(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4999 / inTopicNo.1)  年月をだしたい

□投稿者/ 台風が来なくなった南の島 -(2009/08/12(Wed) 11:14:50)
    こんにちは、お世話になります。
    以前にも何度かお世話になりましたがハンドルネームを忘れて・・すんません

早速ですが

[入社年月日]から本日の年と何ヶ月まで調べたいのですが。

#年齢(#文字列([入社年月日]),#文字列(#DATE))では、

年齢だけだせるのですが・・・何ヶ月までは、、、どのようにしたらいいですか?

お願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5000 / inTopicNo.2)  Re[1]: 年月をだしたい
□投稿者/ ひろ -(2009/08/12(Wed) 12:12:25)
    こんにちは

>
    > [入社年月日]から本日の年と何ヶ月まで調べたいのですが。
    >
    > #年齢(#文字列([入社年月日]),#文字列(#DATE))では、
    >
    > 年齢だけだせるのですが・・・何ヶ月までは、、、どのようにしたらいいですか?
    >
    #月数という関数がありますので。
    月数を出して12で割って余りを出す。
    余りを出すのは#MOD関数で
    詳細はヘルプの関数一覧を見てください。
■5002 / inTopicNo.3)  Re[1]: 年月をだしたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/08/12(Wed) 18:07:58)
    台風が来なくなった南の島さんこんにちは
    > 以前にも何度かお世話になりましたがハンドルネームを忘れて・・すんません
    南のしまうちなーさんではないでしょうか
    > [入社年月日]から本日の年と何ヶ月まで調べたいのですが。
    ご質問のときはデータ型もお書きになったほうが良いと思います。
    年齢の式から日時型だと推定して以下の式で文字列が求められますが
    1年未満の入社の方の表示方法が書いてないので「0年」としています。
    来年採用予定の方の場合も「-0年」としています。
     また、以下の式を項目計算式にすると、置換や訂正でデータを変更しない
    限り、表示だけをした場合誤った日付を表示することがあります。

#cond([入社年月日]>#日時日付(#日時値),"-")
    +#str(#abs(#int(#月数([入社年月日],#日時日付(#日時値))/12)))
    +"年"+#cond(
    #mod(#月数([入社年月日],#日時日付(#日時値)),12)<>0
    ,#str(#abs(#mod(#月数([入社年月日],#日時日付(#日時値)),12)))
    +"ヶ月")

フォームで見るだけであれば、テキストオブジェクトにしてフォーカスを
    禁止にすれば良いと思います。
■5003 / inTopicNo.4)  Re[1]: 年月をだしたい
□投稿者/ 台風が来なくなった南の島 -(2009/08/17(Mon) 09:28:53)
    皆様ありがとうございました。

今村様

そうです、ハンドルネームはそうでした。
    本当、ここ沖縄本島には台風がまともに来なくなりました
    以前は台風銀座と言われたのですが。

ではでは。
■5004 / inTopicNo.5)  Re[2]: 年月をだしたい
□投稿者/ 台風が来なくなった南の島 -(2009/08/17(Mon) 09:29:48)
    No5003に返信(台風が来なくなった南の島さんの記事)
    > 皆様ありがとうございました。
    >
    > 今村様
    >
    > そうです、ハンドルネームはそうでした。
    > 本当、ここ沖縄本島には台風がまともに来なくなりました
    > 以前は台風銀座と言われたのですが。
    >
    > ではでは。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -