(現在 過去ログ29 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4506 / inTopicNo.1)  こんなこと出来ますか?

□投稿者/ 一太郎 -(2009/03/26(Thu) 16:08:27)
    2009/03/26(Thu) 22:15:43 編集(投稿者)

現在配送ラベルの出力をハンディーターミナルで照射して出力しています。
    無線だと高額なので有線を使用していますが、商品をパソコンの近くまで移するのが大変なので、先に商品をスキャン(データ蓄積)して、スキャンした順番でデータを桐に取り込んでラベルを出力したい。

環境:
    @パソコンが2台ある。PC(A)及びPC(B) 2台は隣にある。
    APC(A)は配送ラベル出力で使用(ACCESS) ラベルプリンタ使用
     ※商品に付いているバーコードをスキャンして配送ラベルを1件ずつ出力
    改善:
    BPC(B)の桐に商品のバーコードを事前にスキャンしてデータを取り込む。
     ※PC(B)のバーコードデータをPC(A)に1件ずつ送り、配送ラベルを出力出来ないか。(商品には、スキャン順に出力されたラベルを順番に添付する。)

イメージ:
    PC(A)の「ハンディーターミナル」の代わりに、PC(B)をつなげて(USB ?)、桐のデータをキーボードの代わりにPC(A)に1件ずつ送信できないか。(1日、500枚の印刷)

連続で送信するとエラーになるのでタイマーで3秒間隔で時間をおいて連続送信したい。

「バーコードデータのコピー?」→「キーボードへ?出力」→「エンター」→「タイマー」の繰り返し

宜しくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4508 / inTopicNo.2)  Re[1]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ hidetake -(2009/03/27(Fri) 12:00:51)
    まず、難しいのでは!?

特に桐ではローカルのパソコンに対してでも、キーコードを
    他のアプリに渡すなんて機能は持ち合わせていないし、桐で
    無くとも、ローカルはまだしもリモートに対してキーを送信
    するのは、まず困難だと思います。
    (特に今では。昔のセキュリティの甘い時代は可能ではあった)

基本的には、蓄積したデータで ACCESS 側で出力できるよう
    にした方が簡単のようだし間違いは無いと思います。

無理矢理やろうとすれば、キーボードにデータを送るって、
    相手のアプリにキーコードを送ることだから、VBScript など
    で言えば Sendkeys の機能を使えば ACCESS にデータを送る
    ことは可能だと思います。
    これは、今では基本的にローカルでしかできない機能で、
    VBScript でも組めば、蓄積したデータがテキストファイルに
    でもあり、それを読み込んでは Sendkeys する。ウェイトして
    次の行を読み込んでは Sendkeys する。これをファイルエンド
    まで繰り返すというような処理ですね。
    ただ、Sendkeys する相手は目的のアプリに確実に送らないと
    いけないのですが、VBScript だと AppActivate でターゲット
    を指定する(アクティブにする)わけですが、Windows なので
    アクティブなアプリが変化したりで、VBS では誤爆する可能性
    も大きいです。

なので、ACCESS 自体で対応した方が間違いが少なくなります。

あと、データを蓄積したテキストファイルはネットワークで
    つながっていれば、どのパソコンからでも作成可能です。

なので、あえてリモートから操作する必要性は無いとも思えま
    すが、絶対にリモートから操作したいとなると、Windows では
    WMI でリモートを操作することは可能ですが、こと Sendkeys
    に関しては、リモートでは使えないようです。
    リモートのパソコンを、自分のパソコンのキーボードから入力
    するには synergy と言うソフトもあります。
    http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/091/

私も使っていますが、これでカーソルを相手のパソコン側にして
    おけば、自分のパソコンで Sendkeys した内容は、相手のパソ
    コンのアプリに一応渡すことは可能です。
    しかし、ターゲットのアプリをローカルでさえコントロールする
    には難しいのに、ターゲットのパソコンを切り替えたり、さらに
    リモートのパソコンのアクティブなアプリを取得したり切り替え
    たりするのは、もっともっと大変なことだと思います。

と言うことで、結論は一番最初に書いたとおりです。

これ以上のことは、桐とは全く関係なくなりますが、もし、ロー
    カルのアプリを Sendkeys などで制御したいのではあれば、
    上記で出て来る単語なりで検索してみてください。

※参考 (リモート相手への Sendkeys)

Hey, Scripting Guy!
    http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/aug06/hey0810.mspx

> (SendKeys はローカル コンピュータでのみ動作します)

※参考 (Sendkeys の副作用)
    [BUG] 複数の SendKeys ステートメントが実行されると NumLock キーがオフになる
    対象製品
    http://support.microsoft.com/kb/179987/ja

■4509 / inTopicNo.3)  Re[1]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ 尾形 -(2009/03/27(Fri) 15:15:00)
    どうも、こんにちは

桐から直接ラベルプリンタにアクセスできないのでしょうか
    最近のはプリンタドライバ経由てのもあるようですし

■4510 / inTopicNo.4)  Re[1]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ eo -(2009/03/27(Fri) 15:19:02)
    一太郎さんのイメージは通りではありませんが、下記のアナログ処理ではどうでしょう?ただし、当方ハンディーターミナル及びバーコードに関しては完全無知です^^;

PC(A):そのままの環境で使用。

PC(B):桐に事前にスキャンしたデータを取り込み、このデータを桐で再度バーコードにして(rptプレビューかwfm)画面に一覧表示。

PC(A):ハンディーターミナルでPC(B)画面上のバーコードを照射。

PC(A)に手を加えることなくお手軽に済むけど、画面上のバーコードって読めるのかなぁ^^;

■4511 / inTopicNo.5)  Re[2]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ 一太郎 -(2009/03/27(Fri) 18:44:30)
    尾形さん こんにちは)
    > 桐から直接ラベルプリンタにアクセスできないのでしょうか
    > 最近のはプリンタドライバ経由てのもあるようですし
    プリンタにアクセスは出来ますが、着店コードの表引き、住所は他部署で作成していることか桐からはプリントアウト出来ません。

■4512 / inTopicNo.6)  Re[2]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ 一太郎 -(2009/03/27(Fri) 18:50:16)
    eoさん こんにちは
    > PC(A):そのままの環境で使用。
    >
    > PC(B):桐に事前にスキャンしたデータを取り込み、このデータを桐で再度バーコードにして(rptプレビューかwfm)画面に一覧表示。
    >
    > PC(A):ハンディーターミナルでPC(B)画面上のバーコードを照射。
    >
    > PC(A)に手を加えることなくお手軽に済むけど、画面上のバーコードって読めるのかなぁ^^;
    驚きました。
    まさに現在、試行錯誤の結果eoさんと同じ方法で行っております。
    少しでも楽をしようと、自動送信を考えていました。
    なぜか、プレビューの画面だとスキャナーで読めず、一覧のプリントを出力しております。
■4513 / inTopicNo.7)  Re[2]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ 一太郎 -(2009/03/27(Fri) 18:52:46)
    hidetakeさん こんにちは
    ご回答ありがとう御座いました。
    桐以外でも、いろいろ試してみたいと思います。

■4514 / inTopicNo.8)  Re[3]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ hidetake -(2009/03/27(Fri) 18:54:17)
    >>桐から直接ラベルプリンタにアクセスできないのでしょうか
    >>最近のはプリンタドライバ経由てのもあるようですし
    > プリンタにアクセスは出来ますが、着店コードの表引き、住所は他部署で作成していることか桐からはプリントアウト出来ません。
    >

印刷だけで良ければ尾形さんの書かれたとおり桐で出せば?
    着店コードや住所は外部DBで桐に取り込めば、あとは自由に
    できるのでは?

印刷だけでなく、蓄積したデータを ACCESS に取り込んで
    印刷とともに他の処理をしていれば話は別ですけど・・・

■4515 / inTopicNo.9)  Re[4]: こんなこと出来ますか?
□投稿者/ 一太郎 -(2009/03/27(Fri) 21:19:31)
    >桐から直接ラベルプリンタにアクセスできないのでしょうか
    桐でaccessの配送ラベルデータを読み込んで直接ラベルプリンタで出力でしょうか。
    hidetakeさんの言うとおりデータさえあれば、桐で配送ラベルの出力は簡単だと思います。
    他部署とは実は他社ですが、可能か協力を依頼してみます。
    hidetakeさんアドバイスありがとうございます。

>最近のはプリンタドライバ経由てのもあるようですし
    どのような方法でしょうか。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -