(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■473 / inTopicNo.1)  DOS桐v5とパラレルせつぞくについて教えて下さい。

□投稿者/ 2929 -(2008/09/16(Tue) 20:36:31)
    いつもお世話になります。先日までDOS桐v5をOS→
    WINXP_H、プリンタ→EPSONVP1200、
    接続パラレル(プリンタ、PC共36PIN)で使っておりました。
    落雷で電源ユニットが修理不能状態になりPCを交換しました。
    新PCはWINXP_Hで動作は問題ないのですがPC側に
    I/Fが無いので25PINパラレルのPCIボードを挿して
    接続しました。桐から印刷実行するとどうやってもプリンタ
    オフラインで印刷ができません。解決方法をご教授下さい。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■475 / inTopicNo.2)  Re[1]: DOS桐v5とパラレルせつぞくについて教えて下さい。
□投稿者/ hidetake -(2008/09/17(Wed) 11:09:17)
    DOS桐以外のアプリケーションからは印刷できているのですか?

パラレルインターフェースは「デバイスマネージャー」で見ると
    どのようになっていますでしょうか?
    DOS桐は基本的には LPT1 に対してしか印刷できないはずです。
    追加したパラレルインターフェースは LPT1 になっていますか?
    あとは、通常だと ECP モードになっていると思いますが、インター
    フェースボードの設定で ECP 以外の設定があるのならば EPP とか
    SPP に切り替えてどうなるかも試してみても良いかも知れません。

あと、DOS桐も LPT1 にプリンタを割り振ってしまえばネットワーク
    プリンタであっても印刷は可能なので、もし可能ならば、その
    プリンタを別のパソコンに接続してネットワークで共有できるよう
    にしたうえで、NET.EXE USE LPT1: \\EPSON\LP-8400FN
    と言った形式で、LPT1 に割り振ってみるとか、あるいは別のパソ
    コンが無くとも、そのパソコンで共有設定して、同じように
    NET.EXE USE LPT1: \\EPSON\LP-8400FN と言った形式で、無理矢理
    自分自身を LPT1 に割り振り直してみたりして、どうなるかも試して
    みてはいかがでしょうか?

■476 / inTopicNo.3)  Re[2]: DOS桐v5とパラレルせつぞくについて教えて下さい。
□投稿者/ 2929 -(2008/09/17(Wed) 13:12:48)
    hidetakeさま、こんにちは。回答ありがとうございました。
    windowsからの印刷はOKでした。
    印刷とFAXのプロパティで当該プリンタのポートを
    LPT1からCOMポートとかUSBとか全部試したけれど
    (T_T)でした。
    デバイスマネージャのポートにはOX16PC1952Parallelport
    とあって?とか!はないのですがポートの設定のポートの番号が
    LPT3になっていました。
    ここをLPT1に直してDOS桐v5から印刷実行したところ
    無事印刷OKとなりました。
    重ねてありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -