(現在 過去ログ37 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5722 / inTopicNo.1)  納品書印刷(初心者です)

□投稿者/ くり -(2010/03/24(Wed) 16:13:46)
    職場でメーカー指定の納品書を使うことになり、
    桐で納品書の印刷を行いたいのですが、教えてください。

業務の流れは、
    出荷指示書(明細行15行)を受け、それを納品書に印字する、です。

自分なりに下記のように作っていました

表ファイル3つ
    1)顧客(会社名、住所など)
    2)商品(商品名等)
    3)売上(必要な項目は「顧客」「商品」のテーブルから表引き)
    フォーム1つ
    1)売上入力(使う表は「売上」)
    レポート
    納品書(明細行3行)

わからないこと

1)フォーム作成時にどのフォームを選ぶかです。
    「伝票」タイプを選んでいるのですが、
    「使用する項目」「グループ化する項目」の基準がわからず、
    何回も試しているのですが、できあがったフォームは明細部分は入力できますが、
    住所等は入力できない等、うまくいかずです。
    このような業務の場合「伝票」で良いのでしょうか?

2)フォームからの印刷について
    フォームにコマンドボタンを作って、印刷を行いたいのです。
    この場合、現在入力して、画面の表示されている物だけ納品書に印刷する場合
    コマンドボタンはどのように設定すればよいのでしょうか?
    自分で試しているのですが、今まで入力したものがすべて印刷される状態なのです。

使用環境
    桐v9
    プリンタドットインパクト

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5724 / inTopicNo.2)  Re[1]: 納品書印刷(初心者です)
□投稿者/ 通りすがり -(2010/03/25(Thu) 10:01:02)
    > このような業務の場合「伝票」で良いのでしょうか?
    伝票でも一覧表でもOK、明細行数決まってるなら伝票の方が馴染むかも
    桐付属のサンプルに、メイン.WFM と 売上伝票作成例.WFM があるから、定義画面みて研究してみて

> 自分で試しているのですが、今まで入力したものがすべて印刷される状態なのです。
    フォームとレポートで編集対照表が同一なら、レポート定義の[表編集の状態を継承]をチェック
    編集対照表が別なら、もちろん自分でコマンド書いて絞り込む
■5734 / inTopicNo.3)  Re[1]: 納品書印刷(初心者です)
□投稿者/ 今村 誠 -(2010/03/27(Sat) 10:03:13)
    くりさんこんにちは
    > 表ファイル3つ
    > 1)顧客(会社名、住所など)
    > 2)商品(商品名等)
    > 3)売上(必要な項目は「顧客」「商品」のテーブルから表引き)
    > フォーム1つ
    > A)売上入力(使う表は「売上」)
    > フォーム作成時にどのフォームを選ぶかです。
    > 「伝票」タイプを選んでいるのですが、
    > 「使用する項目」「グループ化する項目」の基準がわからず、
    > 何回も試しているのですが、できあがったフォームは明細部分は
    > 入力できますが、住所等は入力できない等、うまくいかずです。
    > このような業務の場合「伝票」で良いのでしょうか?
    A)を作っている課程でしょうか?
    顧客の表には1)に記載の通り住所も会社名もあるわけです。
    同じ内容を売上げに入力することは必要ありません。
    ただし客先から問い合わせがあったときにどうやって検索する
    かが問題です。
    エクセルなどと違いデータの格納容量は格段に大きいので顧客の
    情報全てを売上げに持つことも可能です。
    桐では表引きという計算式がありエクセルではvlookupと呼ばれる
    便利な機能があります。
    アクセスではクエリーで結合表を作り一覧表などを作るようですが
    桐でも同様なことは可能ですが、項目計算式でクエリーと同様な
    事ができるのであえて結合表を作ることは普通しません。
    結合表を作るためには定義が必要で検索や絞り込みのために
    結合表用のフォームを作り込む必要がでてきます。
     結合表の得意な方はそこまでされるかもしれませんが、
    プログラマーでもない私は、便利な項目計算式と表引きを使い
    売上げの表には得意先コードと売上げ明細を縦に入力していきます。
    毎回得意先コードを入力したくないので伝票や一覧表フォーム
    を作りグループ項目を配置します。
    もちろん売上げですから売上日や納品日や売上げ締め日等の必要な
    項目は全ての行に必要です。

入力フォームには伝票や一覧表の他にメインアンドサブフォームが
    あります。
    これはアクセスデータベースの考え方により近いように思います。
    鑑(かがみ)の部分をメインフォームにしてリンク項目でサブフォーム
    との橋渡しをします。
    ただし検索したい場合に、どの商品を誰が購入しているか等の情報は
    はリンク項目だけで判断はできません。
    結合表をクエリーで定義して日付を絞り込み顧客名を絞り込みと
    プログラマーでなければ作り込むことは相当な労力が必要と思います。

桐では前段でも述べたとおりグループ項目だけを抜き出してヘッダに
    配置して明細部を繰り返し印刷する部分を作成する伝票形式フォーム
    があり、dos時代にNo1になった原動力ではないかと思います。

桐9ver2009では日時型で日付の入力が1項目で管理できるようになり
    間違った日が入力できなくなったり、カウンタ項目で重複値が発生
    しない仕組みがソフトそのものに備わったので顧客名簿の納品書の
    鑑の部分と納品明細の部分のリンクが顧客コードのみで表引きできる
    様になりました。
     また[受注日]や[入荷予定日]や[入荷日]、[発送日]や[締日]を
    [年][月][日]に分割管理する必要もありません。

この掲示板はサンプルがアップできるのでご自分の作った表を
    サンプルアップして得意先と売上げ表と商品をアップして管理し
    たい(検索や絞り込み)たい項目と印刷したいレイアウトを
    ワープロやエクセルで作ったものを以下に述べる拡張子の
    ファイルに変換してアップして下さい。
    /.gif/.jpg/.jpeg/.png/ 画像系のファイル
    .txt/          テキストファイル
    .lzh/.zip/       圧縮ファイル
    .mid          音楽関係のファイル

私の考えている表の項目名のサンプルを一応アップしてみます。

1269651793.lzh
/55KB

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -