(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5006 / inTopicNo.1)  表裏を合わせたい(タイル印刷)
  
□投稿者/ みの -(2009/08/24(Mon) 14:13:15)
    桐ver9をWINXPで使用しています。
    A4を4分割してタイルで印刷しています。
    表ははがきの住所を印刷し、裏に申し込み内容を印刷します。
    1つのレポートで明細を2枚作り表用と裏用それぞれレイアウトしています。
    片面ずつ印刷するのは問題ないのですが、これを一度に両面印刷でやろうとすると表裏のデータがあわないんです。
    正面からみて1・2・3・4と右にデータを流している場合、裏面は2・1・4・3とデータを流さないと(左から流すのと同じ)表1と裏1のように表裏になりません。そのままだと表1の裏が裏2になってしまいます。
    表と裏のデータは対応しているので表を印刷した後、再度裏を印刷するのは間違いの元なので、できれば避けたい。
    機械の両面印刷の機能を使って一度に表裏印刷したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

    件数が多いので1面で印刷はしたくないです。

    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5007 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表裏を合わせたい(タイル印刷)
□投稿者/ 通りすがり -(2009/08/24(Mon) 16:17:24)
    > 正面からみて1・2・3・4と右にデータを流している場合、裏面は2・1・4・3とデータを流さないと

    それで良いんじゃないかな?
    そうなるように結合表作ってレポートの対象表にする
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5008 / inTopicNo.3)  Re[1]: 表裏を合わせたい(タイル印刷)
□投稿者/ うにん -(2009/08/24(Mon) 16:22:27)

    > 機械の両面印刷の機能を使って一度に表裏印刷したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

    プリンタに「付け合わせ」機能があれば、それを使うのが一番簡単だと思いますが...
    (例えばEPSONのレーザーだと「レイアウト」で1枚に2ページとか4ページを印刷できる)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5026 / inTopicNo.4)  Re[1]: 表裏を合わせたい(タイル印刷)
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/08/27(Thu) 00:22:06)
    2009/08/30(Sun) 15:31:50 編集(投稿者)
    2009/08/30(Sun) 15:27:57 編集(投稿者)

    みのさんサンプルは結合表の印刷に変更しました。
    4枚ごとに印字する必要があるので作業表を書き出し、
    置換して定義した結合表を元にレポート印刷しています。
    一度印刷してうまくいくようであれば、結合項目名やレポートの
    項目名をご自分で手直しして下さい。

    質問のときは本当に印字するつもりなら、プリンタ名を記載する
    のが良いのじゃないでしょうか。
    記載がないと誰もテストできません。
    サンプルも当たり障りのない範囲でアップするのが良いと思います。

TA265.lzh
/98KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5028 / inTopicNo.5)  Re[2]: 表裏を合わせたい(タイル印刷)
□投稿者/ みの -(2009/08/27(Thu) 19:25:32)
    私のつたない文章を理解してくださってありがとうございます。
    サンプルデータありがとうございました。
    つけていただいたサンプルとほぼ同じことをしたいのです。

    桐は初心者に毛が生えた程度なので、表やレポートは若干いじれますが一括とかになるとほとんどさっぱりです。
    情報科出身の新入社員がいますので明日頂いた一括をみせて意味を教えてもらいます。
    また、次に質問させていただくときはご指摘いただいたようにサンプル等をつけるようにします。
    ありがとうございました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5031 / inTopicNo.6)  できました!
□投稿者/ みの -(2009/08/28(Fri) 17:54:10)
    頂いたサンプルをみて理解できたので自分のできるやり方ではありますが、作業表を表面と裏面で面付け変えて書き出した表を結合したら希望通りの印字ができました!

    今回は100件くらいですが、冬に1万件近くくることになっていて途方にくれていましたので助かりました。

    本当にありがとうございます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -