web版ODBC
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/01(Wed) 07:04:31)
    どうも、こんにちは

    xvwをローカルに確保した状態で
    表形式入力画面で開いて行訂正モードにした状態で
    サーバ側LANケーブルを引っこ抜いてみました

    行訂正から表示モードに戻す作業を試みてみました
    待ち続けてくれるようです
    2分程待ってみましたが何のエラー表示も無く待ち続けている桐

    LANケーブルを復旧すると、
    何事もなかったように桐も動き始めました

    タイムアウト設定てないのでしょうかね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6159 / inTopicNo.7)  Re[4]: Web版ODBC
□投稿者/ なっとう -(2010/12/01(Wed) 17:03:38)
    実験していただいて感謝します。
    タイムアウトの設定が出来れば完璧な気がします。

    No6154に返信(尾形さんの記事)
    > どうも、こんにちは
    >
    > xvwをローカルに確保した状態で
    > 表形式入力画面で開いて行訂正モードにした状態で
    > サーバ側LANケーブルを引っこ抜いてみました
    >
    > 行訂正から表示モードに戻す作業を試みてみました
    > 待ち続けてくれるようです
    > 2分程待ってみましたが何のエラー表示も無く待ち続けている桐
    >
    > LANケーブルを復旧すると、
    > 何事もなかったように桐も動き始めました
    >
    > タイムアウト設定てないのでしょうかね
    >
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6166 / inTopicNo.8)  Re[4]: Web版ODBC
□投稿者/ hidetake -(2010/12/02(Thu) 20:19:29)
    > 行訂正から表示モードに戻す作業を試みてみました
    > 待ち続けてくれるようです
    > 2分程待ってみましたが何のエラー表示も無く待ち続けている桐
    >
    > LANケーブルを復旧すると、
    > 何事もなかったように桐も動き始めました

    これは何も更新が無かったので外部にUPDATEが生じなかっただけでは?
    更新があった場合は普通にエラーが発生しましたけど。

    1度エラーが発生するとデータ更新をキャンセルし、XVWを閉じて開き
    直さないとデータの更新は出来なかったです。



    # 1つのデータの更新だけで済む場合と、連続してデータ更新が必要な
    # 場合で、桐ではどうやってトランザクション処理をコントロールルし
    # データの整合性を保つかが大きな問題だと思うけど
    # ネットワークが不安定な場合…

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6169 / inTopicNo.9)  Re[5]: Web版ODBC
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/02(Thu) 22:19:33)
    > 更新が無かったので外部にUPDATEが生じなかっただけでは?
    再確認してみましたが、それはないです
    行訂正で値を変更しました

    自分が抜いたのは、ザーバPCに刺さっている
    LANケーブルを抜きました

    > エラーが発生しましたけど。
    server gone away でしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6170 / inTopicNo.10)  Re[6]: Web版ODBC
□投稿者/ hidetake -(2010/12/02(Thu) 22:24:08)
    >>更新が無かったので外部にUPDATEが生じなかっただけでは?
    > 再確認してみましたが、それはないです
    > 行訂正で値を変更しました
    >
    > 自分が抜いたのは、ザーバPCに刺さっている
    > LANケーブルを抜きました
    >
    >>エラーが発生しましたけど。
    > server gone away でしょうか?
    >

    MySQLのODBCドライバはサーバのデータが更新されないのに
    あたかも問題なかったようにエラーも返さないと言うこと
    でしょうか?

    で、再接続したときは、何事もなかったようにとは、サーバ
    のデータは他から見ると更新されたと言うことでしょうか?
    再接続したときにUPDATEされたのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6171 / inTopicNo.11)  Re[7]: Web版ODBC
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/02(Thu) 22:33:23)
    表形式で開いて行訂正モードにする
    ある項目の値を変更する、行訂正モードのまま放置
    サーバのLANケーブルを抜く

    行訂正モードからF4[表示]モードに戻す
    しかし、桐が止まる(サーバの返事待ち)

    サーバのケーブルを復旧させると
    桐が表示モードに戻る
    値も正常に更新されている
    いたって正常に動作する

    エラー表示や再接続等は一切してません


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6172 / inTopicNo.12)  Re[8]: Web版ODBC
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/02(Thu) 22:35:50)
    一部補足です

    表形式で開いて行訂正モードにする
    ある項目の値を変更する、行訂正モードのまま放置
    サーバのLANケーブルを抜く

    行訂正モードからF4[表示]モードに戻す
    ※表示モードに戻らずに桐が待っている
    桐が止まる(サーバの返事待ち)

    サーバのケーブルを復旧させると
    自動的に桐が表示モードに戻る
    値も正常に更新されている
    いたって正常に動作する

    エラー表示や再接続等は一切してません

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6173 / inTopicNo.13)  Re[8]: Web版ODBC
□投稿者/ hidetake -(2010/12/02(Thu) 22:38:54)
    > 表形式で開いて行訂正モードにする
    > ある項目の値を変更する、行訂正モードのまま放置
    > サーバのLANケーブルを抜く
    >
    > 行訂正モードからF4[表示]モードに戻す
    > しかし、桐が止まる(サーバの返事待ち)
    >
    > サーバのケーブルを復旧させると
    > 桐が表示モードに戻る
    > 値も正常に更新されている
    > いたって正常に動作する
    >
    > エラー表示や再接続等は一切してません
    >

    MySQLのODBCドライバはデフォルトの設定では(8時間?)いつまでも
    待ち続けてリトライを繰り返すのですね。
    桐は答えが返ってくるのをまっているだけなのですね。

    桐側だけでタイムアウトして、更新をキャンセルさせる仕様がある
    のかどうかまではわかりませんけど。

    桐と言うよりはODBCドライバによって動作が異なるのでしょうね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6174 / inTopicNo.14)  Re[9]: Web版ODBC
□投稿者/ 尾形 -(2010/12/02(Thu) 22:50:21)
    なるほどですね

    クライアント側のLANケーブルを抜くと
    UPDATE時にすぐエラーがかかりました

    一度エラーが起きるとその後は一切動作しようとせず
    XVWの再オープンもダメでデータベースへの再接続から
    必要でした


    > MySQLのODBCドライバはデフォルトの設定では(8時間?)
    ちなみに、psgはどうなのですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6175 / inTopicNo.15)  Re[10]: Web版ODBC
□投稿者/ hidetake -(2010/12/02(Thu) 22:55:11)
    2010/12/02(Thu) 23:10:01 編集(投稿者)

    ひょとしたら ODBC の標準仕様のタイムアウト(0)を
    PostgreSQL では勝手にみじかく設定しているのかも
    知れません。

    詳しいことは明日調べてみます。


    なお、自分もサーバのLANケーブルを抜いて試して
    見ただけです。

    # まぁ〜、ネットが不安定だといろんな面倒なことが
    # あるので、面倒なことを想定したり工夫するより
    # 画面だけを持ってくるのが簡単だし、面倒は無いと…

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6179 / inTopicNo.16)  Re[11]: Web版ODBC
□投稿者/ hidetake -(2010/12/03(Fri) 09:41:39)
    2010/12/03(Fri) 09:42:03 編集(投稿者)

    PostgreSQL では「表示」にした時から20秒でエラーが発生します。
    サーバ本体のLANケーブルを抜いてのテストです。

    最初のエラーは20秒後に
    ---
    KD1672:ODBC エラー

    データソース固有エラーコード : 26
    SQLSTATE : 08S01
    No response from the backend;
    No response from the backend

    X:\XXXX\NAME.XVW(外部DB)
    ---

    2回目に表示にしようとするとすぐに
    ---
    KD1672:ODBC エラー

    データソース固有エラーコード : 26
    SQLSTATE : 08S01
    Could not send Query(connection dead);
    Could not send Query(connection dead)

    X:\XXXX\NAME.XVW(外部DB)
    ---
    と表示されます。


    ODBCのクエリー実行時のタイムアウトは
    SQL_QUERY_TIMEOUT
    で設定するようですが、これを桐やドライバが特に設定している
    ようなログは見つけられませんでした。
    デフォルトの「0」のままかも知れません。

    ネットが不安定な状態ではどうあがいても仕方ないので、この件に
    ついてはこの辺にしておきます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -