(現在 過去ログ37 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5760 / inTopicNo.1)  桐とmysqlのodbcについて
  
□投稿者/ さとし -(2010/04/12(Mon) 17:49:04)
    こんにちは!

    さて、「説明書を読めばわかるだろ〜よ」ってことかもしれませんが、
    さっそくよろしくお願いします。

    現在 桐2009aSP5 win7 64bit mysql5.0.77 odbcはmysql5.1ドライバーを利用しています。
    まったく問題なく読込・書込できておるのですが、疑問があります。

    桐を立ち上げ、*.xvwファイルを読み込む時(表示されるまで)に時間がかかります。(7万レコードで項目数40の*.tblファイルをそのまま外部DBに書き出しで保存したものです。)約開くまで20秒程度かかっています。
    また、odbcで接続するとき、ユーザー名パスワードを聞かれてしまいます。

    この2点は改善できるものでしょうか?
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5762 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ 尾形 -(2010/04/13(Tue) 07:05:43)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5764 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ 前田 -(2010/04/13(Tue) 08:59:22)
    > また、odbcで接続するとき、ユーザー名パスワードを聞かれてしまいます。
    >
    ファイル属性 「外部データベース情報の保存」 データソース名とパスワード
    をチェックするといいですよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5767 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ さとし -(2010/04/13(Tue) 13:45:52)
    尾形様

    最初っから絞り込みではなく、表の状態から読み込ませたかったのですが、
    この場合無理でしょうか?


    前田様

    お!そんなところに保存項目が!!
    ありがとうございます。こちらは解決です!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5771 / inTopicNo.5)  Re[2]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ 尾形 -(2010/04/13(Tue) 22:04:13)
    無理です

    そのために#DSQLがあるのだと思いますので

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5772 / inTopicNo.6)  Re[1]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ hidetake -(2010/04/13(Tue) 22:48:01)
    > 現在 桐2009aSP5 win7 64bit mysql5.0.77 odbcはmysql5.1
    > ドライバーを利用しています。

    > 桐を立ち上げ、*.xvwファイルを読み込む時(表示されるまで)
    > に時間がかかります。(7万レコードで項目数40の*.tblファイル
    > をそのまま外部DBに書き出しで保存したものです。)約開く
    > まで20秒程度かかっています。

    MySQL も 5.1 で無くて 5.0 なんですね。

    もし良かったら、同じサーバ、同じデータに対して
    win7 32bit 版での動作速度を調べて教えて欲しいです。
    ODBCドライバは 32bit 版なのでしょうけど、64bit と
    32bit の環境の違いで、どのような速度変化があるのか?
    無いのか? 知りたいです。
    オーバーヘッドとかあるのかな? どうなのでしょう。
    (あるいはwin7で無くともXP 32bit環境下ででも)

    開くのも1度目と2度目で同じなのですか? 違いが
    出て来るのでしょうか? DB は MyISAM なのですか?
    InnoDB なのですか?

    自分は PostgreSQL なので、その辺の違いを良かったら
    教えて下さい。



    自分のところの PostgreSQL と較べてどうかと言えば
    環境やデータの違いもハッキリしないし、PostgreSQL
    でもバージョンにより、また、読み込みや書き込みで
    大きく違うので何とも言えないのですが、そんなもの
    と言えばそんなものでしょうから、基本的には必要な
    ものを絞り込んで読み込むのが良いとは思います。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5773 / inTopicNo.7)  Re[3]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ さとし -(2010/04/13(Tue) 22:54:41)
    > そのために#DSQLがあるのだと思いますので

    ですよね〜了解しました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5774 / inTopicNo.8)  Re[2]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ さとし -(2010/04/13(Tue) 23:05:37)
    えっと、win7 32bitは稼働してないので、わかりません。
    XP32bitでしたら動いているので、そのうち様子を見てみたいと思います。

    mysql5.0.77は、centos5.4 64bitで標準サポートのバージョンになります。
    odbcは64bit用のmysql-connector-odbc-5.1.6-winx64を利用しています。
    InnoDBです。どちらも速度は変わりませんが・・・

    32bit64bitとの差はわからないレベルかもしれません。
    もっと大規模な運用であれば問題になってくるかと思いますが、現状20台程度が使うことを想定しています。

    立ち上がりは1度目よりも2度目の方が約3秒ほど速いです。

    ただ、いままでネットワークドライブで共有していたので、
    それに比べたら・・・ネットワークトラフィックは劇的にガラガラに。
    ついでに桐終了時、固まってる?と思うようなことがありましたが、一瞬で終わるようになりました。

    ポスグレって手もあったのですが、CRM等がmysqlを使っているので、別に立ち上げるよりも便利かな〜と思って・・・
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5775 / inTopicNo.9)  Re[3]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ hidetake -(2010/04/13(Tue) 23:35:38)
    さとしさん、参考になります。どうもありがとうございます。

    > えっと、win7 32bitは稼働してないので、わかりません。
    > XP32bitでしたら動いているので、そのうち様子を見てみたいと思います。

    是非こちらの方もわかったら教えて下さい。



    > mysql5.0.77は、centos5.4 64bitで標準サポートのバージョンになります。
    > odbcは64bit用のmysql-connector-odbc-5.1.6-winx64を利用しています。

    桐で 64bit用の ODBCドライバが使えるのですね! (@_@;

    これ
    http://www.kthree.co.jp/2seihin/support/windows7_64bit.html
    > ODBCドライバ
    > 64ビットODBCドライバは桐で使用することができません。
    > 64ビット版Windows 7に付属する32ビットODBCドライバをお使いください。
    を見て、桐では使えないものと思い込んでいました。

    そうなんだ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5776 / inTopicNo.10)  Re[4]: 桐とmysqlのodbcについて
□投稿者/ 尾形 -(2010/04/14(Wed) 00:02:04)
    以前にODBCドライバ5.xをテストした時は
    Character Set の設定項目が無くて使えなかった
    (と記憶しています)

    改めて、最新のドライバ5.1.6(32bit)を取って入れてみました
    Character Set が設定できるようで桐でも使えるようでした
    現在使っているODBC3.51.27 と簡単に比べてみました

    CentOS5.3 MySQL 5.0.77
    郵便番号データ 3項目で12万件の全件読込
    ODBC3.51.27 約5秒
    ODBC5.1.6 約6秒

    締履歴データ 20項目で18万件の全件読込
    ODBC3.51.27 約23秒
    ODBC5.1.6 約36秒

    自分の環境では3.51の方が早いようでした

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -