(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■591 / inTopicNo.1)  新設イベント行挿入エラーについて

□投稿者/ 今村 誠 -(2005/10/31(Mon) 09:43:00)
     こんにちは、久しぶりに質問します。
    No.432のサンプルで行挿入→直前行あるいは行訂正→直前行をすると
    重複禁止でエラー表示されますが、これを回避する方法として、
    桐9から新設されたイベントを設定してみました。
    エラーメッセージにも書いたとおり、最初に表示を押しエラーがない
    にもかかわらず確認に1回、もう一度表示ボタンを押さないとレコード
    が確定しません。
     自分で訂正するより良いのですが、行挿入終了や行訂正終了では、
    #直前値 関数が使用できないと言われてうまくいきません。
    良い方法はありませんか?

手続き定義開始 フォーム::行挿入エラー(長整数 &エラーコード,参照 文字列 &エラーメッセージ,参照 長整数 &処理中止)
     手続き実行 日付訂正(&エラーコード,&エラーメッセージ)
    手続き定義終了
    手続き定義開始 フォーム::行訂正エラー(長整数 &エラーコード,参照 文字列 &エラーメッセージ,参照 長整数 &処理中止)
     call 日付訂正(&エラーコード,&エラーメッセージ)
    手続き定義終了

proc 日付訂正(long &errcode,refer Str &errmeseji)
    * 確認 #STR(&errcode)
     if (&errcode=1147)
      項目値代入 [日付]=#日時値(#STR(#年(#日時値))+"/"+#STR(#月(#日時値))+"/"+#STR(#日(#日時値))+" "+#STR(#時(#時刻,0))+":"+#STR(#分(#時刻,0))+":"+#STR(#秒(#時刻,0))+".5")
      &errmeseji="日付を訂正しました。もう一度表示ボタンを押して下さい"
     else
     end
    手続き定義終了

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■594 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新設イベント行挿入エラーについて
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/10/31(Mon) 23:29:33)
http://www.m-sada.com
    今村 誠さん

No.432のサンプルは見ていませんし、また状況的に良く分からない所もありますが、
    とりあえず気がついた点についてコメントいたします。

●重複禁止エラー
     > 重複禁止でエラー表示されますが、これを回避する方法として、
    ですが、重複禁止索引が設定されている表で直前値や直前行の複写を行えば、原理的に
    重複禁止エラーが発生します。
    まずはこの部分の改善が第1の様な気がします。
    と言いましても、具体的な処理内容が分からないので的確なコメントができませんが、
    大ざっぱには、重複禁止でない項目についてのみ、挿入初期値で直前値を複写するなどの
    方法が良いのかもしれません。

●使用するイベント
    おそらく蒸気の見直しで解決するはずなのですが念のために。
    ソース値更新で処理してみてはどうでしょうか。

■595 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新設イベント行挿入エラーについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/11/01(Tue) 14:23:59)
    佐田 守弘さんこんにちはコメントありがとうございます。

> 重複禁止索引が設定されている表で直前値や直前行の複写を行えば、
    > 原理的に重複禁止エラーが発生します。
    > まずはこの部分の改善が第1の様な気がします。
    重複禁止は既に解消済ですが、確認や表示を何回も押すのが煩わしかったので
    投稿しましたが、処理中止のオプション指定と更新モードの設定で問題は
    解決しました。
    必要ないかもしれませんが、設定したイベントを記載します。

手続き定義開始 フォーム::行挿入エラー(長整数 &エラーコード,以下省略
     手続き実行 日付訂正(&エラーコード,&エラーメッセージ,&処理中止)
    手続き定義終了
    手続き定義開始 フォーム::行訂正エラー(長整数 &エラーコード,以下省略
     call 日付訂正(&エラーコード,&エラーメッセージ,&処理中止)
    手続き定義終了

proc 日付訂正(long &errcode,refer Str &errmeseji,参照 Long &メッセージ表示)
     if (&errcode=1147)
      項目値代入 [日付]=#日時値(#STR(#年(#日時値))+"/"+#STR(#月(#日時値))+"/"+#STR(#日(#日時値))\
      +" "+#STR(#時(#時刻,0))+":"+#STR(#分(#時刻,0))+":"+#STR(#秒(#時刻,0))+".005")
    *  &errmeseji="日付を訂正しました。もう一度表示ボタンを押して下さい"
    * 0 デフォルト(指定しない場合変更したメッセージを表示) 2 行挿入,訂正を破棄する
      &メッセージ表示=1 /* 1 メッセージを表示しない を選んで確認を省いた */
      method @フォーム.更新モード設定( 0 ) /* これを付加して表示ボタンの2度押しを回避 */
     end
    手続き定義終了

■597 / inTopicNo.4)  Re[3]: 解決しました
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/11/01(Tue) 16:00:30)
    解決済みをチェック忘れていました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -