(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4885 / inTopicNo.1)  時刻の表示方法

□投稿者/ yu-shun -(2009/07/03(Fri) 01:13:34)
    お世話になります。

ある作業の開始した時刻を表に入力するのに、4桁数字
    例えば1015と入力すると10:15と表示させたいと考えています。

過去ログを調べるとフォームのイベントを利用すると
    出来そうなので、簡単なフォームを作成して、
    #SSTR([開始時間],1,2)+":"+#SSTR([開始時間],3,2)と
    入れたりしてみましたが、だめでした。

よい方法はないでしょうか、宜しくお願いします。

.lzh
/4KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4886 / inTopicNo.2)  Re[1]: 時刻の表示方法
□投稿者/ ひろ -(2009/07/03(Fri) 08:25:55)
    yu-shunさんこんにちは
    >
    > ある作業の開始した時刻を表に入力するのに、4桁数字
    > 例えば1015と入力すると10:15と表示させたいと考えています。
    >
    > 過去ログを調べるとフォームのイベントを利用すると
    > 出来そうなので、簡単なフォームを作成して、
    > #SSTR([開始時間],1,2)+":"+#SSTR([開始時間],3,2)と
    > 入れたりしてみましたが、だめでした。
    >
    > よい方法はないでしょうか、宜しくお願いします。

項目値代入 [開始時間]=#SSTR([開始時間],1,2)+":"+#SSTR([開始時間],3,2)

で表示できますが・・・・
■4888 / inTopicNo.3)  Re[1]: 時刻の表示方法
□投稿者/ うにん -(2009/07/03(Fri) 12:41:51)

> #SSTR([開始時間],1,2)+":"+#SSTR([開始時間],3,2)と
    > 入れたりしてみましたが、だめでした。

[開始時間]が文字列になってますけど、時間にした方がいいのでは。
    入力後イベントでは&編集文字列を使います。
■4889 / inTopicNo.4)  Re[1]: 時刻の表示方法
□投稿者/ yu-shun -(2009/07/03(Fri) 13:30:19)
    ひろ様 うにん様 返信ありがとうございます。

項目値代入 [開始時間]=#SSTR([開始時間],1,2)+":"+#SSTR([開始時間],3,2)は
    どこに記入すればよいでしょうか?

フォームの明細部[開始時間]のイベントタブのマウスイベントを利用するに
    チェックを入れ、ソース値更新にチェックを入れて、イベントファイル内に
    上記の関数を記入するとできました。(・_・;)

これであってるのでしょうか?ほとんど初心者なので宜しくお願いします。
■4890 / inTopicNo.5)  Re[2]: 時刻の表示方法
□投稿者/ ひろ -(2009/07/03(Fri) 14:29:10)
    yu-shunさんこんにちは

>
    > 項目値代入 [開始時間]=#SSTR([開始時間],1,2)+":"+#SSTR([開始時間],3,2)は
    > どこに記入すればよいでしょうか?
    >
    > フォームの明細部[開始時間]のイベントタブのマウスイベントを利用するに
    > チェックを入れ、ソース値更新にチェックを入れて、イベントファイル内に
    > 上記の関数を記入するとできました。(・_・;)
    >
    > これであってるのでしょうか?ほとんど初心者なので宜しくお願いします。

それでいいですよ。
    最初の添付ファイルでは入力後イベントにチェックがはいっていましたが、ソース値更新にしたんですね。
■4894 / inTopicNo.6)  Re[1]: 時刻の表示方法
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/07/03(Fri) 22:29:23)
    yu-shunさんこんにちは添付ファイルはファイル名が正常でないので
    ダウンロードはしていません。
    普通の名前を付けないと用心深い人はダウンロードしません。

イベントを設定したいテキストオブジェクトが時間型だとすれば
    入力後イベントを作成した方がいいと思います。
    入力後は入力文字列に誤りがあるともう一度入力を促すことが
    出来ます。
     イベントの作り方がはっきりしませんが、マウスイベントを作成
    するときは、イベントを設定したいテキストオブジェクトのイベントタブ
    を開き左下にイベントの一覧が列挙されていますがスクロールバーを下方
    向に移動しその中の
    □入力後
    の□にチェックを入れて「入力後」の文字をダブルクリックします。
    proc t時刻::入力後(refer str &編集文字列,Long &モード,refer Long &入力継続)
    end
    こういう感じの文書が日本語で表示されますので趣味に合わせて変更後
    以下の文書をマウスで範囲指定してイベントファイルに貼り付けます。
    小数点や「/」は時間文字列の正常な区切り文字なので加工はしませんが
    小数点が2個あったりするとエラーになるので加工してみました。
    テンキーボードを前提に推定される入力文字列でエラー処理をしたので
    それ以外の文字では検証していません。
     質問では、入力状況を説明した方がいいです。

proc t時刻::入力後(refer str &編集文字列,Long &モード,refer Long &入力継続)
     if (#L(&編集文字列)<1)
     else if (#IS数字(&編集文字列,1)=1)
      if (#num(#sstr(&編集文字列,1,2))>24)
       確認 "24時間以上は困っちゃうもう一度(^_^)最初からお願いします。"
       &編集文字列 = "" , &入力継続 = 1
      else
       &編集文字列 = #sstr(&編集文字列,1,2)+":"+#sstr(&編集文字列,3,2)\
       +":"+#sstr(&編集文字列,5,2)+"."+#sstr(&編集文字列,7,3)
      end
     else
      if (#文字位置(&編集文字列,",")>0)
       &編集文字列 = #S(&編集文字列,",",":")
      else if (#文字位置(&編集文字列,"*")>0)
       &編集文字列 = #S(&編集文字列,"*",":")
      else if (#L(&編集文字列)-#L(#S(&編集文字列,".",""))>1)
       &編集文字列 = #S(&編集文字列,".",":")
      else if (#L(&編集文字列)-#L(#S(&編集文字列,".",""))=1)
       確認 "1.5 は1時間半 10.23 は10時間13分48秒"
      else
      end
     end
    end
■4896 / inTopicNo.7)  Re[3]: 時刻の表示方法
□投稿者/ yu-shun -(2009/07/03(Fri) 23:59:26)
    ひろ様

> それでいいですよ。
    > 最初の添付ファイルでは入力後イベントにチェックがはいっていましたが、ソース値更新にしたんですね。

入力後イベントへ記入してもコロンが付かなくて、一通り試した中で
    ソース値更新だけが希望通りの表示が出来たので、これにしました。
    お手数をおかけして、どうも有難うございました。

解決済み!
■4897 / inTopicNo.8)  Re[2]: 時刻の表示方法
□投稿者/ yu-shun -(2009/07/04(Sat) 00:09:24)
    今村様 いつもお世話になります。

> yu-shunさんこんにちは添付ファイルはファイル名が正常でないので
    > ダウンロードはしていません。
    > 普通の名前を付けないと用心深い人はダウンロードしません。

ご指摘を受けて文字化けしていることに気づきました。^^;
    有難うございます、次から気をつけます。

また、イベントの手順とアドバイスもしてもらい感謝しております。
    早速、時間型に変えてイベントファイルへ貼り付けてみました。
    このような方法もあるのですね、先々で必要になってきそうなので
    参考にさせて頂きます。
    どうも有難うございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -