(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5032 / inTopicNo.1)  列固定でフッタ集計関数も移動させたい

□投稿者/ やまもと -(2009/08/29(Sat) 20:59:05)
    いつも活用させて頂きありがとうございます。
    製作に迷ったときはいつも本当に助かっております。
    さて、今回は宮田さんの「列固定式の一覧表形式フォーム」を利用させていただき
    ほぼうまく出来たのですが、一部私の知識不足?大きな勘違いなのか、どうしても
    できない部分があり頭を抱えております。是非アドバイスをお願いします。

・一覧表形式フォーム 桐9です
    ・移動する列の縦計としてフォームフッタに集計関数#合計([金額1])
    を作りました。
    イベントにも変数で”#合計([金額1])”と設定しオブジェクト操作にも
    設定しましたが、フォームを表示させると「当該プロパティは存在しない」と
    出てしまいます。
    何か集計関数の#合計というのを認識しないみたいですが、この場合は
    どのようにすればよいのでしょうか?
    ご指導を宜しくお願いします。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5036 / inTopicNo.2)  Re[1]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/01(Tue) 00:39:56)
    やまもとさんこんにちは
    データは1件だけでよいのフォームや表やイベントの
    サンプルを「.lzh」「.zip」のどちらかの形式に圧縮して
    この掲示板にアップすると回答がつきやすいと思います。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5042 / inTopicNo.3)  Re[2]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ やまもと -(2009/09/03(Thu) 20:19:43)
    No5036に返信
    今村誠さん
    そうですよね、アドバイスありがとうごどいます。
    まだ不慣れなので恥ずかしいのですが、添付しましたので
    ご確認いただければ幸いです。

1251976783.lzh
/61KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5043 / inTopicNo.4)  Re[3]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/03(Thu) 22:52:34)
    やまもとさんこんにちは見てみましたがフォームは定義利用者コードが
    設定してあり再定義できませんので、当然ヘッダ部の集計オブジェクト名
    が確認できません。
     イベントファイルは利用者コードがないので見ることは可能ですが
    フォームと関連があると思われるので何も出来ません。

こういう時は、使っているフォームよりもよく似た簡単なテーブルにして
    表引きを使わないでサンプルを作り、アップした方が良いと思います。

アップしたあとご自分でダウンロードして利用者コードも設定して
    いない状態からサンプルを開いてみて下さい。
    表を開いたりフォームを開くと現状が解ると思います。
■5047 / inTopicNo.5)  Re[4]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/04(Fri) 12:57:14)
    ヘッダに集計関数を使う時はテキストやラベルでは計算してくれません。
    必ずグループオブジェクトを割り付けます。
    オブジェクト操作をしたからと言って即集計はしません。
    グループ状態を一度解除してもう一度グループ選択する必要があります。

手続き定義開始 変更()
     変数宣言 STR{&Sname},整数{&Icount=2}
      &Sname = "#合計( "+&項目[&番号+&Icount]+" )"
     オブジェクト操作 @ヘッダ2.グループソース = &Sname  
     グループ選択解除
     グループ選択
    手続き定義終了

■5049 / inTopicNo.6)  Re[5]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ やまもと -(2009/09/04(Fri) 14:08:49)
    大変、失礼致しました。申し訳ございません。
    利用者定義を外し表引きを取り除いたものを再度、添付させて頂きます。
    ・現在はフォームが横にスクロールしますがフッタ部の#合計を移動する
    イベント設定についてアドバイスをお願いします。

> オブジェクト操作をしたからと言って即集計はしません。
    > グループ状態を一度解除してもう一度グループ選択する必要があります。
    >
    > 手続き定義開始 変更()
    >  変数宣言 STR{&Sname},整数{&Icount=2}
    >   &Sname = "#合計( "+&項目[&番号+&Icount]+" )"
    >  オブジェクト操作 @ヘッダ2.グループソース = &Sname  
    >  グループ選択解除
    >  グループ選択
    > 手続き定義終了

アドバイスをいただいた部分は同じイベント内に入れるということでしょうか?
    何度もすいませんがご指導お願いします。

1252040929.lzh
/43KB
■5050 / inTopicNo.7)  Re[6]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ やまもと -(2009/09/04(Fri) 14:33:07)
    今回うまくいかなかった内容について、前段で添付したイベントとフォームに
    手を加えたものを添付します。

イベント変数宣言として&グループを設定し"#合計([賞金1対象月実績計])"を
    ソースとしました。またフォームのオブジェクト名を指定し易いように
    @u1〜とし、イベントにも加えました。
    しかしこれだけでは「オブジェクトプロパティがない」とエラーが出てしまいます。

宜しくお願いします

1252042387.lzh
/36KB
■5051 / inTopicNo.8)  Re[7]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/04(Fri) 14:47:43)
    完成品だけ添付します。
    説明がいるなら夜にでも

hansoku.lzh
/46KB
■5052 / inTopicNo.9)  Re[8]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ やまもと -(2009/09/04(Fri) 15:16:16)
    なるほど…すごいです!
    もう1ヶ月以上も悩んでたのに、わずか数分ですね。
    早速、活用させて頂きます。

日本語記述ではなかったので私の解釈が違うかもしれません。
    せっかくなので、しっかり覚えたいです。
    もし宜しければお時間のあるときに解説をいただければありがたいです。
    宜しくお願いします

■5053 / inTopicNo.10)  Re[9]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/09/04(Fri) 20:17:30)
    やまもとさんこんにちは、以下のように記述すればすっきりします。
    規則的な命名をすれば繰り返しが使えるという例です。
    オブジェクト操作は英字でobjectと表記します。
    横位置は必要ないように思いましたが、一応つけています。
    オブジェクトをコピーする時は複製を選ぶとオブジェクト名+"_0""_1""_8"
    と命名されるので、なるべく桐に任せて時間の節約をすればjisコードなどを
    使わなくても簡単に文字列は生成できます。

手続き定義開始 変更() /* この手続きにより、各列の項目値表示用テキストオブジェクトと項目名表示用ラベルオブジェクトのソースを書き換え */                       
     var int { &Icount,&Imax=10,&Icode=#J( "A" )-1 } , Str { &Shgobj ,&Shrobj ,&Shtobj ,&Sname ,&Smtex }
     for &Icount=1,&Imax /* 繰り返し の英字表記 */
      &Shgobj = "u"+#全角(#STR(&Icount)) , &Shrobj = "a賞金名" + #全角(#str(&Icount))
      &Shtobj = "a賞金名"+#全角(#str(&Icount)) + "_1" , &Smtex = "t"+#J(&Icode+&Icount)
      &Sname = "#合計( "+&項目[&番号+&Icount]+" )"
      object &Shgobj.グループソース = &Sname,&Shrobj.ソース=&ソース[&番号+&Icount]\
     ,&Shtobj.ソース=&ソース1[&番号+&Icount],&Smtex{ソース=&項目[&番号+&Icount],横位置=&横表示[&番号+&Icount]}
     end /* 繰り返し終了 の英字表記 */
     グループ選択解除
     グループ選択
    手続き定義終了

>
■5061 / inTopicNo.11)  Re[10]: 列固定でフッタ集計関数も移動させたい
□投稿者/ やまもと(御礼) -(2009/09/08(Tue) 08:49:48)
    ありがとうございます。
    冷静?に記述を追ってみるとアドバイス内容が理解できてきました。
    スクロールする都度、合計値を再計算という発想が私にはなく、フォーム表示
    した段階でスクロールで見えない合計値部分の結果を保存しているものと思って
    テキストオブジェクトのようにそれをスクロールで引き出すとしか考えていませんでした。
    大変勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -