(現在 過去ログ37 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5723 / inTopicNo.1)  レポートで罫線をすべて消して印刷したい
  
□投稿者/ 桐桐舞い -(2010/03/25(Thu) 09:49:56)
    こんにちは。
    中々見つけられず迷っていました。
    よろしくお願いします。

    レポート印刷で 
    売上台帳の印刷なんですが
    10行のデータがあり、その時点で印刷するのは、
    ページヘッタ 得意先名や電話番号などと
    データ行 10行 と全行の罫線 他 を売上台帳罫線有.rptで印刷します。

    次回の売上があったときに前回印刷した売上台帳の用紙に
    11行目から印刷を売上台帳罫線なし.rptで考えています
    売上台帳罫線なし.rptを
    データ明細行の罫線を「罫線なし」に設定して印刷できないようにしたのですが
    余白(?)のところの頁全体の罫線を印刷できないようにしたいのですが
    どこを設定すればいいのでしょうか?
    セクションのフリーページヘッダとかの
    境界線も全て「罫線なし」の設定にしています。

    「データのみだけを印刷したい」にしたいです。

    どっかのチェックマークだと思うんですが
    見つけかねています。
    よろしくお願いします。

    WINxpで桐ver9 使用しています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5725 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートで罫線をすべて消して印刷したい
□投稿者/ 尾形 -(2010/03/25(Thu) 10:14:40)
    どうも、こんにちは

    「レポート印刷」コマンドのオプションに
    罫線印字=しない というのがありますが


    以前に同じような事をやろうとしたけど
    明細が用紙の最終行を越える時
    用紙表裏の位置
    紙つまり

    自分はこのあたりの制御で挫折しました (^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5731 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートで罫線をすべて消して印刷したい
□投稿者/ 桐桐舞い -(2010/03/25(Thu) 19:14:49)
    No5725に返信(尾形さんの記事)
    > どうも、こんにちは

    尾形さんこんにちは。
    どうもありがとうございます。
    遅れてしまいました すみません。

    > 「レポート印刷」コマンドのオプションに
    > 罫線印字=しない というのがありますが
    >
    の結果でもならないようです
    >
    > 以前に同じような事をやろうとしたけど
    > 明細が用紙の最終行を越える時
    > 用紙表裏の位置
    > 紙つまり
    >
    > 自分はこのあたりの制御で挫折しました (^^;
    >
    桐5のときは順調に印刷していたので
    WINでもできないはずが無いということ信じていろいろ挑戦していました。

    > 明細が用紙の最終行を越える時
    私の勘違いでしたらすみません。

    以前桐5でのときは

    例えば 表 25行 裏30行の設定で
    一行ごとの[行番号]を設定しての条件ですが、
    印刷したい行数 /55行 のあまり #MOD関数使って
    25<のときは表.rpt 26>= のときは裏.rpt として
    また
     4行目からのときは 3行空白行を作り(印刷に関係ない項目を3行行追加して)4行目から印刷 ・・・

    と言う具合に印刷していました。
    (コマンドで書けばもっと判り易いかもしれませんが すみません。)


    ところが  初期のプリンタでは、なかなか 先頭位置が定まらずに
    印刷開始行が まちまちになって印刷されたり(ドットインパクト時代ですね)
    斜めに挿入されて印刷されたりと 冷や汗ものでした。

    プリンタの精度が良くなって MJシリーズ(エプソン)になると
    正確に紙送りがなってきてストレスはだいぶ少なくなってきましたけどね。
    それもだいぶ前の話ですが(笑)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5732 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポートで罫線をすべて消して印刷したい
□投稿者/ 桐桐舞い -(2010/03/25(Thu) 23:05:52)
    尾形さん 

    プレビューで罫線が表示されていて
    消えないと思い込みしていました。

    実際に印刷すると プレビューで表示されていた罫線は印刷されませんでした。
    先ほどのレス後に 試してみました。

    尾形さん どうもありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5733 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポートで罫線をすべて消して印刷したい
□投稿者/ 桐桐舞い -(2010/03/25(Thu) 23:08:23)
    No5732に返信(桐桐舞いさんの記事)
    尾形さん 

    プレビューで罫線が表示されていて
    消えないと思い込みしていました。

    実際に印刷すると プレビューで表示されていた罫線は印刷されませんでした。
    先ほどのレス後に 試してみました。

    尾形さん どうもありがとうございました。

    解決チェック忘れました
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5735 / inTopicNo.6)  プレビューと実際の印刷は多少違うんですね
□投稿者/ 桐桐舞い -(2010/03/28(Sun) 19:47:50)
    この問題は解決しましたが、

    罫線印刷=しない の設定で プレビューすると
    プレビューには罫線も表示されるのですが 私の桐だけでしょうか?

    罫線印刷=しない の設定で
    プレビューにも罫線は表示されないようにならないんですかね。
    ちと疑問です。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5736 / inTopicNo.7)  Re[2]: プレビューと実際の印刷は多少違うんですね
□投稿者/ うにん -(2010/03/28(Sun) 23:36:44)
    > 罫線印刷=しない の設定で プレビューすると
    > プレビューには罫線も表示されるのですが 私の桐だけでしょうか?

    他のソフトでも大抵そうだけど、プレビューの時点では印刷の指定は反映されませんからねえ。
    例えばプレビューを見てから「1ページはいらないな」と確認して2ページからの
    印刷を指示する、ような手順だから...

    私は結果を確認してから印刷したい場合は、桐に限らずPDFにしてから印刷するようにしてます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5737 / inTopicNo.8)  Re[2]: プレビューと実際の印刷は多少違うんですね
□投稿者/ 尾形 -(2010/03/29(Mon) 06:51:06)
    レポートを複数準備するのであれば

    > 頁全体の罫線を印刷できないよう
    本来のこちらを解決すればいいのだと思いますが

    ありそうな点としては
    [罫線]の「セクション囲み」とか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5738 / inTopicNo.9)  Re[2]: プレビューと実際の印刷は多少違うんですね
□投稿者/ 桐桐舞い -(2010/03/30(Tue) 19:35:21)
    No5735に返信(桐桐舞いさんの記事)

    うにんさん 尾形さん ありがとうございます。

    この件もプレビューをすっかり信じこんで質問にいたってしまいました

    ガッテン ガッテン ガッテン     ガッテン3個です。(笑)
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -