(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■457 / inTopicNo.1)  Windowsについて。

□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/10/08(Sat) 12:14:35)
    お疲れ様です。

桐9-2005について教えてください。
    WindowsXPで桐を動作させるのとWindowsXP x64で桐を動作させるのでは、桐の処理速度は
    はやくなるのでしょうか?
    なんか、トンチンカンな質問ですみませんが動作環境で把握している事項をご存じの方が
    いらっしゃれば教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■458 / inTopicNo.2)  Re[1]: Windowsについて。
□投稿者/ ONnoji -(2005/10/08(Sat) 12:34:46)
    同一マシンで、OS( Windows )の違いにより、
    処理速度がどの程度違うのかは知りませんが…

しかし、老婆心ながら、処理速度を気にされているところから深読みすると。

もしも、ウ〜ンと時間が掛かる場合、桐でどのよな処理をしているのか?
    具体的に示していただいたら、
    OS云々以前に、簡単に解決することだってあるかもしれませんよ。

■459 / inTopicNo.3)  Re[2]: Windowsについて。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/10/08(Sat) 15:59:14)
    ONnojiさんへ。

早速の投稿ありがとうございます。
    ん〜。単純にWindows x64を導入して桐を動かしてみて単純に桐に動作速度が
    全体的に向上するのかという質問なのでした。

WindowsMeなどの環境よりもWindows2000での動作が安定しているように、
    WindowsXP x64の環境で使用するメリットがいまひとつよく見えて来ないので
    投稿させて頂いた次第であります。

以上、よろしくお願い致します。

■460 / inTopicNo.4)  Re[3]: Windowsについて。
□投稿者/ ONnoji -(2005/10/08(Sat) 17:48:29)
    > ん〜。単純にWindows x64を導入して桐を動かしてみて単純に桐に動作速度が
    > 全体的に向上するのかという質問なのでした。

なるほど!
    実際にその環境を利用して「桐」を動かした人にしか判らないわけですね。
    従来の環境との互換性が…、はたしてどうでしょうか???

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/evaluation/upgrade.mspx
     ↓
    >Windows XP Professional x64 Edition は、
    >機械設計や分析、デジタル コンテンツ制作、高性能科学計算アプリケーションといった分野で、
    >大容量メモリや浮動小数点計算における高いパフォーマンスを必要とする、
    >最も要求の厳しいテクニカル ワークステーション ユーザーのニーズに対応するよう設計されています。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/evaluation/top5.mspx
     ↓
    1.次世代アプリケーションに適したハイパフォーマンスのプラットフォーム
    Windows XP Professional x64 Edition は、
    次世代のハイパフォーマンス コンピューティングを可能にするリッチなプラットフォームです。
    64 ビット ベースのアプリケーションを迅速、効率的に動作させ、
    クロック サイクルあたりのデータ転送量を増加させることができます。 

2.大容量メモリのサポート
    Windows XP Professional x64 Edition は現在、
    最大で 128 GB の RAM と 16 TB の仮想メモリをサポートしており、
    アプリケーションでの大容量データ処理を高速化します。
    アプリケーションが仮想メモリに事前ロードするデータ量が大幅に増加するため、
    64 ビット プロセッサによる高速アクセスが可能になります。 

3.互換性
    Windows XP Professional x64 Edition が提供するリッチなプラットフォームでは、
    64 ビットのテクニカル アプリケーションと、
    Windows を使用している既存の 32 ビット ビジネス アプリケーションを
     Windows 64 (WOW64) x86 エミュレーション層で統合させます。
    そのため、ユーザーは 32 ビットのソフトウェアと
     Windows のノウハウに関する既存投資を無駄にせずに、
    64 ビット コンピューティングへの移行を達成することができます。 

4.マルチプロセッシング
    Windows XP Professional x64 Edition は、
    最大 2 個の対称型 64 ビット プロセッサをサポートし、
    最大限のパフォーマンスとスケーラビリティを可能にするマルチプロセッシング機能に対応しています。 

5.同一のプログラミング モデル
    32 ビット Windows の開発環境とほぼ同一であることから、
    32 ビットのスキルを持つ開発者が、64 ビット Windows 環境で無理なく、
    迅速に開発作業を進めることができます。 

■461 / inTopicNo.5)  Re[4]: Windowsについて。
□投稿者/ ONnoji -(2005/10/08(Sat) 17:51:05)
    64 ビット対応 PC をお使いの方は…

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/evaluation/upgrade.mspx
     ↓
    >Windows XP Professional x64 Edition にご興味をお寄せいただきありがとうございます。
    >64 ビット対応 PC をお使いの方は、
    >Windows XP Professional x64 Edition の試用版ソフトウェアを
    > ダウンロードしてご利用いただけます。

■462 / inTopicNo.6)  Re[4]: Windowsについて。
□投稿者/ うにん -(2005/10/08(Sat) 19:41:11)
    > > ん〜。単純にWindows x64を導入して桐を動かしてみて単純に桐に動作速度が
    >>全体的に向上するのかという質問なのでした。

後発ですからOS自体の安定性は上がってるかもしれませんが、

> 64 ビット ベースのアプリケーションを迅速、効率的に動作させ、

ですから64ビット用に書きなおさないとパフォーマンスは上がりそうにありません。
    メモリを増やしてディスクアクセスを減らす方が効果的ではないでしょうか。

■463 / inTopicNo.7)  Re[5]: Windowsについて。
□投稿者/ ONnoji -(2005/10/08(Sat) 19:49:41)
    2005/10/08(Sat) 19:57:40 編集(投稿者)

>>64 ビット ベースのアプリケーションを迅速、効率的に動作させ、
    > ですから64ビット用に書きなおさないとパフォーマンスは上がりそうにありません。

なるほど!、同感です。
    某帝国の説明を読んでみると、
    32ビットアプリケーションと64ビットアプリケーションの両方に対応するための、
    「アプリケーションに対してハイブリッド対応のOS」のような気がしますね。

さすがに、「主」が64ビットアプリケーションで、
    「従」が従来のWindowsアプリケーションという風に読めますね。
■464 / inTopicNo.8)  Re[6]: Windowsについて。
□投稿者/ ONnoji -(2005/10/08(Sat) 20:12:57)
    >>>64 ビット ベースのアプリケーションを迅速、効率的に動作させ、
    >>ですから64ビット用に書きなおさないとパフォーマンスは上がりそうにありません。

桐に限らず、今流通している大部分のビジネスアプリケーションは、
    そもそも64ビット用ではないのですから、
    それを更にエミュレーションするのだから、
    64ビットアプリケーションを利用したい人にしかメリットがないかもしれませんね。

仮にCPUの能力をアップしてもチープな資源(メモリ・ディスク)では、
    効果が少ないかもしれませんね。

そもそも、OSの問題というよりもアーキテクチャの問題?でしょうか??

■469 / inTopicNo.9)  Re[7]: Windowsについて。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/10/10(Mon) 09:02:36)
    ■No464に返信(ONnojiさんの記事)

ONnojiさん

お疲れ様です。よく考えてみると最新のWindowsが必ずしも桐のパフォーマンスを
    向上させるというわけではないという事がよく分かりました。
    あくまで、桐の対応Windowsで動作させることがベストであることが分かりました。
    でも、自分の中で、桐に関する素朴な疑問を他の人に聞いてもらってアドバイスを
    頂けたことがすごくうれしかったでした。

ありがとうございました。

> >>>64 ビット ベースのアプリケーションを迅速、効率的に動作させ、
    > >>ですから64ビット用に書きなおさないとパフォーマンスは上がりそうにありません。
    > 
    > 桐に限らず、今流通している大部分のビジネスアプリケーションは、
    > そもそも64ビット用ではないのですから、
    > それを更にエミュレーションするのだから、
    > 64ビットアプリケーションを利用したい人にしかメリットがないかもしれませんね。
    > 
    > 仮にCPUの能力をアップしてもチープな資源(メモリ・ディスク)では、
    > 効果が少ないかもしれませんね。
    > 
    > そもそも、OSの問題というよりもアーキテクチャの問題?でしょうか??

解決済み!
■474 / inTopicNo.10)  Re[1]: Windowsについて。
□投稿者/ hidetake -(2005/10/11(Tue) 09:25:19)
    > WindowsXPで桐を動作させるのとWindowsXP x64で桐を動作させるのでは、
    > 桐の処理速度ははやくなるのでしょうか?

「ソフトウェア使用許諾契約条項」を見ると

> 1. 使用条件
    > (1) お客様は本ソフトウェアを, Microsoft Windows98/ME/
    >     2000 Professional/XP Home Edition/XP Professional 
    >     Operating system(各日本語版)が稼働している,お客様
    >     がお持ちのパソコン(日本国内にあるものに限ります)に
    >     おいてのみ,使用することができます。

となっています。 :-)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -