(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4691 / inTopicNo.1)  一覧表印刷条件の条件名が50個迄について

□投稿者/ masukun -(2009/04/18(Sat) 07:52:11)
    少しこのサイトから離れていましたが久々に質問します。

OS=XP
    桐V9 2007
    フーム上のイベント処理で名簿管理しています

一つの表で管理したほうが何かと便利なので(初心者が桐の表を書き出してexcelで使用することが多い為?)項目を追加した結果、TBLの項目数が多くなりすぎました。

素人の名簿管理の基本的な設計に問題があるかもしれませんが、現在の問題は一覧表印刷の条件名が一つの表で50個までしか登録できないことです。
    イベント処理の記述は下記の通りシンプルにしてあります。

一覧表印刷 条件名="印刷01", プレビュー=する

「一覧表印刷条件開始」コマンドを使用するとイベントの行数が多くなり、あまり使用したくありません。しかし、条件名が50個以上になり一つの表での条件登録は限界に来ています。

印刷時に、イベント処理で表の項目を別の表に読み込み、一覧表印刷をする方法では表が2つになり、表の管理が面倒で大変です。又、読み込み処理に時間がかかります。

何か良い方法は無いでしょうか?
    以上宜しくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4696 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一覧表印刷条件の条件名が50個迄について
□投稿者/ 通りすがり -(2009/04/19(Sun) 10:30:10)
    A) 一覧表印刷条件を書き出しておいて、必要時に一覧表印刷条件を読み込む
    B) 表の枠組みを書き出しておいて、必要時に枠組みに表データを書き出す

両方やりたくないなら、他に何か良い方法は無さそうだよ
    確かに、やりたくない気持ちは解る

A)
    印字開始 "一覧表印刷条件50個Aセット.txt"
    条件印字 一覧表印刷
    印字終了
     (もしくは履歴で、一覧表印刷名選んで[変更]→[OK] を50回)

CMDかkev定義画面で、ファイル→読み込み→テキスト "一覧表印刷条件50個Aセット.txt"
     (俺の環境では特定の行が正常に読み込めなかったので、メモ帳でコピペ)
■4697 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一覧表印刷条件の条件名が50個迄について
□投稿者/ うにん -(2009/04/19(Sun) 18:13:32)
    No4696に返信(通りすがりさんの記事)
    > A) 一覧表印刷条件を書き出しておいて、必要時に一覧表印刷条件を読み込む
    > B) 表の枠組みを書き出しておいて、必要時に枠組みに表データを書き出す
    >
    > 両方やりたくないなら、他に何か良い方法は無さそうだよ

C)結合表に一覧表印刷を定義する

フォーム使ってるんだからレポートを使うのが普通だと思うけど
    一覧表をレポートに変換する機能って、まだないのね。
■4698 / inTopicNo.4)  一覧表印刷はあまり使わない方が良いかも?
□投稿者/ hidetake -(2009/04/20(Mon) 08:36:19)
    最近、突き止めたテーブルに異常が発生する原因は
    一覧表印刷条件でした。

添付の「test.tbl」は何も異常は無い表。
    これを開いた状態で「test.cmd」を実行すると一覧表
    印刷条件が1つ登録されます。

そのまま閉じても表検査では異常は見つかりません。
    「test.tbl」を定義で開き、ファイル属性で「表題」
    とかを1文字でも良いので入力し保存終了します。
    すなわち、表定義に変更が加わった状態で保存終了し
    ます。

すると、表検査で「KU1505:ページチェインが異常です」
    と表示されます。

一覧表印刷条件の登録でテーブルに何らかの異常が発生
    し、表の再定義で、これが表に出るようです。
    この「ページチェイン異常」は表の整理で、表だった
    異常は消えます。ただ、再度、再定義を行えば一緒です。

自分の場合は、共有でテーブルに異常が発生するのを
    調べていて、この問題に気づいたのですけど表の再定義
    でなくとも使っているうちに問題が出る場合があるかも
    知れません。

一覧表印刷条件でも、異常の発生しない場合もあるよう
    ですが、どのような条件の時に異常が発生するかまでは
    つかみ切れていません。

なので、明らかに異常の発生のないことを確認して使う
    か、あるいは、危険性を排除するために一覧表印刷条件
    を使わずにレポート印刷を使った方が良いのかも知れま
    せん。orz

> 一覧表をレポートに変換する機能って、まだないのね。

こんな状況なのであったら嬉しい。

1240184179.lzh
/3KB
■4699 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一覧表印刷はあまり使わない方が良いかも?
□投稿者/ うにん -(2009/04/20(Mon) 17:01:57)

> これを開いた状態で「test.cmd」を実行すると一覧表
    > 印刷条件が1つ登録されます。

用紙サイズの指定がないのが気になりますが?

■4700 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一覧表印刷はあまり使わない方が良いかも?
□投稿者/ hidetake -(2009/04/20(Mon) 18:02:59)
    >>これを開いた状態で「test.cmd」を実行すると一覧表
    >>印刷条件が1つ登録されます。
    >
    > 用紙サイズの指定がないのが気になりますが?
    >

用紙サイズは登録された段階で「A4」に設定されませんか?

用紙サイズ名はプリンタドライバに依存するので省略して
    デフォルトの A4 で構わないので、記載しなかったと思い
    ます。(これ自体を書いたのはずいぶん前のことで・・・)

それから、一度、登録したものを履歴で書き出して、全く
    新規に作成したテーブルに対し一覧表印刷条件を登録しても
    同様に「ページチェイン異常」は発生します。

元々は、この一括も手作業で一覧表印刷条件を登録して履歴
    で書き出したものです。

■4701 / inTopicNo.7)  Re[6]: 一覧表印刷はあまり使わない方が良いかも?
□投稿者/ うにん -(2009/04/21(Tue) 12:02:54)
    > 用紙サイズは登録された段階で「A4」に設定されませんか?
    >
    > 用紙サイズ名はプリンタドライバに依存するので省略して
    > デフォルトの A4 で構わないので、記載しなかったと思い
    > ます。(これ自体を書いたのはずいぶん前のことで・・・)

A4が使えないプリンタでもA4になりますねえ。
    名前=値のパラメータは省略可能だからいいんだけど、HELPに既定値が
    書いてなかったのでちょっと気になった。

> 元々は、この一括も手作業で一覧表印刷条件を登録して履歴
    > で書き出したものです。

そんなことだろうとは思いましたが。

エラーログで08になってるとこを00に書きなおすと異常でなくなるみたいですが
    なんでこんなことになったのかな。
■4702 / inTopicNo.8)  Re[7]: 一覧表印刷はあまり使わない方が良いかも?
□投稿者/ masukun -(2009/04/22(Wed) 20:26:38)
    通りすがりさん
    いつもお世話になります
    A案やB案、いい方法ですね。
    今後A案を必要に応じて社員管理に取り入れて行こうと思います。
    回答有難うございました。

うにんさん
    いつもお世話になります
    >C)結合表に一覧表印刷を定義する
    結合表を利用することは思い付きませんでした。残念ながら、現在のネットワーク環境化で桐の結合表を巧く使いこなせません。桐で結合表を使うとすぐに参照整合性等のエラーが発生します。その代わりに?表引き関数をいつも利用しています

>フォーム使ってるんだからレポートを使うのが普通だと思うけど
    >一覧表をレポートに変換する機能って、まだないのね
    確かにレポートを利用すれば解決しますね。
    しかし、レポートを定義するのが面倒です。
    レポートに変換する機能があれば最高ですね。
    どうも今回の回答有難うございました。

hedetakeさん
    添付ファイルのcmd実行でtblに一覧表印刷条件が登録されることを確認しました。
    しかし、一覧表印刷条件を使わずにレポート印刷を使った方が良いようですね。
    今回の回答有難うございました

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -