(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■537 / inTopicNo.1)  口語での論理演算子
  
□投稿者/ T.Samura -(2009/07/11(Sat) 22:26:51)
     論理演算子表現 .not([年齢]=18 .or [年齢]=60) を口語で表そうとして「年齢18才または60才以外」と書こうとしたが、 [年齢]=18 .or .not [年齢]=60 と受け取られそうなので断念。
    「『年齢18才または60才』以外」と書けばいいかもしれないが会話中に「かっこ開く」とかは余り言わないし、法律の条文でも「かっこ」はあまり見かけない。

    goo辞書でちょっと見ると
     並びに:並列の関係にあることを表す。および。また。
     および:並べて挙げる時用いる。並びに。かつ。
     または:あるいは。もしくは。
    なんと「また」と「かつ」、つまり .or と .and が場合によっては同義になってしまう。

     口語、数学、法令、桐などプログラミング言語、などでそれぞれに正確な論理演算表現をするのは難しいな、と感じました。プログラミング言語が一番楽かな?
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■538 / inTopicNo.2)  Re[1]: 口語での論理演算子
□投稿者/ 通りすがり -(2009/07/14(Tue) 12:58:32)
    法令とか条文とかでは記述方法の決まりがあったような
    確かに口語は不明確だね

    .not([年齢]=18 .or [年齢]=60)

    (.not [年齢]=18) .and (.not [年齢]=60)

    18歳ではない かつ 60歳ではない

    18歳でも60歳でもない
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■539 / inTopicNo.3)  Re[2]: 口語での論理演算子
□投稿者/ T.Samura -(2009/07/14(Tue) 21:26:34)
    2009/07/14(Tue) 21:45:00 編集(投稿者)

    No538に返信(通りすがりさんの記事)
    > 18歳でも60歳でもない

     その通りなのですが言い回しに苦労しています。

     表現したい例としては
    「この製品は18才または60才用です。」
    「この製品は『18才または60才』以外は使用禁止です。」
    2番目の表現をカッコなしでできたらなあと思っています。

    ググったら「ド・モルガンの法則」が出てきました。プログラミングには必須かもしれませんね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■540 / inTopicNo.4)  Re[3]: 口語での論理演算子
□投稿者/ うにん -(2009/07/15(Wed) 14:58:14)

    > 「この製品は『18才または60才』以外は使用禁止です。」
    > 2番目の表現をカッコなしでできたらなあと思っています。

    カッコなくても「「18歳」または「60歳以外」」と取る余地はないと思うけど。
    18歳なら当然「60歳以外」だから、「18歳」の部分が全く無駄なことをいってることになる。

    「この製品は18才と60才以外は使用禁止です。」でもいいかな。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■542 / inTopicNo.5)  Re[4]: 口語での論理演算子
□投稿者/ T.Samura -(2009/07/15(Wed) 20:14:06)
    No540に返信(うにんさんの記事)

    > 「この製品は18才と60才以外は使用禁止です。」でもいいかな。
    私の考え過ぎかもしれませんが、読んだ人のうち1人でも「18才は使用禁止」と受け取らないか? という心配が捨てきれません。やはり口語で誤解無く伝えるのは難しいと思います。

     お二人から返信頂き参考になりました。最初の投稿が質問でなく「難しいな、」という意見なので「解決済み!」は特にチェックを入れませんのであしからず。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■543 / inTopicNo.6)  Re[5]: 口語での論理演算子
□投稿者/ うにん -(2009/07/16(Thu) 00:04:04)
    >>「この製品は18才と60才以外は使用禁止です。」でもいいかな。
    > 私の考え過ぎかもしれませんが、読んだ人のうち1人でも

    確かに、数学的論理的な考え方のできるひとばかりじゃないですからねえ。

    否定が二重になってるので、「18才と60才のみ使用可」にしたらどうかな。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -