(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4764 / inTopicNo.1)  レポートで荷物番号を打ち出したい
  
□投稿者/ sat -(2009/06/19(Fri) 13:20:16)
    こんにちは、何か良い案があれば・・・と思いまして書き込みます。

    いま、運送業者さんから荷物番号を2万番号ほど頂きました。
    この中から、レポートで出力した際に、荷物番号を自動で付与させたいと思いますが、レポートだけで作成できる様にする、何か良い案ありますでしょうか?

    出力する手順ですが、
     1.桐で該当者を絞り込み
     2.レポート(タイル)で荷札を出力する。
    ざっと、こんな感じなのですが、

    荷物番号の範囲も決まってまして、3ヶ月間重複もNGとの事ですので、
    別のファイルに荷物番号一覧を入れておいて、
    未使用の番号をピックアップさせ、それをレポートで表示させたいと思っています。

    やはりレポートだけでは無理・・・一括処理というのを使わないと駄目でしょうか?
    全然勉強してないので、もし、一括処理でないと・・・の場合サンプルなどいただけるとありがたいです。


    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■4765 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ ひろ -(2009/06/19(Fri) 14:12:27)
    satさんこんにちは

    荷物番号のテーブルを作っておき、未使用の番号を転記するイベントだけをサンプルで作りました。
    イベントも6行の簡単なものです。

    参考になればいいですが。

1245388347.lzh
/14KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4766 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/19(Fri) 14:31:37)
    2009/06/19(Fri) 15:08:00 編集(投稿者)

    ひろさん

    さっそくありがとうございます。
    こんなに素早く教えていただけるなんて感謝感謝です!
    ありがとうございます。

    で、さっそく試させていただきました。
    確かに、別表から引っ張り出せてますね。

    これをレポート出力時自動で反映するには、
    イベント処理からフォームでなくレポートを立ち上げるようにすればよろしいのでしょうか?
    あ!レポートから・・・イベントが呼び出せる!?

    そもそも私の考え方が間違っているのかもしれません・・・(汗)
    勉強してから出直したほうがよさそうですね。。

    ひとまず、ありがとうございます!だけ言わせてください〜。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4767 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ ひろ -(2009/06/19(Fri) 15:07:19)
    >
    > これをレポート出力時自動で反映するには、
    > イベント処理からフォームでなくレポートを立ち上げるようにすればよろしいのでしょうか?

    該当者が絞り込まれている状態で未使用の荷物番号を自動で転記して印刷したいということであれば、サンプルを少し修正しましたので参考にしてください。

1245391639.lzh
/12KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4768 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/19(Fri) 18:48:01)
    ひろさん

    度々すいません。
    イメージ通りです!ありがとうございました。

    あとは、ファイル名を変えたら動かないので・・・kavが無いとか言われちゃいました。その前に基礎から勉強しないと〜ですね(汗)
    どこかに初心者でも判りやすいサイト無いですかねぇ〜

    ひとまず、ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4769 / inTopicNo.6)  Re[1]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ 通りすがり -(2009/06/19(Fri) 19:08:32)
    レポートだけでやりたいの?

    もし荷物番号が事実上連番になってるなら、ただ順番に使って行けば良いんでない

    タイルオブジェクトの[荷物番号]のソースを &秒+#明細連番 とでもして
    前回最後に印刷した荷物番号を見て、ツール→変数管理 で、&秒 に入れる
    荷物番号がJP-A0520001とか数値じゃない連番ならば、式と変数のデータ型を工夫する

    印刷失敗時や再印刷時に、荷物番号破棄でなく荷物番号再使用なら、レポートだけじゃ難しい

    ああ、ちなみに、検証はしてない
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4770 / inTopicNo.7)  Re[5]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/20(Sat) 08:58:19)
    2009/06/20(Sat) 09:09:34 編集(投稿者)

    satさんこんにちは
    イベントやフォームのことを詳しく知りたいときはNo4521
    やその関連ツリーを良くお読みになると、1時間くらいで解決します。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=4516&type=0&space=0&no=0
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=4642&type=0&space=0&no=0

    イベントファイルはコピーでなく自分で1から作ることが大事です。
    最初の作る部分が解ったら、やはりコピーが1番簡単です。

    もう少しラベルを作る順序を項目名や表の名前を正しく記載して
    フォームの名前も記載され、フォームの形式が一覧表なのか
    伝票なのか、単票なのかを記載されるとより自分のフォームに近い
    サンプルが掲示されるかもしれません。

    ここのトップページから観験桐のコーナーのONnojiさんのイベント道場
    や住所と郵便番号でしたら私のサイトにサンプルもあります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4780 / inTopicNo.8)  Re[1]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/21(Sun) 13:17:04)
    2009/06/21(Sun) 13:43:07 編集(投稿者)

    satさんこんにちは
    > 出力する手順ですが、
    >  1.桐で該当者を絞り込み
    >  2.レポート(タイル)で荷札を出力する。
    > ざっと、こんな感じなのですが、
    ざっとしすぎで、手順がつかめません。
    あ)同じ該当者に何回も印刷することがある。
    い)同じ該当者に沢山出荷するので枚数を指定したい
    う)絞り込んでから1枚づつしか印刷しないので枚数指定は不要
    え)絞り込んでから枚数指定をして一気に印刷したい。
    お)一度印刷した該当者は都度印刷枚数を白紙にして、
      枚数を記入した該当者のみを絞り込んで印刷したい。

    サンプルは「い」を想定してカーソル行の枚数を結合表で伝票番号と
    結合し、印刷が正常に出来たかをPDFで表示しましたが、動作が確認
    できたら、レポート印刷コマンドのプレビューしない会話しないで
    素早く印刷し、実際のラベルを確認して、伝票番号.tblに印刷日を
    記録するようにすればよいでしょう。
     No.tblの項目を増やせば誰に印刷したかとか誰が操作したかを
    書き込むことも出来ます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4787 / inTopicNo.9)  Re[5]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ ひろ -(2009/06/22(Mon) 09:27:22)
    satさんこんにちは

    イベントについては私も当初戸惑ったものです。

    > あとは、ファイル名を変えたら動かないので・・・kavが無いとか言われちゃいました。その前に基礎から勉強しないと〜ですね(汗)

    今回サンプルの「発送先.wfm」を定義で開き、フォームのオブジェクトの属性を見てください。
    イベントタブがありますので、そこでそのフォームに対するイベントファイル名を指定します。
    イベントタブがない場合は、メニューバーの書式→定義画面の設定→詳細プロパティを使用する にチェックを入れてください。
    今回はコマンドボタンで手続き実行をさせているだけですから、コマンドボタンとイベントファイルを見てご自分のものに合わせて変更すればいいと思います。
    がんばって下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4788 / inTopicNo.10)  Re[6]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/22(Mon) 09:39:05)
    今村様

    ありがとうございます。
    いろいろ、土日をかけて色々調べ上げました。

    まずは、自分で動かしてみないと・・・納得です。
    これが自由自在に動くようになれば、excelから脱却できそうです。

    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4789 / inTopicNo.11)  Re[2]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/22(Mon) 09:44:28)
    通りすがりさん

    レスありがとうございます。
    本当は、レポートだけでできれば・・・ということだったんですが、どうも無理っぽいのです。

    最初は、通りすがりさんの案を私も考えていました。
    しかし、発送個数が日々異なったり、使わない番号が発生してしまったり・・・
    と、万全を期す方法が無いかと模索しているところであります。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4790 / inTopicNo.12)  Re[2]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/22(Mon) 09:50:55)
    今村様

    たびたびのレス恐縮です!

    手順としてはは、
     1.会員名簿を住所で絞り込む
     2.フォームで出荷番号を振る(番号は上書き)
       使用していない出荷番号を使う
     3.レポートで伝票印刷する
    といった単純な手順を考えておりました。


    例もいいですね。確かに誰がいつ出荷している・・・なんてできると良さそうです。
    今後、DBを全面的に構築する時の参考にしたいと思います。 
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4791 / inTopicNo.13)  Re[3]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/22(Mon) 10:18:01)
    satさんこんにちは
    >  1.会員名簿を住所で絞り込む
    >  2.フォームで出荷番号を振る(番号は上書き)
    >    使用していない出荷番号を使う
    >  3.レポートで伝票印刷する
    私は結合はよく分かりませんが、印刷枚数指定の必要がない場合
    住所を絞り込み→No.tblの最初の番号を求める→絞り込んだデータ
    の作業数値項目[枚数]をNo.tblと同じ番号から始まる番号で置換する
    →併合と同じ考えで結合条件を指定して結合表を開く
    →レポート印刷をする
    →印刷が終わったら印刷日を書込発送先や印刷者も同時に書き込む

    satテーブルは共有で開いているので結合の時も表全体と結合するので
    絞り込んだデータは連番でそれ以外は空白にしないとうまく結合でき
    ないと思います。

     どなたか、同じ番号同士を結合するサンプルを作って下さい。

    併合だったら簡単にサンプルは作れます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4792 / inTopicNo.14)  Re[4]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/22(Mon) 11:20:47)
    今村様

    もう・・・私の理解できる範囲をオーバーしてしまいそうです。(たぶん溢れています。)

    現状ひろさんの作っていただいたサンプルをもとに改造して使おうかと・・・思っています。

    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4793 / inTopicNo.15)  Re[5]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/22(Mon) 16:49:19)
    satさん併合で印刷するようにした表とフォームとイベントです。
    伝票番号は以前の添付ファイルを使って下さい。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4796 / inTopicNo.16)  Re[6]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/06/23(Tue) 13:10:15)
    2009/06/23(Tue) 18:24:42 編集(投稿者)

     印刷部分のエラー処理を外すと以下のような感じで、
    直接プリンタに印刷します。
    プレビューをするにすればプレビューはしますが、印刷開始位置
    の表示は常に1枚目からとなります。
     印刷は実施していませんが、開始位置を指定すればその位置から
    印刷することを期待しています。
     印刷失敗が絶対にないのであれば、いちいち確認しないで、印刷
    済みをNo.tblに書き込めばいいと思います。

    絞り込んだままであれば、確認画面で「2」や「1」や「ESC」で
    中止してもう一度印刷すれば同じ番号を再度印刷できます。

    proc タック()
     var Int{ &Iend , &INo , &Igo = 1 , &tmp現在表 = #IS表 \
     , &I状態 , &I選択件数}
     var  Long{ &Lcount , &LtuckNo , &Lend , &L選択番号 }\
     ,Str{ &tmp明細[4],&S選択文字,&tmpfile名="No.TBL" \
     , &S得意先名 = [得意先名] , &Srpt = "sat.rpt"\
     , &Sヘッダ = "印刷ラベルの結果で処理を選んで下さい" \
     , &Sフッタ = "伝票番号の削除中止は Esc を押します。" , &S比較式 }
     &tmp明細[1] = "印刷エラーが発生したので番号は元のま"\
     ,&tmp明細[2] = "まにしてもう一度印刷をやり直します。"\
     ,&tmp明細[3] = "正常な印刷が確認出来ましたので使用し"\
     ,&tmp明細[4] = "た伝票番号を削除し印刷日を記載します"
     &I選択件数 = &選択件数
     if (#総件数>0)
      if (#絞り込み状態>0)
       表 &tmpfile名 , リトライ= しない , 終了状態 = &Lend
        絞り込み [印刷日]=""
        &Lcount=[No]
       終了 表 編集対象表
       &秒 = &Lcount-1 , &LtuckNo = &I選択件数 + &Lcount
       置換 終了状態=&Iend, [タック枚数] = #N+&秒
       併合 &tmpfile名 , 置換 , 編集表 = する , 終了状態 = &Lcount , \
         {[タック枚数]照合[No],[伝票番号]複写[伝票番号] }
      キー入力 (15,10) , プロンプト = "タックシールの開始位置指定?枚目から印刷"\
       , モード=無変換,上書き=する , 初期値 = 1, 終了状態= &I状態 , &Igo
       レポート印刷 &Srpt , 部数 = 1 , 罫線印字 = する, カラー印刷 = する \
       , 編集表 = する , 会話 = しない , プレビュー=しない ,ソート=しない\
        , タイル印刷開始位置 = #nvl(&Igo,1) , 終了状態 = &I状態
     call メニュー選択(&Sヘッダ,&Sフッタ,3,0,&tmp明細,&S選択文字,&L選択番号)
       if (&L選択番号 > 2 )
        表 &tmpfile名 , リトライ= しない , 終了状態 = &Lend
         絞り込み [No]{(( [No] < &LtuckNo ) * ( [印刷日] = "" ))>0}
          置換 終了状態 = &Iend , [印刷日]=#日時値
        終了 表 編集対象表
       else if (&L選択番号 < 3 )
        確認 "伝票番号は更新しません。もう一度印刷ボタンを押して下さい。"
       end
      else
       確認 "データが絞り込まれていません。"
      end
     else
      確認 "Bデータが一件もありません"
     end
     編集表 &tmp現在表
    end

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4797 / inTopicNo.17)  Re[7]: レポートで荷物番号を打ち出したい
□投稿者/ sat -(2009/06/23(Tue) 13:18:55)
    今村様

    凄すぎます!本当にありがとうございます。
    桐ってココまで出来るんですね。
    いままで、EXCELの延長線上でしか考えてなかったのですが、
    色々考えられるようになってきました!

    ところで・・・うちのシステム有償構築してくれませんか?な〜んて!

    まだ、判らない事だらけで・・・
    行き詰まったら泣きつきますのでよろしくお願いします。(_ _)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4866 / inTopicNo.18)  住所を簡単に絞り込みたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/07/01(Wed) 09:54:53)
    satさん見ているなら、作った手続きがあるのでテストされる
    なら返信して下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4867 / inTopicNo.19)  Re[9]: 住所を簡単に絞り込みたい
□投稿者/ sat -(2009/07/01(Wed) 10:19:35)
    今村様!!

    今日は!
    はい、見ています。

    また、作っていただいたんですか〜!
    ありがとうございます。

    是非、見てみたいです。
    何となく式を眺めていて、これがこうなるのね〜!と今勉強しているところです!
    よろしくお願いします!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4868 / inTopicNo.20)  Re[10]: 住所を簡単に絞り込みたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/07/01(Wed) 10:33:06)
    satさん結合表とレポートは以前の分をお使い下さい。
    改善したい部分などの指摘があれば歓迎です。
    ボタン一つでというのが作ったときの気持ちだったので
    実際の住所で試した感じを教えて下さい。
    住所は都道府県からを想定しています。
    実際の印刷時は、レポート印刷のpdfを単に印刷だけにして
    sh pdfファイル名の行は削除して下さい。
    満足したら解決済みを押して下さい
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -