(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5044 / inTopicNo.1)  任意で指定したフォルダに複写する方法について

□投稿者/ せつ -(2009/09/04(Fri) 11:33:53)
    こんにちは、現在桐9を使用しています。(OSはXP SP3)
    前任者が残した一括コマンドで質問があります。

任意のk3データを選択すると、tblに読み込み編集後、指定されたフォルダ内に複写されるのですが、複写先を任意又は、読み込んだk3データのフォルダ内に変える事は出来るでしょうか?

素人の質問で申し訳ないです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5045 / inTopicNo.2)  Re[1]: 任意で指定したフォルダに複写する方法について
□投稿者/ うにん -(2009/09/04(Fri) 12:39:07)

> 任意のk3データを選択すると、

選択したファイル名が変数に入ってるだろうから、それを使えば
    >複写先を読み込んだk3データのフォルダ内に変える事
    が出来ます。

■5046 / inTopicNo.3)  Re[1]: 任意で指定したフォルダに複写する方法について
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/04(Fri) 12:41:29)
    せつさんこんにちは桐のコマンドの引用です。
    イベント処理ファイルを編集中に「フ」と入力後に
    「Alt+End」キーで下記のコマンドが表示されます。
    他にもファイル複写やファイル削除なども参考にな
    ると思います。
    キー操作が分かりにくい時は、ヘルプ→トピックの検索
    →目次タブ→一括処理・履歴・イベントを開き
    リファレンス→一括コマンドと進むとコマンドが50音順
    に並んでいます。

フォルダ名入力
    イベントでの使用 ○可能
    ■説明
    フォルダ名の入力ダイアログボックスを出して、<変数名>に利用者が指定したフォルダ名を代入します。ダイアログボックスをキャンセルして閉じると、<変数名>に未定義が代入されます。
    ■構文
    フォルダ名入力  初期値 = <文字列>,\
    プロンプト = <文字列>,\
    許可作業 = *|なし|フォルダ + ネットワーク,\
    <文字列型の変数名>
    ■パラメータ
    初期値 = <文字列>
    フォルダ名の初期値を文字列で指定します(計算式)。
    プロンプト = <文字列>
    ダイアログボックスの下に表示する説明を指定します(計算式)。
    許可作業 = *|なし|フォルダ + ネットワーク
    すべての作業を許可する場合は「許可作業=*」を指定します。
    フォルダの新規作成と削除、ネットワークフォルダのドライブ割り当てを禁止する場合は「許可作業=なし」を指定します。
    特定の機能だけを使用する場合は、許可する作業名を指定します(定数)。
    複数の作業を許可するには、つぎの作業名を + でつなげます。 作業名 説明
    フォルダ フォルダの新規作成と削除を許可する。
    ネットワーク ネットワークフォルダをドライブにマップすることを許可する。

<文字列型の変数名>
    フォルダ名を代入する変数名を指定します。

■5048 / inTopicNo.4)  Re[1]: 任意で指定したフォルダに複写する方法について
□投稿者/ せつ -(2009/09/04(Fri) 13:12:07)
    こんな感じのプログラムです。

メッセージボックス "読み込むK3ファイルを選択して下さい。","OKを押して下さい!",アイコン=i,制御文字展開=する
    ファイル名入力 初期値="D\kanri\Data\*.K3"\
    ,プロンプト="読み込むK3ファイルを指定して下さい",&入力名
    絞り込み解除 
    整列解除
    ジャンプ 行番号=終端
    読み込み K3,&入力名,項目名=する,終了状態=&判断[A],[B],[C],[D]}
    &入力名=&STR

んで読み込んだデータを編集し、複写をする部分のコマンドが

名札 複写
    ファイル複写 "D:\hensyu\編集.tbl","\kanri\Data\&STR\編集.tbl"

となっており、うにんさんの言われた &STR が変数だと思いますが、最初に指定したk3データの入っているフォルダ内に複写されていません。

一括コマンドについては、素人同然ですのでおかしな質問で済みません。

■5054 / inTopicNo.5)  Re[2]: 任意で指定したフォルダに複写する方法について
□投稿者/ うにん -(2009/09/04(Fri) 20:53:25)
    > ファイル名入力 初期値="D\kanri\Data\*.K3"\
    > ,プロンプト="読み込むK3ファイルを指定して下さい",&入力名

これが読み込んだデータなので

> ファイル複写 "D:\hensyu\編集.tbl","\kanri\Data\&STR\編集.tbl"
    >
    > となっており、うにんさんの言われた &STR が変数だと思いますが

&STRは変数名ですが""の中にあるので変数値は使われません。

ファイル複写 "D:\hensyu\編集.tbl",#ファイル名(&入力名,5)+"編集.tbl"

ですが、&入力名=&STRで上書きしてる行があるのでそこをどうにかしないと

■5062 / inTopicNo.6)  なんとか出来ました。
□投稿者/ せつ -(2009/09/08(Tue) 10:52:06)
    とりあえず

&入力名=&STR

の項目を削除して、うにんさんの言われたとおり

ファイル複写 "D:\hensyu\編集.tbl","\kanri\Data\&STR\編集.tbl"を

ファイル複写 "D:\hensyu\編集.tbl",#ファイル名(&入力名,5)+"編集.tbl"

に変更したところ、上手くいきました。

前任者が何故この様な変数を入れたのかは分かりませんですが、自分ももっと勉強しなければいけないと痛感しました。

うにんさん、今村 誠さんお忙しいところありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -