(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■477 / inTopicNo.1)  桐のエラー画面

□投稿者/ たゆー -(2008/10/05(Sun) 21:53:27)
    皆さんこんばんは。
    本日、桐を動かしていてはじめてのエラーがでましたので
    画面コピーしました。

なんで、このようなエラーが出たのでしょうね
    今まで、数百回動かしているイベントなのに・・・?
520×227 => 250×109

kiri_err1.gif
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■478 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐のエラー画面
□投稿者/ たゆー -(2008/10/05(Sun) 21:56:19)
    No477に返信(たゆーさんの記事)
    終了ボタンを押してもわけのわからないエラー画面が
    連続して7〜8個出て、最後は・・・

この画面でした。もちろん桐は終了しました

499×138 => 250×69

kiri_err2.gif
/3KB
■479 / inTopicNo.3)  I/Oエラー
□投稿者/ ONnoji -(2008/10/06(Mon) 10:57:04)
    > 本日、桐を動かしていてはじめてのエラーがでましたので
    > 画面コピーしました。
    >
    > なんで、このようなエラーが出たのでしょうね
    > 今まで、数百回動かしているイベントなのに・・・?

「I/Oエラー」ですので、ディスク装置の「読み(I)/書き(O)」に失敗したと判断してよいと思いますよ。

その後に山のように出たエラーメッセージは、最初のエラーが原因で連鎖的に表示されたものなので、参考にはならないですよ。

おそらく、ハードディスクのI/Oで失敗したのが原因だと思いますが…。
■480 / inTopicNo.4)  Re[2]: I/Oエラー
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 11:15:02)
    > おそらく、ハードディスクのI/Oで失敗したのが原因だと思いますが…。

Windows のイベントビューアを見て、他にエラーが多発していないか
    確認した方が良いですよ。早めにバックアップも取っておかないと
    そのうちに手遅れになる場合もあります。

■481 / inTopicNo.5)  Re[3]: I/Oエラー
□投稿者/ たゆー -(2008/10/06(Mon) 12:32:13)
    No480に返信(hidetakeさんの記事)

ONnojiさん、hidetakeさん、情報ありがとうございました

>>おそらく、ハードディスクのI/Oで失敗したのが原因だと思いますが…。
    >
    > Windows のイベントビューアを見て、他にエラーが多発していないか
    > 確認した方が良いですよ。早めにバックアップも取っておかないと
    > そのうちに手遅れになる場合もあります。

リンクがうまくいくか不明ですが No194 の関連記事です
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/file1/usb-cable.jpg

ちなみに、不良になったノートパソコンを廃棄するときHDを
    とりだし専用ケースにいれて使用していました
    今回で、そろそろ寿命ということでしょうネ

■482 / inTopicNo.6)  Re[4]: I/Oエラー
□投稿者/ hidetake -(2008/10/06(Mon) 21:18:51)
    > リンクがうまくいくか不明ですが No194 の関連記事です
    > http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/file1/usb-cable.jpg
    >
    > ちなみに、不良になったノートパソコンを廃棄するときHDを
    > とりだし専用ケースにいれて使用していました

これだと HDD 自体の問題というわけでなく、USBケーブルの
    接触不良とかも考えられますね。

桐のようなデータ(ファイル)を常時開いているようなアプリ
    ケーションでは、簡単に抜けるようなケーブルに接続した
    ストレージだと、すぐにデータが壊れる可能性もあるので、
    バックアップはともかく、重要なデータはこのようなメディア
    では開かない方が良いかも知れませんよ。
    データ自体は内蔵で使用して、外部のメディアにバックアップ
    を取るような使い方だと良いとは思いますが。

自分の場合には無線LANでつないだLAN環境でも桐のデータを
    使用するのは怖いです。前に使っていた無線LAN環境では桐
    だけがデータが壊れた経験があります。(再現性あり)
    無線LAN の機器自体のバグだったかも知れませんが、なんか
    今でもわざわざテストするのも面倒ですし、壊れてしまうの
    も面倒なので無線LAN では桐を使わないようにしています。

■483 / inTopicNo.7)  Re[5]: I/Oエラー
□投稿者/ たゆー -(2008/10/06(Mon) 22:57:02)
    いつもご意見ありがとうございます

ひとつ気になってたことが解決いたしました。それは
    前記の「USB-HD」を接続した状態で、デスクトップを終了すると、電源が
    切れなかったり、異常に長い時間がかかったりしたのですが、ケーブルを
    外して終了するとすぐ終わるようになりました。

この異常には気づいてたのですが、まさか外付け「USB-HD」のトラブルとは
    考えてませんでした。大変助かりました。
    よく考えると、どこかでパソコンの異常を知らせてくれていたのですね

それから、このHDの利用は、単にドライブ文字(ドライブレター)変更
    テストの為だけの利用で、データ保存には使用していません
    が、不調になるとすぐHDの寿命かと思ってましたが、
    > これだと HDD 自体の問題というわけでなく、USBケーブルの
    > 接触不良とかも考えられますね。
    こんなこともあるのかも知れませんね。大いに勉強になりました

本当にいつもご意見ありがとうございます

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -