(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■559 / inTopicNo.1)  フォーム入力画面

□投稿者/ 大地 -(2005/10/24(Mon) 16:30:58)
    桐V9です
    伝票番号をグループにしフォームより金額等を入力していくのですが
    デスクトップ画面上にアイコンを作成しクリックするとフォーム入力
    画面が開くのですが、開くときに伝票番号の番号が一番大きいグループ
    を開きたいのですがどうしても一番小さい番号のグルプが開いてしまいます
    どのようにすれば伝票番号の一番大きいグループを開くことが出来るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■560 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム入力画面
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/10/24(Mon) 17:23:27)
    大地さんこんにちは
    No122 のサンプルのイベントのメイン部とフォームの開始時実行ボタン
    をよく研究してみてはいかがでしょうか?
     レポートの時のフォームサンプルは最終行にジャンプしていますが、
    ジャンプの前に伝票番号順に並び替えて最終行にジャンプしたらいいと
    思います。

■563 / inTopicNo.3)  開始時グループ指定
□投稿者/ 悲しげ -(2005/10/24(Mon) 22:07:09)
    ■No559に返信(大地さんの記事)
    グループ項目のある伝票(または一覧表)フォームで、普通にフォームを
    開いた時は先ずは先頭グループが表示されるが、そうではなくて最終グル
    ープにグループ移動した状態でフォームオープンさせたいってことですね。
    kevを設定して「フォーム開始」イベントでグループ指定させるのが簡単か
    とは思いますが、大地さんは多分イベントを使わないで、例えばコマンド
    ボタンだけでやりたいのだと思います。
    だとすれば「開始時実行」でボタンを指定する方法の一例を書いてみます。

フォームの枠外に(仮称)「b開始時」なるコマンドボタンを設けます。
     機能名     機能パラメタリスト
     グループ指定  最終

「開始時実行」は「フォームのオブジェクト属性」/「オプション」タブ
    の最下段左端にありますので、そこに上記「b開始時」ボタンを指定します。

これでフォームオープン時に最終グループでスタートできるはずです。

ps.
    No.560で今村さんが書かれたのは、もしかしてグループ移動にはならなくて
    当該グループ内での最終行へのジャンプでは?

■564 / inTopicNo.4)  Re[2]: 開始時グループ指定
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/10/24(Mon) 22:58:08)
    悲しげさんこんにちは
    >ps.
    >No.560で今村さんが書かれたのは、もしかしてグループ移動
    >にはならなくて当該グループ内での最終行へのジャンプでは?
    フォーム→オブジェクトの属性→オプション→開始時
    に設定するコマンドボタンをc最大化を削除すると一目瞭然ですが
    大地さんの困っている状況になり、再設定すれば、悲しげさんの
    と同じレコードを表示します。
     wfm→表編集(ここで他のグループに移動してみる)→wfm
    と操作すると、悲しげさんのボタンだけでは移動したグループで
    なくて、最終グループに移動してしまうのではないですか?
     メイン部で固有変数を宣言するとその開いた表とフォームを
    閉じるまで有効なので、希望のグループでフォーム編集に
    切り替わると思います。

イベントを使いこなすか、イベント無しでいくかは大地さんの
    考え方次第と思います。

■566 / inTopicNo.5)  Re[3]: 開始時グループ指定
□投稿者/ うにん -(2005/10/25(Tue) 09:37:12)
    >  wfm→表編集(ここで他のグループに移動してみる)→wfm
    > と操作すると、悲しげさんのボタンだけでは移動したグループで
    > なくて、最終グループに移動してしまうのではないですか?

この話に限らず、上記の操作はユーザの意識では画面を切り換えてるだけなのに
    実際はフォームを閉じてまた開いているという点に落とし穴がありますね。
    DOS桐時代はイベントもなかったのでどっちでも同じだったんでしょうけど。。。

■568 / inTopicNo.6)  Re[3]: 開始時グループ指定
□投稿者/ 悲しげ -(2005/10/25(Tue) 22:05:37)
    2005/10/25(Tue) 22:17:49 編集(投稿者)
    ■No564に返信(今村 誠さんの記事)
    >フォーム→オブジェクトの属性→オプション→開始時
    >に設定するコマンドボタンをc最大化を削除すると一目瞭然ですが
    >大地さんの困っている状況になり、再設定すれば、悲しげさんの
    >と同じレコードを表示します。
    > wfm→表編集(ここで他のグループに移動してみる)→wfm
    >と操作すると、悲しげさんのボタンだけでは移動したグループで
    >なくて、最終グループに移動してしまうのではないですか?

すみません、仰る意味がよくわかりません。
    大地さんの質問は、フォーム←→表形式編集とかの話ではなく、

No.559
    >デスクトップ画面上にアイコンを作成しクリックすると

つまりこの部分は、デスクトップに当該伝票等フォームのショート
    カットを置き、そのダブルクリックでフォームを起動した時、先頭
    グループからスタートしてしまう(無設定では)。この時、最終グ
    ループでスタートするには、どういう設定をすればいいか?と云う
    質問なんじゃないかと、私は受け止めたのですが……。
    もちろん、何を以て先頭or最終グループとするのか、という問題は
    あるかもしれませんが、その点は今回の質問の趣旨とは違うような
    気も……。
    あ、それと大地さんは、メイン&サブであるとも云ってないので、
    私は単独の伝票等フォームでの話だと思っていました。

PS.
    今村さんの仰ることが少しわかりました。
    確かに、大地さんが「その後」にフォーム←→表形式編集の際に、
    レレレ?的状態に落ち入ることもあるかもしれません。が、その点
    は「次なる課題」でもいいんじゃないでしょうか?

■569 / inTopicNo.7)  Re[4]: 開始時グループ指定
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/10/25(Tue) 22:46:40)
    悲しげさんこんにちは
    >その点は今回の質問の趣旨とは違うような気も……。
    もちろんそうです。
     動作上の違いを述べただけで、運用上問題なければ
    イベントでなくてもいいと思います。

>私は単独の伝票等フォームでの話だと思っていました。
    dos桐で言えば画面伝票ですね。
    今でもよく使います。

選択肢は多い方がいいと思います。
    ボタンでなくても、並び替え条件でも今回の要望は
    かなえられると思います。
     例えばオブジェクトのリストの一番上に伝票番号
    を持って行き索引定義でグループ項目を、順に指定
    していき伝票番号だけを降順にして、フォームの再
    定義で、編集対象表タブの表の操作→開始条件種別2
    で並び替えを選び「伝票番号順」でも同様の結果が
    得られると思います。

索引を指定すると、その索引が削除されたときに、
    エラーを表示するのでイベントが無難ではないかと
    思い紹介しました。

■575 / inTopicNo.8)  Re[1]: フォーム入力画面
□投稿者/ 大地 -(2005/10/27(Thu) 17:02:22)
    ありがとうございました
    おかげで解決することができました

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -