(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4805 / inTopicNo.1)  カーソルの移動方向
  
□投稿者/ 前田 -(2009/06/24(Wed) 22:17:33)
    初歩的な質問ですが、エンターキーを押したときのカーソルの移動方向を変更したいのですができません。

    シフト+F12で移動方向を↓↑で変更できるはずなのですがフォームの編集では出来なかったですかね。
    仕方ないので一括を登録して取り合えず作業を終えました。

    変数宣言 整数{&履歴変数}
    使用フォーム
    条件 (.NOT #行集計状態 .AND .NOT #絞り込み状態 .AND #整列状態) 整列解除
    表形式編集 許可作業=行訂正,カーソル=↓,初期項目=[最新〒],ガイド="レコードを訂正してください(訂正後ウィンドウを閉じる)"
    履歴終了 KHL0005,表

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4808 / inTopicNo.2)  Re[1]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 通りすがり -(2009/06/24(Wed) 23:17:12)
    フォーム定義→オブジェクトの属性→編集タブ→改行方向
    じゃダメ?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4810 / inTopicNo.3)  Re[2]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 前田 -(2009/06/25(Thu) 05:02:06)
    No4808に返信(通りすがりさんの記事)
    > フォーム定義→オブジェクトの属性→編集タブ→改行方向
    > じゃダメ?

    フォームのタブオーダーでなく、表(TBL)編集では無理でしょうか
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4811 / inTopicNo.4)  Re[3]: カーソルの移動方向
□投稿者/ ひろ -(2009/06/25(Thu) 08:19:57)
    前田さんこんにちは

    > フォームのタブオーダーでなく、表(TBL)編集では無理でしょうか

    表編集だと画面の右下に

    表示  →  NUM

        ↑
    この矢印をクリックすれば移動方向が変更できます。 
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4819 / inTopicNo.5)  Re[4]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 前田 -(2009/06/25(Thu) 21:07:35)
    No4811に返信(ひろさんの記事)
    > 前田さんこんにちは
    >
    >>フォームのタブオーダーでなく、表(TBL)編集では無理でしょうか
    >
    > 表編集だと画面の右下に
    >
    > 表示  →  NUM
    環境設定で ファンクションバーを使用するにして、ますが ”画面の右下に”にそれらしい表示はありません。
    シフトキーを押しますとF12にありますが、機能しませんので、別にありますか?



313×250 => 250×199

kiri.jpg
/11KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4822 / inTopicNo.6)  Re[5]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/25(Thu) 21:26:30)
    前田さんこんにちは
    >>表編集だと画面の右下に
    >>表示  →  NUM
    表示→ステータスバー
    で右下にあります。
    キーボードで標準の構成だと表示モードの時に
    Ctrl+Alt+[↓]で下方向訂正
    Ctrl+Alt+[→]で右方向訂正
    Ctrl+Alt+[↑]で上方向訂正
    Ctrl+Alt+[←]で左方向訂正
    桐5互換モードの場合は、ステータスバーからお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4823 / inTopicNo.7)  Re[5]: カーソルの移動方向
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/06/25(Thu) 21:31:31)
    No4819に返信(前田さんの記事)

    上部(上から2行目)のメニューバーに
     ファイル(F) 編集(E) 表示(V) 行操作(R) ・・・・
    があると思います。この「表示(V)」のサブメニューの上から5行目に
    「ステータスバー(S)」があるので、ここにチェックを入れて下さい。

    デフォルトではここにチェックが入っている筈なのですが、いつか外し
    てしまったのでしょうね。(^^;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4825 / inTopicNo.8)  Re[6]: カーソルの移動方向
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/06/25(Thu) 22:00:10)
    No4822に返信(今村 誠さんの記事)

    そうそう、[/]メニューの「4:表 示」−「M:ステータスバー」ってのもありましたね。

    ところで(脱線失礼)、ある時から私のPCでは
    Ctrl+Alt+[↓]等を行うと、カーソル移動方向が変わらずに、画面がひっくり返る
    ようになりましたが、これってどうして?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4826 / inTopicNo.9)  Re[7]: カーソルの移動方向
□投稿者/ たゆー -(2009/06/25(Thu) 22:16:08)
    > ところで(脱線失礼)、ある時から私のPCでは
    > Ctrl+Alt+[↓]等を行うと、カーソル移動方向が変わらずに、画面がひっくり返る
    > ようになりましたが、これってどうして?
    >
    私も以前のPCで同じ症状がでてましたが、最近はなくなりました
    きっとPC(変更後)または、ディスプレイのドライバの問題ではないかと思ってます

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4829 / inTopicNo.10)  Re[8]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/25(Thu) 22:57:26)
    私も経験あります。
    IBMかDELLのブラウン管タイプじゃなかったかと思っていますが。
    びっくりしたことは記憶がありますが、もう忘却の彼方です。
    最近はお目にかかりません。
    そのときは客先にも説明したと思いますが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4874 / inTopicNo.11)  Re[6]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 前田 -(2009/07/02(Thu) 14:33:22)
    No4823に返信(Kanasy.Geさんの記事)
    > ■No4819に返信(前田さんの記事)
    > デフォルトではここにチェックが入っている筈なのですが、いつか外し
    > てしまったのでしょうね。(^^;)
    >

    すっかり返事が遅くなりました すみません。
    当初の件は解決していませんが (表編集は上記で解決しました ありがとうございます)
    一括のフォーム編集で任意に改行方向を変える場合は再度ボタンの追加などが必要なのでしょうね(また試してみます)

    ところで私のPCは”ひっくり返ります” ちなみにPC,ディスプレー共にLenovoです。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4875 / inTopicNo.12)  Re[7]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 前田 -(2009/07/02(Thu) 14:35:42)
    > ところで私のPCは”ひっくり返ります” ちなみにPC,ディスプレー共にLenovoです。

    追記です。
    右にも左にもなりました   まるっきり役に立ちませんが
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4876 / inTopicNo.13)  Re[7]: カーソルの移動方向
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/07/02(Thu) 15:45:47)
    No4874に返信(前田さんの記事)

    >当初の件は解決していませんが
    > (表編集は上記で解決しました ありがとうございます)
    >一括のフォーム編集で任意に改行方向を変える場合は再度ボタンの追加
    >などが必要なのでしょうね

    フォームが最大化されている等で、単にステータスバーが隠れてしまって
    いるだけかもしれないので、その辺りの対処で解決しそうな気もしないで
    はありませんが・・・、
    古いガラクタ箱を覗いてみたら、2005年にその手の処理を作ったのがあり
    ましたので、表の中味とファイル名を変えて挙げておきます。



cursor_m.LZH
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4877 / inTopicNo.14)  Re[7]: カーソルの移動方向
□投稿者/ うにん -(2009/07/02(Thu) 15:47:18)
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/ninti/saitenkijun.pdf

    > Ctrl+Alt+[↓]等を行うと、カーソル移動方向が変わらずに、画面がひっくり返る
    > ようになりましたが、これってどうして?

    Intelのチップセット内蔵グラフィックだと設定があるようです。
501×416 => 250×207

rotate.JPG
/30KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4880 / inTopicNo.15)  Re[8]: カーソルの移動方向
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/07/02(Thu) 16:14:42)
    No4877に返信(うにんさんの記事)

    >>Ctrl+Alt+[↓]等を行うと、カーソル移動方向が変わらずに、画面がひっくり返る
    >>ようになりましたが、これってどうして?
    >
    > Intelのチップセット内蔵グラフィックだと設定があるようです。

    早速「ホットキー実行」のチェックを外したら、画面がひっくり返らなくなりました。(^^)v
    で、表形式編集画面では、ステータスバー右端の矢印方向も変わるようになりました。
    でも、フォーム上では変わらないのね。これって元からそうだったっけ?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4887 / inTopicNo.16)  Re[8]: カーソルの移動方向
□投稿者/ 前田 -(2009/07/03(Fri) 08:44:15)
    No4876に返信(Kanasy.Geさんの記事)

    kanasigeさん サンプルありがとうございます。
    十分です!
    通常は強いてカーソルの移動方向を変更する必要はないのですが、「やりたい」時に動かないと困ったもんだ・・・・ と思っておりました。

    感謝。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4891 / inTopicNo.17)  Re[9]: カーソルの移動方向
□投稿者/ うにん -(2009/07/03(Fri) 15:08:21)

    > でも、フォーム上では変わらないのね。これって元からそうだったっけ?

    よくわからない。クリックしたら矢印のほかに*とか▼とかも出てきます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4900 / inTopicNo.18)  Re[10]: カーソルの移動方向
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/07/04(Sat) 11:14:10)
    No4891に返信(うにんさんの記事)

    余談でスレッドを伸ばすのにはいささか心苦しいものがありますが、ちょっとだけ(^^;)

    > よくわからない。クリックしたら矢印のほかに*とか▼とかも出てきます。

    ホント、これ何なんでしょうね?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4902 / inTopicNo.19)  Re[11]: カーソルの移動方向
□投稿者/ うにん -(2009/07/04(Sat) 13:10:52)
    > 余談でスレッドを伸ばすのにはいささか心苦しいものがありますが、ちょっとだけ(^^;)

    すんまんへん。

    >>よくわからない。クリックしたら矢印のほかに*とか▼とかも出てきます。
    >
    > ホント、これ何なんでしょうね?

    いや、*は「既定」で▼▲は次行/前行なんでしょうけど。
    フォームではコントロールに移動方向が設定されてるので、元々キーボードで
    変更できたかどうかは「よくわからない」のです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -