(現在 過去ログ35 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5425 / inTopicNo.1)  「ファイル更新 *.*」がうまく行かない
  
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/12/01(Tue) 23:58:46)
    某「げほげほ」処理データ一式のバックアップなのですが・・・・

    うまく行かない理由が判らないので、ここでまたまた相談に乗って下さい。
    後述cmdの内、
    バックアップ@は "*.*" でデータまるごと別ファイルに複写(正確には最新データに更新)、
    Aは、処理日付入のファイル名でLZH圧縮して、時系列的に別ドライブに保存。
    A・B・C店ともうまく動いているのですが、さて、今日久しぶりにD店に行ってみたらD店だけうまく行かない。何度やっても(PC再起動しても)うまく行かない。
    正確に言うと、以前(数ヶ月前)はこのままでD店でもきちんと動いていたのだが(確認済み)、その後いつの間にか動かなくなっていた。今日だけ動かなかったのかもしれないが、その辺りは判らない。時間もなくて究明しきれないまま帰らざるを得なかった。
    (ちなみに我が家のPCでは問題なく動くので、不具合を再現できない)

    以下、"げほげほBackUp.cmd" の記述です。
    (このcmdをデスクトップのショートカットアイコンから実行)
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    var 文字列{&DRIVE,&BAK0,&BAK1,&BAK2}
    &DRIVE=#UC2(#ファイル名(#データパス名,6))  /*A店→E,B店・C店→F,D店→D*/
    if(&DRIVE="E")      /*A店*/
     &BAK0="E:\Data\はげ\げほげほ\*.*",&BAK1="E:\Kbak\げほげほ\",&BAK2="E:\Kbak2\"
    else if(&DRIVE="F")   /*B店・C店*/
     &BAK0="F:\げほげほ\*.*",&BAK1="D:\Fbak\げほ\",&BAK2="F:\Bak2\"
    else if(&DRIVE="D")   /*D店*/
     &BAK0="D:\げほげほ\*.*",&BAK1="E:\Bak\げほ\",&BAK2="E:\Bak2\"
    end
    &選択ファイル名="げほげほ"+#STR(&年*10000+&月*100+&日)+"bak.LZH"
    メッセージボックス  \
     "げほげほデータのバックアップ" \
     ," もし「げほげほMenu」が起動中でしたら、一旦終了させてから再度このバックアップを実行するようにします。\n\n" \
     +" @先ず「"+&BAK1+"」フォルダに最新データを上書き保存。\n" \
     +" A次に「"+&選択ファイル名+"」としてLZH圧縮した上で「"+&BAK2+"」フォルダに時系列的に保存。\n" \
     +"\n バックアップを実行しますか?" \
     ,アイコン=i,ボタン指定=5,制御文字展開=する,&実行リターン
    cond(&実行リターン<>6) 終了 桐

    ファイル更新 &BAK0,&BAK1,終了状態=&秒
    if(&秒<>0)
     確認 "バックアップ@に失敗したようです。(エラーNo."+#str(&秒)+")"
     *終了 桐
    else
     確認 "@先ず「"+&BAK1+"」フォルダへの上書き保存終了。"
    end

    システム &DRIVE+":\Lha32.exe","u -al -jpl -o2 "+&BAK2+&選択ファイル名+" "+&BAK0, 戻り値=&実行リターン,&秒
    if(&秒<>0)
     確認 "バックアップAに失敗したようです。再実行を"
    else
     確認 "ALZH圧縮保存も終了。"
    end
    終了 桐
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    さらに云えば、動かないのは@の方、つまり単純な全ファイル更新だけで、AのLZHの方は問題なく動いている。
    @失敗時のエラー番号は 105 (ファイルにアクセスできない)でした。
    それも門前払いではなく、そのうち幾つかのファイルは更新できているが、あるファイルのところで止まっているようだった。残念ながら、止まったファイル名を特定する時間もなかった。
    以前、この手の "*.*" を複写する類のBackUp.cmdを、当該データと同じフォルダ内に置いておくと、自分自身が使用中のファイルと言うことで止まってしまうという経験があった。ので、今回はその点も考慮して、この "げほげほBackUp.cmd" は(Lha32.exeともども)それぞれのドライブのルートに置いて、自分自身を含まない別フォルダに対して展開する形をとったつもり。
    某「げほげほ」処理システムは当然終了(終了 桐)しているにも関わらず、対象ファイルのひとつが何らかの形(?)で「使用中」と誤認識されているのだらうか?
    対象フォルダ内に存在するファイルの拡張子は、bat,cmd,csv,ico,k3,kev,lzh,rpt,tbl,txt,var,viw,wfm,xls です。

    と云うわけで、不具合の原因が判らないで困っています。
    何か心当たりがあれば示唆をお願いします。
    あるいは迂回策でも。<(_ _)>

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5426 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「ファイル更新 *.*」がうまく行かない
□投稿者/ うにん -(2009/12/02(Wed) 10:45:42)

    > さらに云えば、動かないのは@の方、つまり単純な全ファイル更新だけで、AのLZHの方は問題なく動いている。
    > @失敗時のエラー番号は 105 (ファイルにアクセスできない)でした。
    > それも門前払いではなく、そのうち幾つかのファイルは更新できているが、ある

    「[隠しファイル]属性または[システム]属性が設定されているファイルは複写できません。」
    複写元に隠しファイルができてるのでは?
    エクスプローラーが勝手にThumbs.dbを作ったりしますので。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5427 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「ファイル更新 *.*」がうまく行かない
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/12/04(Fri) 20:44:44)
    No5426に返信(うにんさんの記事)

    > 「[隠しファイル]属性または[システム]属性が設定されているファイルは複写できません。」
    > 複写元に隠しファイルができてるのでは?
    > エクスプローラーが勝手にThumbs.dbを作ったりしますので。

    来週行ったときに見てみます。
    それと、DOSの copy コマンド利用も検討してみようと思います。[隠しファイル]属性または[システム]属性との関係もよくは判りませんが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5428 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「ファイル更新 *.*」がうまく行かない
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/12/08(Tue) 21:39:35)
    No5426〜■5427に返信

    今日、当該に行ってみてきました。
    が、「[隠しファイル]属性または[システム]属性」等は存在しないまま、やはりファイル更新は失敗でした。
    途中までは複写がされているので、当該フォルダを dir して、複写済みファイルと逐一突合させてみました。そしたら、何だか 某.ico の前で止まっているようなので、その *.ico とかを移動させて試したり、とか色々やってみましたが駄目でした。

    最終的には、以下のように、copyコマンドをバッチで動かすことにしました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    if(&DRIVE="D")  /*D店の場合バッチで*/
     システム "HogeBak.bat","",戻り値=&実行リターン,&秒
     *-----バッチの中身は単に「copy D:\げほげほ\*.* E:\Bak\げほ\」
    else
     ファイル更新 &BAK0,&BAK1,終了状態=&秒
    end
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    全ファイル上書きコピーとなるから、replace より少々遅くなるけどしょうがない。
    「LZHの解凍」すらも難しそうな人たちの部所だから、生バックアップが何より。バックアップしないよりはマシということで。(^^;)
    ちなみに replace コマンドのバッチも試してみましたが、文法が間違っているのか、うまく行きませんでした。

    以上、顛末のご報告まで。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5429 / inTopicNo.5)  Re[4]: 「ファイル更新 *.*」がうまく行かない
□投稿者/ うにん -(2009/12/09(Wed) 10:04:01)
    > 全ファイル上書きコピーとなるから、replace より少々遅くなるけどしょうがない。

    XCOPYにしたらいいのでは。外部コマンドだからバッチファイルいらないですよね。

    > ちなみに replace コマンドのバッチも試してみましたが、文法が間違っているのか、うまく行きませんでした。

    このコマンド使った覚えがない。いつからあったんだろう。
    これも外部コマンドなんですね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -