(現在 過去ログ39 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5623 / inTopicNo.1)  表データを隠したい セキュリティ
  
□投稿者/ 通りすがり -(2010/02/17(Wed) 10:08:55)
    桐ユーザーの方々のご意見アドバイス・ヒント等をお聞かせくださいませ

    自分で使う場合はでなく、桐でアプリを組んで従業員に入出力操作させる場合に、
    操作人には表を直接見せたくない、フォームを通したデータのみしか見れないようにしたい

    完璧な方法が無いのは解りますが、可能な限り
    利用者コードを設定すれば良いのでしょうが、ぅわなにおするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;
    訳解りませんが、利用者コードを操作人に知られてる前提で、

    何か良い方法、アイデア、自論、私はこうしてる 等、お聞かせいただければ幸いです
    #CIPHERは試してますが、なんか他に裏技的な方法やaha! 的方法があればと、宜しくお願いいたします
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5624 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ うにん -(2010/02/17(Wed) 11:10:04)
    > 自分で使う場合はでなく、桐でアプリを組んで従業員に入出力操作させる場合に、
    > 操作人には表を直接見せたくない、フォームを通したデータのみしか見れないようにしたい
    > 訳解りませんが、利用者コードを操作人に知られてる前提で、

    その状態だとローカルHD上に表ファイルがあったらどうにもならないのでは。

    やったことないけど、フォーム内でNET USEしてサーバのファイルを使うにしても
    桐自体をモーダルにできないと意味なさそうだし...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5625 / inTopicNo.3)  Re[2]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ hidetake -(2010/02/17(Wed) 11:19:31)
    2010/02/17(Wed) 11:29:11 編集(投稿者)

    > やったことないけど、フォーム内でNET USEしてサーバのファイルを使うにしても
    > 桐自体をモーダルにできないと意味なさそうだし...

    桐のテーブルは表として直接開くにはドライブを
    割り当てる必要があるけど、フォームの編集対象
    表にテーブルを割り当てる場合は、ドライブを
    割り当ててある必要は無いようですよ! UNCで可能。

    その状態でフォームから表形式などには切り替え
    可能だから、当然、その他諸々の制限はフォーム
    に設定は必要ですが。

    ネット上に隠しドライブや隠しフォルダを作り、
    そこにデータは置く。フォーム等はローカルに
    でも置いて処理するとか・・・

    当然、一度、表形式に切り換えたりすると、桐の
    履歴にも開いた表は残ります。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5626 / inTopicNo.4)  Re[3]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ hidetake -(2010/02/17(Wed) 11:35:03)
    > 桐のテーブルは表として直接開くにはドライブを
    > 割り当てる必要がある

    > 当然、一度、表形式に切り換えたりすると、桐の
    > 履歴にも開いた表は残ります。

    今日、初めて気づいたけど、テーブルを開くときに
    UNC記述をドライブに割り当ている必要があるのは、
    「ファイルパレット」や「開く」のダイアログだけ
    で、履歴から開いたり、フォームのコマンドボタン
    から開く場合も「UNC記述」でいけるんだ!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5627 / inTopicNo.5)  Re[4]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 通りすがり -(2010/02/17(Wed) 14:05:34)
    うにん さん、hidetake さん、有難うございます

    ネットワーク上に隠す事を試してみます
    ローカルじゃ隠しても検索されちゃいますね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5628 / inTopicNo.6)  Re[5]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ hidetake -(2010/02/17(Wed) 14:15:32)
    2010/02/17(Wed) 20:33:25 編集(投稿者)
    2010/02/17(Wed) 15:46:27 編集(投稿者)
    
    > ネットワーク上に隠す事を試してみます
    > ローカルじゃ隠しても検索されちゃいますね
    
    実際に使うときだけ、クライアントからリモート(サーバ)に
    対して WMI など使い共有設定を行う。終了時に共有を削除。
    なんて、フォームの開始時にでも行えば、たとえファイルの
    場所がバレタとしても、ユーザがサーバに対して共有の設定
    を行い、クライアントからアクセスできるようにしない限り
    テーブルは読み取ることもできないなんてね。
    
    もちろんスキルあるユーザーに対しては、桐を実行中に探ら
    れたり、何も意味はなさないだろうけど。
    
    リモート コンピュータ上のフォルダを共有する方法はありますか
    http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/jan05/hey0107.mspx
    
    
    ※追加
    ※一部変更 コメントでは隠し*とか言いながらスクリプトでは
     共有名が隠しになっていなかった。--> 共有名を隠し設定
     当然、フォルダを隠し設定にするとかはするとかして。
    
    クライアントからサーバの別資格で共有を設定する例
    --------------------------------------------------------------------------------
    Const WbemAuthenticationLevelPktPrivacy = 6
    
    Const FILE_SHARE = 0
    Const MAXIMUM_CONNECTIONS = 25
    
    strComputer = "server_name"
    strNamespace = "root\cimv2"
    strUser = "hoge"
    strPassword = "passwd"
    
    Set objWbemLocator = CreateObject("WbemScripting.SWbemLocator")
    Set objWMIService = objwbemLocator.ConnectServer _
        (strComputer, strNamespace, strUser, strPassword)
    objWMIService.Security_.authenticationLevel = WbemAuthenticationLevelPktPrivacy
    
    Set objNewShare = objWMIService.Get("Win32_Share")
    
    errReturn = objNewShare.Create _
        ("x:\DATA", "HiddenShare$", FILE_SHARE, _
            MAXIMUM_CONNECTIONS, "Public share for Hoge.")
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    クライアントからサーバの別資格で共有を削除する例
    --------------------------------------------------------------------------------
    Const WbemAuthenticationLevelPktPrivacy = 6
    
    strComputer = "server_name"
    strNamespace = "root\cimv2"
    strUser = "hoge"
    strPassword = "passwd"
    
    Set objWbemLocator = CreateObject("WbemScripting.SWbemLocator")
    Set objWMIService = objwbemLocator.ConnectServer _
        (strComputer, strNamespace, strUser, strPassword)
    objWMIService.Security_.authenticationLevel = WbemAuthenticationLevelPktPrivacy
    
    Set colShares = objWMIService.ExecQuery _ 
        ("Select * from Win32_Share Where Name = 'HiddenShare$'") 
    For Each objShare in colShares 
        objShare.Delete 
    Next 
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    # ローカルで別資格で実行するには RunAs を使えばよい。
    
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5629 / inTopicNo.7)  Re[6]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 通りすがり -(2010/02/17(Wed) 18:28:04)
    いろいろ教えていただいて、どうもです

    で、くだんのアプリ使用場所は知人事務所・個人事業主なんですけど、いま聞いたらネットワーク使用を断られた…orz
    というか、そこにLAN自体がなかった、純粋にスタンドアローンとのこと

    フォームの開閉時に表ファイル名変更コピーして占有で開かせることくらいしか思いつかない
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5630 / inTopicNo.8)  Re[7]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ およよ -(2010/02/17(Wed) 20:25:18)
    通りすがりさん こんにちは

    ただの思いつきですが←実証なし(-_-;)
    データ量にもよりますが、エクセルと連動ではできないでしょうか。
    エクセルのほうがPW暗号化方法も選択できるし、桐より強い感じ
    がします。

    ttp://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050914/index.html

    注意としては
    検索したらエクセルブックのPWを破るフリーソフトもあった^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5631 / inTopicNo.9)  Re[7]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ hidetake -(2010/02/17(Wed) 20:26:04)
    そう言うところで、そこまでやって何を守るか?とか
    いろいろあるのでしょうけれど、ファイル名を変えたり、
    Table の一部を書き換えて通常のテーブルとしては使え
    なくしたり、あるいは使うときだけ、フォルダ・ファイル
    のアクセス権限を書き換えて一般ユーザーには使えなく
    したり!?

    普通に桐の標準機能の「利用者コード」を利用するだけ
    でも良いような気もしますが!? フォームだけ自動
    設定するか、指定のパスワードを入力した場合のみ本当
    の利用者コードを設定するとか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5633 / inTopicNo.10)  Re[8]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 通りすがり -(2010/02/17(Wed) 22:09:26)
    hidetake さん
    > そう言うところで、そこまでやって何を守るか?
    ほんと、何を守りたいんでしょうね
    仕事上のファイルの利用者コードが解らなくなり困ってる友人を助けてあげたのが事の発端
    逆に心配になって、操作人が同様にしても開けれないように改造してくれと頼んできた

    およよ さん
    > データ量にもよりますが、エクセルと連動ではできないでしょうか。
    外部データベース使うと表引き使えなくなっちゃうねぇ、たぶん不自由だね
    Excel書き出し・読み込みも、ExcelパスワードON/OFFする外部プログラムをEXE化しないと見えちゃってメンドイかな

    結局、#CIPHER使って読み書きするフォームを作ってあげる事になりますた
    はぁ、何やってるんだろ俺

    アドバイスくださった皆様、有難うございました
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5635 / inTopicNo.11)  Re[8]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 通りすがり -(2010/02/18(Thu) 09:22:21)
    > ぐらいのことを行った上での桐での対策になるのでしょう
    > ね。
    たぶん、全然やってないでしょ
    彼には、セキュア桐運用ならPC本体ごと持ち出されなけりゃオケと教えたことあるから

    > テーブルが開ける状態なら
    テーブル開けられても良いように#CIPHER で組んでるところ、文字列型に変換したり戻したり虚しい作業だ…

    > Table の一部を書き換えて通常のテーブルとしては使え
    > なくしたり、
    これ良さそうなのですが、お薦めの方法はありますか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5636 / inTopicNo.12)  Re[9]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 尾形 -(2010/02/18(Thu) 10:05:55)
    フォーム終了時に
    テキストあたりに書き出しして
    全行削除してまうとか


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5637 / inTopicNo.13)  Re[10]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 通りすがり -(2010/02/18(Thu) 12:13:08)
    > テキストあたりに書き出しして

    あっ、なんか良さそう…

    テキストファイル裸のままに一工夫
    テキストファイル名をsetup.exeに変更したり暗号化したり
    だったら、表のままファイル名変えたり暗号化したりのが楽かも
    で、振出しに戻るっと

    結局、どの程度で妥協させるかですねぇ
    悟りの境地
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6047 / inTopicNo.14)  Re[10]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 尾形さんに一言 -(2010/08/20(Fri) 21:55:24)
    尾形さん
    いつも思ってました
    ここは知らない人同士が来ている場所ですよね
    あなたの発言内容はとてもいいんです
    でも、その表現など気分を害します
    何様?
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6048 / inTopicNo.15)  Re[11]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 尾形 -(2010/08/20(Fri) 22:56:41)
    そうですかぁ〜
    まぁ掲示板だし、いちいち細かいとこまで
    気使って書きませんよ

    しかし、なぜ半年も前のコレに?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6049 / inTopicNo.16)  Re[11]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ たゆー -(2010/08/20(Fri) 23:15:54)
    横から申し訳ございませんが、・・・管理人【多遊】として

    この、「桐質問掲示板」を、ご覧の皆様へ
    日ごろから、何もメンテもせず、質問があってもご返事も書かず
    大変申し訳なく感じております。

    それでも、みなさまからご利用いただけてるという嬉しさで継続しています
    しかし久しぶりに私の思いと違う意見をいただきましたのでご返事させていただきます

    > ○○さん
    >いつも思ってました
    >ここは知らない人同士が来ている場所ですよね
    >あなたの発言内容はとてもいいんです
    >でも、その表現など気分を害します
    >何様?

    これを拝見しまして

    ■まず「何様?」
    ・「○○さん」です
    あなたこそ「○○さんに一言」という名前で失礼ではないですか
    こうして掲示板等で話をするのに、もう少しマナーを守ってください

    ■次に「でも、その表現など気分を害します」
    私など、典型的な文章作成がにがてで、かつ、できない方です。
    あなたは、きっとこの文章をご覧になって、また同じ気持ちになられることかと思います
    もうすこし内容をお読みになってご返事されてください

    掲示板に質問されるかたは、たいていご自分の出来る限りのテストを行い
    それでもだめで質問されてる場合が多いようです。
    つまり「大変お困りの状態」です
    そして、お答えを紹介いただく方は、ご多忙中、質問を書かれた方の為に
    ご自分の時間を割いてご返事を紹介いただいています。
    世界中で、こんなに素晴らしいことはないのではないかと思います
    私は、この掲示板は大好きです

    ■この返事になにかご意見等ございましたら、直接メールでも結構です
    桐質問とすこしずれるような気がしますので、【多遊】宛直接メールで
    お願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6051 / inTopicNo.17)  Re[11]: 表データを隠したい セキュリティ
□投稿者/ 通りすがり -(2010/08/21(Sat) 00:47:37)
    私が質問したスレッドに解決済み!マークを付けないでください(>_<)


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -