(現在 過去ログ33 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5148 / inTopicNo.1)  同表内での指定行の値取り出し

□投稿者/ Sato -(2009/09/27(Sun) 11:36:04)
    おねがいします。
    下表のように項目[A][B]があります。
    これを同表に項目を追加して指定する[A][B]の行の値を取り出したいのです。
    [1a][1b]は1行目の[A][B]値を取り出し、同じく[2a][2b]は2行目の[A][B]値を取り出します。
    これを[1a][1b]項目の計算式で取り出せないでしようか。

[A][B]  [1a][1b][2a][2b][3a][3b][4a][4b]
    1 あ    1  あ  2  う   5  や  8  よ
    2 う        
    5 や
    8 よ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5150 / inTopicNo.2)  Re[1]: 同表内での指定行の値取り出し
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/27(Sun) 13:10:33)
    Satoさんこんにちは
    > 下表のように項目[A][B]があります。
    > これを同表に項目を追加して指定する[A][B]
    > の行の値を取り出したいのです。
    > [1a][1b]は1行目の[A][B]値を取り出し、
    > 同じく[2a][2b]は2行目の[A][B]値を取り出します。
    > これを[1a][1b]項目の計算式で取り出せないでしようか。
    同じ表の中の違う行の値をエクセルのように計算式で
    取り出すことは出来ません。
    縦と横の両方の値が必要なら複合レポートか
    一括処理で希望のデータを作ることが必要です。

一時的な表なら2000項目作れるので行方向のデータを
    横方向に作って計算式を作れば可能です。
    [a][b]やデータが「あいうえお」では何をしているか
    誰も想像できません。
    何故具体的な項目名で、具体的なデータを示せないのでしょうか。

同じ職業の方は日本や世界にたくさんいるはずです。
    住所や電話番号やメールアドレスを公開しない限り
    個人を特定できるとは思えません。

サンプルや重要な情報を秘密にして解決しなかったり
    無益なやりとりで終始する消化不良のスレッドが増え
    ていると思います。

解決したいなら、最初から誰が見ても、想像付くような
    項目名と、転置集計のようなことがしたいなら、
    せめて1ページや2ページのレポートが作れるような
    架空データを質問者が用意すべきじゃないでしょうか。

■5152 / inTopicNo.3)  Re[2]: 同表内での指定行の値取り出し
□投稿者/ Sato -(2009/09/27(Sun) 13:35:02)
    今村さん
    申し訳ございませんでした。
    > [a][b]やデータが「あいうえお」では何をしているか
    > 誰も想像できません。
    > 何故具体的な項目名で、具体的なデータを示せないのでしょうか。

わかりやすくするつもりでした。
    特に具体的に示さない理由はありませんでした。以後、気をつけます。

> 同じ表の中の違う行の値をエクセルのように計算式で
    > 取り出すことは出来ません。
    > 縦と横の両方の値が必要なら複合レポートか
    > 一括処理で希望のデータを作ることが必要です。

現在、商品分類管理で下のような表になっており商品数は多いものの
    分類数は30くらいですがご指摘のとおりいつもエクセルに書き出して
    使用しておりましたが不慣れな人でも誰もが利用できように
    今回着手してみようと思いました。
    最終出力はレポートですが途中で手入力による編集も必要なことから
    表を作成する必要があります。

[分類コード] [分類名]  →横に[分類コード1][分類名1]と30まで作りたい 
    01 バッテリ1    のです。

商品も分類下層にできるわけですがコードでつなげることもできると思います。
    一括処理は多少理解できますのでアドバイスをお願いします。
■5154 / inTopicNo.4)  Re[3]: 同表内での指定行の値取り出し
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/27(Sun) 18:27:57)
    Satoさん以下の一括で30個まで大丈夫なようです。
    コマンドをよく見て勉強すれば難しくはないと思います。

* &STR=#cond(#winver<5 .and .not #文字位置(#OSVER,"NT")<1,"C:\WINDOWS\My Documents\*.xls"\
    ,1,#getenv("USERPROFILE")+"\My Documents\*.xls")
    &STR = #一括パス名
    ファイル名入力 初期値 = &STR ,プロンプト= "読み込む表の指定" , 許可作業 = なし , &STR
    if (&STR="")
     確認 "ファイル名が選択されなかったので中止します"
    else if (#ファイル名(&STR,4)="xls" .or #ファイル名(&STR,4)="xlsx")
     call 読み込み書き出し(&STR,1)
    else if (#ファイル名(&STR,4)="csv")
     call 読み込み書き出し(&STR,2)
    else if (#ファイル名(&STR,4)="tbl")
     call 読み込み書き出し(&STR,3)
    else
     確認 "指定ファイルが桐関連ではないので変換できません"
    end
    Proc 読み込み書き出し(文字列 &Sexcel,整数 &Imode)
     変数宣言 整数{&Iend},文字列{&S項目並="分類コード,分類名,",&St,&Stenkai="横展開.csv"}
     if (&Imode=1)
      エクセル &Sexcel,"sheet1",,項目名行=する,,表名="顧客横展開.tbl",上書き=する,終了状態=&Iend
     else if (&Imode=2)
      ファイル変換 CSV,&Sexcel,"顧客横展開.tbl",項目名行=あり,自動設定=する,終了状態=&Iend
     else if (&Imode=3)
      表 &Sexcel, モード=専有, リトライ=しない, 終了状態 = &Iend
     end
     遅延 10
     call 項目取(&Imode,&S項目並,&St)
     if (&Imode)
      確認 #ファイル名(&Sexcel,2)+" に項目名 "+&St + " がないので処理不可能"
      終了
     else
      call 書出表(&S項目並,&Iend,&Stenkai)
     end
     表
     ファイル変換 CSV,&Stenkai,"横展開.tbl",項目名行=あり,自動設定=しない,終了状態=&Iend
     表形式編集
    End
    proc 項目取(参照 整数 &I入,Str &出力,参照 str &St)
     var 整数{&C,&M=#項目数},Str{&出}
     for &C=1,&M,1
     &出=#S(&出,&C,#項目属性(&C,1))
     &出力=#cond(#対応番号(&出力,#項目属性(&C,1))>0,#S(&出力,#項目属性(&C,1)+",",""),1,&出力)
     end
     &I入=#cond(&出力="",0,1,1),&St=#cond(&I入=0,&出,1,&出力)
    end
    proc 書出表(Str &Sitem,Int &Iend,str &Sk3)
     var Int {&Imax = #総件数 , &Icount , &In = #L(&Sitem) - #L(#s(&Sitem,",","")) , &It }
     var Str {&SQ = """" , &SQC = """" + "," , &SQCQ=""""+","+"""" , &Sstr }
     印字開始 &Sk3, 終了状態=&Iend
     for &Icount=1,30
      for &It=1,&In
       &Sstr = &SQ+#項目属性(&It,1)+#Str(&Icount)+#cond((&Icount=30)*(&It=2),&SQ,1,&SQC)
       印字 &Sstr,
      end
     end
     印字
     while (.not #EOF)
      for &Icount=1,30
       印字 &SQ,[分類コード],&SQCQ,[分類名],&SQC,
       ジャンプ 行番号 = 次行
      end
     end
     印字
     印字終了 改頁=しない
    end
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5166 / inTopicNo.5)  Re[4]: 同表内での指定行の値取り出し
□投稿者/ Sato -(2009/09/28(Mon) 13:10:31)
    今村さん
    時間かかりましたが無事できました。
    またよろしくお願いします。

ありがとうございます。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -