(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4918 / inTopicNo.1)  webからのデーター反映
  
□投稿者/ sat -(2009/07/06(Mon) 11:10:53)
    2009/07/06(Mon) 11:27:54 編集(投稿者)

    こんにちは!先日は皆様ありがとうございました。
    今回、新たな事にチャレンジ!と思いまして、お知恵を拝借したいです。

    先日の荷物番号に関連するのですが、
    荷物番号を発行して、その荷物追跡番号をWEBから表に反映させる事が出来ないかな?と思っています。

    具体的なアドレスは、
    https://info.jpexpress.jp/confirm/confirmIndex.html
    となります。
    例えば、491050290010の伝票番号であれば、
    https://info.jpexpress.jp/confirm/confirmList.html?denpyoNo=491050290010
    をリクエストすると、結果が表示されます。

    この「最新状況」と言う欄に、「配送済み」等の表示が出るのですが、
    その部分を桐に反映できないか?と思っています。

    もし、そういった処理が出来るようであれば、使いたいのですが、
    ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■4919 / inTopicNo.2)  Re[1]: webからのデーター反映
□投稿者/ eo -(2009/07/06(Mon) 17:48:41)
    全て桐での処理とはいきませんが、こういうのはどうでしょう?
    Excelがインストールされていて、WEBに返された配達状況確認の表組上で右クリックしたら『Excelへエクスポート』がでるような環境が必要です。
    (もしくはHTMLに保存して表組みの部分を抜き出してCSVに保存って言うのもあると思いますが、これはかなりメンドいと思います^^;)
    上記でエクスポートしたものをCSV形式で保存し、これを配送状況確認.tblに読み込む。
    送り状番号から数字のみを照合番号として抽出し、元表を開いて併合で[最新状況]を複写。
    って感じなんですが...スマートでないな〜^^;


1246870121.zip
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4920 / inTopicNo.3)  Re[2]: webからのデーター反映
□投稿者/ 尾形 -(2009/07/07(Tue) 08:52:19)
    どうも、こんにちは

    おもしろそうなんですけど
    桐でなければ可能なのでしょうかねぇ

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4921 / inTopicNo.4)  Re[1]: webからのデーター反映
□投稿者/ ひろ -(2009/07/07(Tue) 09:01:17)
    satさんこんにちは

    > 例えば、491050290010の伝票番号であれば、
    > https://info.jpexpress.jp/confirm/confirmList.html?denpyoNo=491050290010
    > をリクエストすると、結果が表示されます。
    > この「最新状況」と言う欄に、「配送済み」等の表示が出るのですが、
    > その部分を桐に反映できないか?と思っています。
    >
    桐だけで完結させるのは無理だと思いますので私ならこうするかなという方法です。

    1.桐のテーブルで「配送済み」を収納する項目を作っておく
    2.桐で 「配送済み」が未定義のレコードを絞り込んで「伝票番号」をTEXTで書き出す

    ここからは他のプログラムでの処理

    3.そのTEXTを元にHTTPからHTMLデータを取得してその中に「配送済み」の文字があるかを調べる
    4.「配送済み」の文字があった伝票番号をTEXTで保存

    ここから桐に戻る

    5.TEXTを読んで「配送済み」の伝票番号を配送済みのフラグをたてる

    他のプログラムは私の場合フリーの日本語プログラム言語「なでしこ」を使ってプログラムを作成します。
    ここは桐の掲示板ですので詳細はさけますが、処理的には数行のプログラムで出来ると思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4922 / inTopicNo.5)  Re[1]: webからのデーター反映
□投稿者/ sat -(2009/07/07(Tue) 09:20:39)
    お早うございます。

    eo様 ひろ様 尾形様
    レスありがとうございます。

    やはり、外部プログラムで有れば可能なんですね。
    excelVBA+フレームワークで何とかなりそうな記事を見かけたのですが、
    折角桐を始めたんだから・・・とお伺いした次第です。

    最初は、htmlを桐で取り込んで、文字検索で不要な部分を削除して〜
    なんて考えては居たのですが、実際どの機能を使おう・・・ってところで躓いてしまいました。

    もし、こういった事例をお持ちの方いらっしゃいましたら、
    是非ヒントをお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4923 / inTopicNo.6)  Re[2]: webからのデーター反映
□投稿者/ sat -(2009/07/07(Tue) 09:23:17)
    eo様

    ありがとうございます。
    ちょっと手順が多くなるので・・・

    これを自動化する方法・・・があれば良いのですが
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4924 / inTopicNo.7)  Re[2]: webからのデーター反映
□投稿者/ sat -(2009/07/07(Tue) 09:26:13)
    ひろ様

    なでしこですか!初耳です。
    これであれば、桐からCSVに出して、
    ナデシコで検索させればうまくいくかもしれませんね。

    桐から、ナデシコのプログラムに指示をかけられると面白いですね♪

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4927 / inTopicNo.8)  Re[1]: webからのデーター反映
□投稿者/ hidetake -(2009/07/07(Tue) 12:10:28)
    > 桐でなければ可能なのでしょうかねぇ

    桐だけでは絶対に無理だと思うから、Windows の標準機能だけを
    使ってやってみました。http2csv.vbs

    HTTP にアドレスを投げかけて HTML を取得し、
    その HTML から Table 部分を抜き出し
    TR と TD で CSV に変換するスクリプトです。

    桐から実行して、出力結果を取り込めば、あと
    はご自由に!?

    '-------------------------------------------------------------------------
    スクリプトを書き込んだら迷惑投稿で拒否された! (;_;)
    '-------------------------------------------------------------------------

    取りあえず、上記サイトでは大丈夫なようだけれど?


1246936228.txt
/1KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4929 / inTopicNo.9)  Re[2]: webからのデーター反映
□投稿者/ うにん -(2009/07/07(Tue) 12:51:14)
    >>桐でなければ可能なのでしょうかねぇ

    ファイルメーカーだとURL指定してHTMLの中身を取得できる。
    けど、正規表現がないのでそのあとはプラグイン頼みになる。
    HTMLの中身がクライアントサイドのスクリプトになってるとだめだったり。

    > 桐だけでは絶対に無理だと思うから、Windows の標準機能だけを
    > 使ってやってみました。http2csv.vbs

    できるんですね〜 なでしこかAutoIt3なら簡単かなと思ったけど。
    桐だと文字数制限がきついですよね。

    どこだったか別の会社の荷物追跡ページは、「機械からの大量アクセスは
    ご遠慮ください」みたいになっていた。機械用のWEBサービスを提供して
    くれればいいのにね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4930 / inTopicNo.10)  Re[3]: webからのデーター反映
□投稿者/ hidetake -(2009/07/07(Tue) 13:31:26)
    >>桐だけでは絶対に無理だと思うから、Windows の標準機能だけを
    >>使ってやってみました。http2csv.vbs
    >
    > できるんですね〜 なでしこかAutoIt3なら簡単かなと思ったけど。
    > 桐だと文字数制限がきついですよね。

    取りあえず、ご指定のサイトのみと言うことで・・・

    あそこは Shift_JIS だったので文字コードのことは
    考慮していません。
    Shift_JIS 以外にも対応させようかと思ったけど、
    コードがわかるものはそのように指定すればよいの
    ですが、自動判別させようとすると ADODB.Stream
    の自動判別 Charset = "_autodetect" が UTF-8 に
    関して誤判別をすると言うことであきらめました。
    HTTPヘッダとか HTML内の Charset の判定まで必要
    になってくるでしょうから。

    VBScript は正規表現が使いにくいので面倒です。
    自分が理解していないだけでしょうが!


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4933 / inTopicNo.11)  Re[4]: webからのデーター反映
□投稿者/ hidetake -(2009/07/07(Tue) 14:28:25)
    > Shift_JIS 以外にも対応させようかと思ったけど、
    > コードがわかるものはそのように指定すればよいの
    > ですが、自動判別させようとすると ADODB.Stream
    > の自動判別 Charset = "_autodetect" が UTF-8 に
    > 関して誤判別をすると言うことであきらめました。

    相手が UTF-8 の場合のサンプル。
    対象サイトとしては
    url = "http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=46&city=1462010&cmp=1&mode=list&addr="

    HTML を一旦そのまま落とし、それを UTF-8 から
    SHift_JIS に変換した上で CSV 変換しています。


    しかし、ここもいい加減なものだ!
    テーブルヘッダタグ <th> の閉じが </ht> になって
    いたりする。 (-_-;

    なので
    RegExp.Pattern = "<(td|th).*?>.*?</(td|th|ht)>"
    なんて、しょうもないことに・・・

    こちら
    info.jpexpress.jp/confirm/confirmList.html?denpyoNo=491050290010
    も &nbsp; ではなくて、&nbsp が &nbsp; と混在しているし!



http2csv_utf8.vbs.txt
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4961 / inTopicNo.12)  Re[5]: webからのデーター反映
□投稿者/ sat -(2009/07/14(Tue) 09:05:05)
    皆様ありがとうございます。

    やはり、外部プログラムでないと無理と言う事で・・・
    まずhtml取得プログラムを作ってやってみようと思います。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -