(現在 過去ログ39 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5979 / inTopicNo.1)  エクセル書き出しでの表示幅
  
□投稿者/ 前田 -(2010/07/08(Thu) 18:05:26)
    お世話になります。

    桐のデータをエクセルに書き出し、メール添付してiPhonで見ようと思い次のようにイベントに書きました。
    結合 ”Apoint.viw"
    表示幅 {[顧客]8,[活動日]5,[応対者]4,[氏名]3,[提出書類]3,[購入年式]3,[クライアント詳細内容]9,[担当者メモ]8}
    エクセル書き出し "Apoint.xls","AP",上書き=する, 開く=しない,表示=しない, 書式反映=しない

    この場合表示幅が有効になりません。
    また、空白でないセルには「="山本さん"」のように=として計算式処理になっています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5980 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ 前田 -(2010/07/08(Thu) 20:04:18)
    >
    > この場合表示幅が有効になりません。
    > また、空白でないセルには「="山本さん"」のように=として計算式処理になっています。

    クロスエクセルを使わないようにしたら”=”はなくなりましたが、表示幅が改善できません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5981 / inTopicNo.3)  Re[1]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ 今村 誠 -(2010/07/08(Thu) 21:56:19)
    前田さん
    > 結合 ”Apoint.viw"
    > エクセル書き出し "Apoint.xls","AP",上書き=する, 開く=しない,表示=しない, 書式反映=しない

    結合表をExcel書き出ししたら表示幅が反映されていない
    ということですか?
    表をExcel書き出ししたら表示幅は反映するのでしょうか?

    もし反映するのなら一度結合表を表に書き出してその表を
    表示幅を指定してExcel書き出ししたら解決しませんか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5982 / inTopicNo.4)  Re[2]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ 尾形 -(2010/07/09(Fri) 07:13:23)
    どうも、こんにちは

    表定義の表示幅からだったような気がします

    「表示幅」コマンドでなく「項目属性変更2」コマンドで
    どうでしょうか


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5983 / inTopicNo.5)  Re[1]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ ひろ -(2010/07/09(Fri) 09:22:16)
    前田さんこんにちは

    > この場合表示幅が有効になりません。

    そもそもエクセル書き出しで表示幅まで書き出せるのでしょうか?
    表示幅などはエクセル側の設定ではないかと思うのですが。
    私は書出用のエクセルファイル(表示幅、書式設定等をしている)を用意しておいてそれに書き出すようにしています。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5986 / inTopicNo.6)  Re[3]: 間違い
□投稿者/ 尾形 -(2010/07/09(Fri) 10:42:32)
    すいません

    > 「表示幅」コマンドでなく「項目属性変更2」コマンドで
    間違いでした m(__)m
    セル幅は無関係のようですね

    通常の書き出しコマンドみたく
    任意の項目を指定して出力したかったのだけど
    全項目しかできないようだね

    コレの記憶違いでした

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5987 / inTopicNo.7)  補足
□投稿者/ ひろ -(2010/07/09(Fri) 11:47:17)

    > 私は書出用のエクセルファイル(表示幅、書式設定等をしている)を用意しておいてそれに書き出すようにしています。

    勘違いしてました。
    エクセルを開くとき Auto_Open でマクロを走らせて書式設定してました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5988 / inTopicNo.8)  Re[1]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ 前田 -(2010/07/09(Fri) 17:20:41)

    お世話になります。


    ご指摘のとおり、桐でエクセルの「表示幅」設定は出来ませんでした。
    クロスエクセルもOffice2003では無関係でした。

    iPhonでデータベース閲覧みたいな情報がありましたら、またお知らせください。
    お騒がせしました。

    コメントありがとうございます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5989 / inTopicNo.9)  Re[2]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ hidetake -(2010/07/09(Fri) 17:33:07)
    Excel に設定される表示幅は、桐がなかに入っているデータを
    みて自動的に判断しているのでは無いでしょうか?
    文字数に応じて変化するようですよ。
    たぶん、最初の何行とかで判断していると思います。


    それと、データが計算式で設定されるかなどについては下記に
    あります。

    クロス・エクセル機能の紹介
    http://www.kthree.co.jp/2seihin/crosexcel_tokucho.html

    > 「文字列優先項目設定」機能について(桐9-2009aで追加)
    > 電話番号や郵便番号のように、「ゼロ(0)」で始まる数字で
    > 構成されているデータをExcelに変換すると、Excelが自動的
    > に数値としてデータを変換し、ゼロが失われてしまいます。
    > このような場合は、[Excelファイルの書き出し]画面の
    > 「文字列優先項目設定」機能を利用して「数字を文字として
    > 処理するよう」に設定することで回避することができます。
    > (「文字列優先項目設定」機能については、「質問と回答」
    > のこちらをご覧ください。)
    > ※指定した項目のデータは、「文字列式(="<値>"の形式)」
    > で変換されます。

    質問と回答_Excelファイル
    http://www.kthree.co.jp/2seihin/faq/tbl/excel01.html#02



    あと、「エクセル書き出し」コマンドのオプションについては

    > 文字列優先 = しない|する|{ <項目名>, … }
    > すべての文字列型項目の値を、文字列式として書き出す場合は
    > 「文字列優先 = する」を指定します。
    > データ型に関係なく、強制的に任意の項目値を文字列式で書き
    > 出す場合は、「文字列優先 = { <項目名>, … }」の形式で
    > 項目名を指定します。最大50項目まで指定できます。
    > ただし、いずれの場合も、255文字を越える項目値については
    > 文字列式で書き出しません。
    > このパラメータは、クロス・エクセル機能を使用するときのみ
    > 有効です。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5990 / inTopicNo.10)  Re[2]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ 通りすがり -(2010/07/09(Fri) 20:04:04)
    ワークシートクエリなら出来るけど、Excel立ち上げるのメイドイ?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5991 / inTopicNo.11)  Re[3]: エクセル書き出しでの表示幅
□投稿者/ 前田 -(2010/07/09(Fri) 23:46:17)
    No5990に返信(通りすがりさんの記事)
    > ワークシートクエリなら出来るけど、Excel立ち上げるのメイドイ?

    こんばんわ。
    確かに桐からエクセルを立ち上げて、データ編集をして。それからメール送信。
    面倒ですが、ワークシートクエリー。試してみました。
    以前少し使ったことがあり、記憶のどこかに残っておりました。

    テストデータをメール送信してiPhoneで表示させて見ましたら、ワークシートクエリーで表示されているデータそのままの形式で表示できました。
    日付形式や、文字列の長さなど細かく検証しておりませんが、1セルに2行表示されていたら、そのままですし、1行目のタイトルに背景があれば色もそのまま表示できています。
    データ件数などあまり文句を言わなければ十分のような気がします。
    iPhoneの電話帳に7500件のアドレスを登録していますが、少し重い程度です。

    これに今回のファイルを、必要に応じて送信しておけば、いよいよノートパソコンの代用に近づいてきます。

    ありがたい情報ありがとうございました。

    やっぱりこのサイトは継続して欲しいと願うばかりです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -