(現在 過去ログ39 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6115 / inTopicNo.1)  TBL項目で入力文字数を制限したい
  
□投稿者/ kyoshi -(2010/10/29(Fri) 10:31:02)
    久しぶりに質問させていただきます。
    しばらく桐に携わる機会が無かったですが仕事の関係でまた触らざるを得ない環境になりました。
       環境 桐9-2009 Win Xp Proです

    年月日入力ですが入力を簡単にするため次のことを考えました。
    項目名
     元号・・これは値集合で1.明治 2.大正 3.昭和 4.平成 としました。
     年・・・文字列とし2桁 ※この項目に2桁入力されるとカーゾルを月に
          移動させたい。
     月・・・文字列とし2桁 ※この項目に2桁入力されるとカーゾルを日に
          移動させたい。
     日・・・文字列とし2桁 ※この項目に2桁入力されるとカーゾルを
                  生年月日に移動させたい。
    生年月日・・元号+年+月+日で日時生成したい。

     考え方が幼稚ですが今はこれしか思いつきません。

     入力時は 元号は1 221029と入力することで 平成22年10月29日としたい。
     最近の西暦は判断できますが、生年月日ですと明治からでありますので難しいです。
    ご支援をお願いいたします。
     
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6116 / inTopicNo.2)  Re[1]: TBL項目で入力文字数を制限したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2010/10/30(Sat) 14:28:42)
    kyoshiさん以下のような項目計算式を書くと
    日時値に変わります。
    #cond(
    ((#num([年])*#num([月])*#num([日]))>0)*([元号]<>"")
    ,#日時値([元号]+[年]+"+"+[月]+"+"+[日]))
    普通は"/"や"年月日"等が規定値ですが
    区切り文字でさえあれば問題ありません。
    設定すればすぐ解りますが省力化→間違いの元
    です。
    希望の入力方法より日時値項目にして"mtsh"や
    "メタシヘ"と入力し"13/2/29"と入力すれば、
    日時値が誤っていますと親切に教えてくれます
    日時値型でなく文字列型でしたら計算結果に「
    日付が間違っています」とか「13月はありませ
    ん」や「年が未定義値です」などと表示できま
    すが、表だけで入力後に誤っている箇所を指定
    することは不可能だと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6117 / inTopicNo.3)  Re[2]: TBL項目で入力文字数を制限したい
□投稿者/ kyoshi -(2010/10/31(Sun) 00:04:27)
    No6116に返信(今村 誠さんの記事)
    今村様 ありがとうございます。
    説明不足でした。
    実は入力作業はフォームで行っています。
    事務のほうから年月日の先頭にM.T.S.Hとパンチするのが面倒で
    できればテンキーのみで生年月日を入力できるようにして欲しいと
    注文がきましたので何とかしようと考えたみました。
    月曜に今村様の方法を試させていただきます。
    多分私の頭の中から桐が消えそうになったので時間はかかると思います。
    またこの掲示板でご連絡させていただきます。
    話は変わりますが
    桐のユーザーはだんだん少なくなっているのでしょうか。
    とうとう幅田さんの過去ログも見れなくなってしまったみたいですが
    私のようなものにとっては大事な教本だったのですが。
    独り言でした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6119 / inTopicNo.4)  Re[1]: TBL項目で入力文字数を制限したい
□投稿者/ eo -(2010/10/31(Sun) 18:45:34)
    2010/10/31(Sun) 19:38:38 編集(投稿者)
    2010/10/31(Sun) 19:21:57 編集(投稿者)

    >  入力時は 元号は1 221029と入力することで 平成22年10月29日としたい。

    元号は値集合の番号を入力するとして、221029を連続入力する項目を使ってはどうでしょう?
    さすがに表だけではカーソルは移動できませんが、テンキーにはEnterキーも付いてるので連続入力後はEnterキーは押下してもらいましょう。

    >桐のユーザーはだんだん少なくなっているのでしょうか。

    少なくなっても関係ありません。
    ユーザーが少なくなった方が仕事上では、逆に有利?とも考えています。
    桐を使えば余裕で出来る(入力、データ加工等)仕事を、表計算ソフトで手作業に近いかたちで仕事を行っている人を山ほど見かけますもん(^^)

    味噌汁作りに桐は最適です。

     

1_221029.zip
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6120 / inTopicNo.5)  Re[1]: TBL項目で入力文字数を制限したい
□投稿者/ 通りすがり -(2010/11/01(Mon) 09:30:00)
    > 注文がきましたので何とかしようと考えたみました。
    仕事で作るのでしたら、メンドウでも

    表データは日時型で持つ
    非連結フォーム(入力フォーム)作って、行追加 コマンドで書き込む

    のが良いかと
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6122 / inTopicNo.6)  Re[3]: TBL項目で入力文字数を制限したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2010/11/02(Tue) 17:44:21)
    kyoshiさん大事な情報を後出しすると嫌われます。
    年号に応じてのエラー処理まではしていません。
    大の月と小の月のエラー処理はしていません。



kyosi.lzh
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -