(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4925 / inTopicNo.1)  桐Ver5の画面表示色
  
□投稿者/ Aki -(2009/07/07(Tue) 11:25:50)
    最近パソコンを交換したら、画面表示色が設定色と異なる色が表示されます。
    何方か良い解決方法が有れば、ご教授をお願いします。
    
    桐一括処理でプログラムを組んでいます。(A4約100頁)
    <例>
    画面表示 (1,1),"今日は   ",黄
    描画 矩形 (1,1) - (200,10),赤,実線    等
    
    新PCでは
    画面表示 黄に設定 → 橙色が表示される 
    描画 水に設定→紫が表示 緑→橙 紫→水 赤→緑 が表示される
    
    新PCは
    DELL Vostro 220S Core 2 Duo E8400 2GB
    Windows XP Pro です。
    念のため、2〜5年前のWin XP(Pro含む)の3台をテストしたが、
    指定通りの正しい色が表示されます。
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4928 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ うにん -(2009/07/07(Tue) 12:41:08)
    > 最近パソコンを交換したら、画面表示色が設定色と異なる色が表示されます。
    > 何方か良い解決方法が有れば、ご教授をお願いします。
    >
    > 桐一括処理でプログラムを組んでいます。(A4約100頁)

    一括処理と関係なく初期メニューの色からしておかしくありませんか?
    うちでもDELLので発生する機種があります。

    そういえばVistaはDOS桐動かなかったけどWindows7では動かせるのかなあ?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4931 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ hidetake -(2009/07/07(Tue) 13:42:57)
    > 一括処理と関係なく初期メニューの色からしておかしくありませんか?
    > うちでもDELLので発生する機種があります。

    取りあえず自分の DELL Precision T3400 +
    NVIDIA Quadro NVS 290 は XP ですが正常に
    表示されています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4932 / inTopicNo.4)  Re[2]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ Aki -(2009/07/07(Tue) 14:22:24)
    No4928に返信(うにんさんの記事)
    早速のご返事有難うございました。
    > 一括処理と関係なく初期メニューの色からしておかしくありませんか?

    Win XP 3台共、同一PRGをインストールし、
    初期メニュー、桐環境設定-表示色 等を比較したが、全部同じ設定です。
    今回の新PC Vostroのみが、設定と異なる色を表示します。

    > うちでもDELLので発生する機種があります。

    発生した機種は、何か対策をされましたか?
    なお、DELLノート Inspiron 1300 (約3年前の製品)Win XP は
    設定とおりの正しい色が表示されます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4934 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ うにん -(2009/07/07(Tue) 15:18:28)
    > 発生した機種は、何か対策をされましたか?

    我慢してます。どこか変なRAMをいじってそうで気持ち悪いんですが。
    設定できそうなとこないんですよねT_T

    > なお、DELLノート Inspiron 1300 (約3年前の製品)Win XP は
    > 設定とおりの正しい色が表示されます。

    確かDimension4500C/4600Cは問題なくて3100がだめだった。
    最近のではVostroのスリムタワーはだめでOptiplexのスモール筐体のは問題なかった。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4962 / inTopicNo.6)  Re[4]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ Aki -(2009/07/16(Thu) 17:30:56)
    色々と情報有難うございました。
    DELLのPCの1部の機種は、問題が有り良い解決策は無いようですね。
    我慢をする事にしました。
    (但し、必要最小限1部PRGの色指定を変更しました。)


    No4934に返信(うにんさんの記事)
    >>発生した機種は、何か対策をされましたか?
    >
    > 我慢してます。どこか変なRAMをいじってそうで気持ち悪いんですが。
    > 設定できそうなとこないんですよねT_T
    >
    >>なお、DELLノート Inspiron 1300 (約3年前の製品)Win XP は
    >>設定とおりの正しい色が表示されます。
    >
    > 確かDimension4500C/4600Cは問題なくて3100がだめだった。
    > 最近のではVostroのスリムタワーはだめでOptiplexのスモール筐体のは問題なかった。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4964 / inTopicNo.7)  Re[5]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ hidetake -(2009/07/16(Thu) 19:38:44)
    > ■No4934に返信(うにんさんの記事)
    > >>発生した機種は、何か対策をされましたか?
    >>
    >>我慢してます。どこか変なRAMをいじってそうで気持ち悪いんですが。
    >>設定できそうなとこないんですよねT_T
    >>

    問題がありそうなのは、勝手に AMD のチップセットとか
    グラフィック関係かなと思っていましたが、そうでは無い
    のですね。
    DOS/V の頃は画面サイズや色数などで VGA 以上のものの
    統一化で VESA とか言う規格があったように思うのですが
    その辺の昔の部分の互換性とか維持されなくなってきたの
    でしょうかね? さすがにそんなところ迄、気にする人も
    ほとんどいなくなったとも思いますが。

    そう言えば、DOS桐の時代は、隠しコマンドで「パレット」
    コマンドがありましたが、それが隠しであった理由はあら
    ゆる機種の互換性の関係?かとも言われましたが、今の時代
    では基本部分での互換性も失われつつあるのですかね?

    まぁ〜、機種毎に色の違いを吸収するのであれば、この
    隠しコマンドの「パレット」コマンドで、微調整すれば
    本体の部分は共通化できるのでしょうけど、それも面倒
    ではありますよね。

    # 私の桐5 では Shift + F9 で、パレットの現在の状況
    # を画面表示(設定も)できるけど、これはオプション設定
    # をしないと有効では無かったのかな?
    # さすがに、この辺の事は忘れてしましました。・・・
    # もし必要だとすると、環境変数 kiriopt か、起動オプ
    # ションが関係するはずだけれど、どのオプションだった
    # のだろうか?
    # ちなみに自分のパソコンの AUTOEXEC.BAT には
    # set kiriopt=-H11a -S3giuz -U -Qd
    # とか(正確には違うけど)設定してある。

    パレットコマンドに関しては「名人 桐」に詳しく書いて
    あったと思います。遠い昔の話だなぁ〜


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4968 / inTopicNo.8)  Re[6]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ bonito -(2009/07/17(Fri) 10:57:05)
    > パレットコマンドに関しては「名人 桐」に詳しく書いて
    > あったと思います。遠い昔の話だなぁ〜

    \(^-^)/パレットコマンド 僕も使いました(本を読んで...)

    それだけ (^-^;


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4969 / inTopicNo.9)  Re[6]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ うにん -(2009/07/17(Fri) 11:01:12)
    > まぁ〜、機種毎に色の違いを吸収するのであれば、この
    > 隠しコマンドの「パレット」コマンドで、微調整すれば
    > 本体の部分は共通化できるのでしょうけど、それも面倒
    > ではありますよね。

    そんな手がありましたか!

    > # 私の桐5 では Shift + F9 で、パレットの現在の状況
    > # を画面表示(設定も)できるけど、これはオプション設定
    > # をしないと有効では無かったのかな?

    -Qdが必要のようです。デバッグモードだったかな。
    表を開いてからShift+F9で出てきますね。カーソル移動してINS/DELで増減。
    確かにこれで調整すればとりあえず見た目は直るかな。

    自分のはコマンドラインで-Emが指定してあった。起動時にEMS状態を表示する。

    > # ちなみに自分のパソコンの AUTOEXEC.BAT には
    > # set kiriopt=-H11a -S3giuz -U -Qd
    > # とか(正確には違うけど)設定してある。

    -Uは「起動時の利用者コード省略」で公開オプションのはず。
    -S3〜はビデオコントローラのメーカーっぽいけど不明。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4978 / inTopicNo.10)  Re[6]: 桐Ver5の画面表示色
□投稿者/ うにん -(2009/07/23(Thu) 00:06:43)
    > パレットコマンドに関しては「名人 桐」に詳しく書いて
    > あったと思います。遠い昔の話だなぁ〜

    探したらこの本あった。平成5年だ。平成っていうと最近の気がする^^;
    引数24個で8パレット?分の色指定になってる。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -