(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■480 / inTopicNo.1)  伝票形式フォームのデータの並び順について

□投稿者/ 若葉マークン -(2005/10/11(Tue) 16:04:32)
    どなたか教えてください。(桐 Ver9 2004)
    伝票形式フォームでフォームヘッダ部分に、以下のような
    3つのグループ項目を設定しています。

[A]数値項目
      [B]日時項目
      [C]文字列項目

[A]昇順、[B]辞書順で表示させたいのですが、
    [B]辞書順、[A]昇順と日時項目が優先されて
    表示されてしまいます。フォームの開始条件に [A]昇順
    を設定しても無視されます。[B]の日時項目を削除すると
    [A]昇順で表示されます。
    グループ項目の内容で並び順が強制的に設定されるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■481 / inTopicNo.2)  Re[1]: 伝票形式フォームのデータの並び順について
□投稿者/ 宮城 -(2005/10/11(Tue) 17:36:48)
    ■No480に返信(若葉マークンさんの記事)

確認させてください。
    ・日時項目に辞書順とは? 普通昇順か降順だと思いますけど。
    ・[A]][B][C]をグループ項目に設定したら、同一値しか出て
     こないはずですが、グループ指定のときのグループの並びとい
     うことなんでしょうか?

■485 / inTopicNo.3)  Re[1]: 伝票形式フォームのデータの並び順について
□投稿者/ 今村 誠 -(2005/10/11(Tue) 18:13:08)
    若葉マークンさんこんにちはヘルプに詳しく書いてあります。
    桐を起動して1行目のタイトルバーの下のメニューバーにある
    ヘルプ→トピックの検索→「目次」タブを押して下記の画面を
    表示して数字の順に説明を読んで下さい。

はじめに
    桐の起動と終了
    基本操作
    表編集
    表定義
    結合表定義
    外部データベース定義
    一覧表印刷
    グラフ     「1」
    フォーム   ←ここを押してダイアログの最下行の「開く」を
     フォームの定義とオープン   押すかダブルクリックします。
     オブジェクトのレイアウト
     簡易プロパティ    「2」
     詳細プロパティ   ←ここを押してダイアログの最下行の
      フォームウィンドウ 「開く」を押すかダブルクリックします。
      オブジェクトの種類 「3」
      オブジェクトの属性 ←ここを押してダイアログの最下行の
       ?ラベル     「開く」を押すかダブルクリックします。
       ?テキスト    「4」
       ?グループ項目 ←ここを押して最下行の「表示」を押します。
       ?コマンドボタン
      中略
       ?フォーム
      中略
       ?イベント
    レポート
    以下省略

「4」の説明の中段くらいに【ソート】があるので標準のところが
    ポイントです。
    (※全ての並び替え項目がオブジェクトのリスト順に索引条件に
      入っていること)

■487 / inTopicNo.4)  Re[1]: 伝票形式フォームのデータの並び順について
□投稿者/ アックン -(2005/10/11(Tue) 19:48:10)
    若葉マークンさん、こんにちは。
    ちょっとややこしいので、「フォームの開始条件」の話は横に置いといてと。
    グループ項目の定義順が違っているのかもしれませんね。

フォームの定義画面で、桐メニュー「書式」→「オブジェクトのリスト」
    このリスト画面にグループ項目が並んでいます。
    この並び順が、並べ替えの順になったと思います。
    並べたい順番通りになってないときは、Shift+↑,Shift↓キーで並べ替えてください。

それでだめなときは、
    フォーム定義画面のフォームヘッダ部の各グループオブジェクトの始点がずれていることがあります。
    この並び順が、並べ替えの順になったと思います。
    並び方の優先順は、いちばん上の左から右に向かって、
    次ぎにひとつ下の方の左から右に向かって・・・・となります。
    見かけ上[A][B][C]と横一列に並んでいても、
    実際のオブジェクトの正確な位置がずれていると、
    同じ段でないので、並び順が変わります。
    [A]と[B]のオブジェクトの始点をチェックしてみてください。

アックン(=^・^=)

の記事)
    > どなたか教えてください。(桐 Ver9 2004)
    > 伝票形式フォームでフォームヘッダ部分に、以下のような
    > 3つのグループ項目を設定しています。
    > >   [A]数値項目
    >   [B]日時項目
    >   [C]文字列項目
    > > [A]昇順、[B]辞書順で表示させたいのですが、
    > [B]辞書順、[A]昇順と日時項目が優先されて
    > 表示されてしまいます。フォームの開始条件に [A]昇順
    > を設定しても無視されます。[B]の日時項目を削除すると
    > [A]昇順で表示されます。
    > グループ項目の内容で並び順が強制的に設定されるのでしょうか?
    > よろしくお願いします。
    > > 

■490 / inTopicNo.5)  Re[1]: 伝票形式フォームのデータの並び順について
□投稿者/ 若葉マークン -(2005/10/12(Wed) 09:14:15)
    おはようございます。
    宮城さん、今村さん、アックンさん、皆さん早速の
    ご教示ありがとうございます。アドバイスに従って
    いろいろ調べたり、いろいろやってみました。
    ヘルプのグループ項目の部分、すべて読みました。
    フォームチュートリアルは調べてたんですが…
    フォームのオブジェクトリストの順番が影響してました。
    表の定義で項目の順番を変えたりはしてたのですが…
    日時項目に辞書順はありませんでした。すみません。
    すべて解決しました。ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -