(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■493 / inTopicNo.1)  スリープをデスクトップに貼り付けることは可能?

□投稿者/ 渓生 -(2008/10/31(Fri) 17:33:50)
    スリープをデスクトップに貼り付けることは可能でしょうか?

1回のショートカットキー操作でスリープにしたいのですが。
    どなたかご教授のほどよろしくお願い申し上げます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■494 / inTopicNo.2)  Re[1]: スリープをデスクトップに貼り付けることは可能?
□投稿者/ 渓生 -(2008/11/01(Sat) 09:51:34)
    No493に返信(渓生さんの記事)
    > スリープをデスクトップに貼り付けることは可能でしょうか?
    >
    > 1回のショートカットキー操作でスリープにしたいのですが。

ある記事より、シャットダウンはショートカットキーで1回で可能になりました。
    1)デスクトップ上で右クリック
    2)[新規作成]−[ショートカット]をクリック
    3)ボックスに「shutdown -s -t 00」と入力し、[次へ]をクリック
    4)任意の名前を入力し、[完了]ボタンをクリック
    5)そのショートカットを右クリック
    6)プロパティ→ショートカットキーの欄にctrl+alt+Sを入れる。
    7)これで、ctlr+alt+Sを同時に押すと、マウスを全く使わずに、
    シャットダウンすることが可能となりました。

XPなどでも同じです。

スリープも上記と同様にしてマウスを使わずに、できる方法があると思います。
    どなたか、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。
■495 / inTopicNo.3)  Re[2]: スリープをデスクトップに貼り付けることは可能?
□投稿者/ ONnoji -(2008/11/01(Sat) 13:51:34)
    「shutdown コマンド」というキーワードでググルといろいろ情報がみつかりますよ。

例えば…

コマンドラインから電源オフや休止を実行する − @IT
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cmdpwcfg/cmdpwcfg.html
    【引用】
    そこで、電源オフ/再起動を制御できるshutdownコマンドと、スタンバイ/休止状態を制御できるpowrprof.dllの利用法を解説する。バッチ処理後にスタンバイに移行したり、リモートで加えたシステム構成の変更を反映させるために再起動したりする用途などに活用できるだろう。

■496 / inTopicNo.4)  Re[3]: スリープをデスクトップに貼り付けることは可能?
□投稿者/ 渓生 -(2008/11/03(Mon) 10:35:38)
    No495に返信(ONnojiさんの記事)
    > 「shutdown コマンド」というキーワードでググルといろいろ情報がみつかりますよ。
    >
    > コマンドラインから電源オフや休止を実行する − @IT
    > http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cmdpwcfg/cmdpwcfg.html

上記を参考にして、下記のようにしたら、マウスを使うことなしに
    1回のショートカット操作でスリープにすることが可能になりました。

1)デスクトップ上で右クリック
    2)[新規作成]−[ショートカット]をクリック
    3)ボックスに「%windir%\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState」と入力し、[次へ]をクリック
    4)任意の名前を入力し、[完了]ボタンをクリック
    5)そのショートカットを右クリック
    6)プロパティ→ショートカットキーの欄にctrl+altを押した状態でLを入れる。
    7)これで、ctlr+altを押した状態で、Lを同時に押すと、
    マウスを全く使わずに、スリープすることが可能となりました。

色々調べていただき、ありがとうございました。
    VISTAで1回のショートカット操作でスリープできるようになり感謝感激です。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -