(現在 過去ログ33 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5095 / inTopicNo.1)  CSVでのフアイル読込

□投稿者/ まり -(2009/09/22(Tue) 18:52:14)
    教えて下さい。
    項目名が決められた表に、項目名が固定でないCSVのデータを読み込みする方法を教えて下さい。
    (項目名称は、決まっていますが項目順番が固定でないです。)
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5100 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSVでのフアイル読込
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/22(Tue) 22:39:41)
    まりさんこんにちは
    > 項目名が決められた表「元表.tbl」に、項目名が固定でない
    > CSVのデータ「不明.csv」を読み込みする方法を教えて下さい。
    > (項目名称は、決まっていますが項目順番が固定でないです。)
    桐を起動しファイル→開く→「不明.csv」を指定します。
    1行目を項目名行にするをcheckして読み込みます。
    全ての項目が文字列になり読み込まれます。
    そのままファイル「不明.tbl」と名前をつけて保存終了します。
    「元表.tbl」を開きます。→「shift」+「>」で最終レコードに移動します。
    1行下に移動し終端行にカーソルを移動します
    ファイル→読み込み表→「不明.tbl」を指定します。
    》(A) を押すと同じ項目名同士が読み込まれます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5101 / inTopicNo.3)  Re[2]: CSVでのフアイル読込
□投稿者/ まり -(2009/09/23(Wed) 08:47:06)
    No5100に返信(今村 誠さんの記事)
    > まりさんこんにちは
    >>項目名が決められた表「元表.tbl」に、項目名が固定でない
    >>CSVのデータ「不明.csv」を読み込みする方法を教えて下さい。
    >>(項目名称は、決まっていますが項目順番が固定でないです。)
    > 桐を起動しファイル→開く→「不明.csv」を指定します。
    > 1行目を項目名行にするをcheckして読み込みます。
    > 全ての項目が文字列になり読み込まれます。
    > そのままファイル「不明.tbl」と名前をつけて保存終了します。
    > 「元表.tbl」を開きます。→「shift」+「>」で最終レコードに移動します。
    > 1行下に移動し終端行にカーソルを移動します
    > ファイル→読み込み表→「不明.tbl」を指定します。
    > 》(A) を押すと同じ項目名同士が読み込まれます。
    >

今村さんありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありませんでしたが、一括処理であればどのように記述したらよいでしょうか。
    教えて下さい。
■5102 / inTopicNo.4)  Re[3]: CSVでのフアイル読込
□投稿者/ まり -(2009/09/23(Wed) 08:50:57)
    No5101に返信(まりさんの記事)
    > ■No5100に返信(今村 誠さんの記事)
    >>まりさんこんにちは
    > >>項目名が決められた表「元表.tbl」に、項目名が固定でない
    > >>CSVのデータ「不明.csv」を読み込みする方法を教えて下さい。
    > >>(項目名称は、決まっていますが項目順番が固定でないです。)
    >>桐を起動しファイル→開く→「不明.csv」を指定します。
    >>1行目を項目名行にするをcheckして読み込みます。
    >>全ての項目が文字列になり読み込まれます。
    >>そのままファイル「不明.tbl」と名前をつけて保存終了します。
    >>「元表.tbl」を開きます。→「shift」+「>」で最終レコードに移動します。
    >>1行下に移動し終端行にカーソルを移動します
    >>ファイル→読み込み表→「不明.tbl」を指定します。
    >>》(A) を押すと同じ項目名同士が読み込まれます。
    >>
    >
    > 今村さんありがとうございます。
    > 説明不足で申し訳ありませんでしたが、一括処理であればどのように記述したらよいでしょうか。
    > 教えて下さい。

今村さん補足として、CSVのフアイル先頭行に、項目名のデータがありますので、それを項目名にしたいのです。
■5103 / inTopicNo.5)  Re[4]: CSVでのフアイル読込
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/23(Wed) 09:22:47)
    2009/09/23(Wed) 09:38:19 編集(投稿者)

まりさんこんにちは

> 今村さん補足として、CSVのフアイル「不明.csv」先頭行に、
    > 項目名のデータがありますので、それを項目名にしたいのです。
    最初のコメントと同じように会話処理をそのまま一括に変更する
    と良いのではないでしょうか。

ファイル変換 CSV コマンドでデータとして「不明.csv」を指定します。
    一度保存終了して読み込みたい表「元表tbl」を開きます。
    読み込みたい位置にジャンプコマンドで移動します。
    読み込み表で「不明.tbl」を指定しオプションを*とします。
    確認したいなら表形式編集コマンドを記入します。
    終了か終了 桐 で一括処理を閉じます。

簡単には上記の用に一括処理を記載すればいいと思います。
    一度ファイル→新規作成→一括処理→「まり.cmd」と入力し
    「作成」ボタンを押す。
     コマンド「ファイル変換」を書きエディター画面に入力確定し
    「Alt」+「End」でヘルプを参照しながら意味が分からない部分を
    尋ねて下さい。
■5106 / inTopicNo.6)  Re[5]: CSVでのフアイル読込
□投稿者/ まり -(2009/09/23(Wed) 15:51:52)
    No5103に返信(今村 誠さんの記事)
    > ファイル変換 CSV コマンドでデータとして「不明.csv」を指定します。

今村さん
    ありがとうございました。
    うまいこといきました。
    フアイル変換のコマンドがあったのですね。
    助かりました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -