(現在 過去ログ29 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4425 / inTopicNo.1)  索引の設定

□投稿者/ まえだ -(2009/02/28(Sat) 15:17:18)
    こんにちは お世話になります。

作業に取り組んでいるファイルが103200KBで、行数が113000行ほどあります。
    外部結合で処理を行いますと動作速度に問題があると思い、結合後別ファイルに書き出しました。

現在表示速度にあまり問題はありませんが、”索引”を定義したほうがよりスムーズに処理できると思うのですが、設定項目は次のような考え方で宜しいでしょうか。
    項目名:日付、ID、名称、名称かな、文字ID、、、、
    抽出するキーワードが[名称]、[名称かな]になりますので、この列に昇順で定義する。

IDは数値ですので処理的には問題ないかと思っております(自動IDのような番号)。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4430 / inTopicNo.2)  Re[1]: 索引の設定
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/03/01(Sun) 09:45:49)
    まえださんこにちは、索引はべんりですが、表のサイズを
    増やしていくので2項目の索引を作ってみて大きさや開く時間を
    計ってみて、表引きに使うのなら使ってみての体感で決めること
    じゃないでしょうか。
    用途を説明しないでどう思いますかは誰も答えられないと思います。
■4431 / inTopicNo.3)  Re[1]: 索引の設定
□投稿者/ 尾形 -(2009/03/02(Mon) 08:07:32)
    どうも、こんにちは

> [名称]、[名称かな]に、この列に昇順で定義
    [名称]には索引要らないような気がします
    「株式会社まえだ」を検索する時に
    「まえだ」で検索しても、索引効果はありません

[名称かな]は50音引きするのにあったがいいかな

> IDは数値ですので処理的には問題ないかと
    こっちこそ大事な索引かと思います
    表引き等で色々とマスタ引きする時に使うと思いますけど

■4432 / inTopicNo.4)  Re[1]: 索引の設定
□投稿者/ 尾形 -(2009/03/02(Mon) 08:11:51)
    すいません

よく読んだら、結合後のうんぬんですね
    わからないので、前のは無視してください m(__)m

■4434 / inTopicNo.5)  Re[1]: 索引の設定
□投稿者/ 通りすがり -(2009/03/02(Mon) 09:00:02)
    > 抽出するキーワードが[名称]、[名称かな]になりますので、この列に昇順で定義する。

それでOK、降順の並べ替えするなら降順も

結合後書き出したファイルなら、検索作業専用でしょ?
    検索や並べ替えで使う可能性のあるのは、何でも索引作っといて良いんでない、そのために桐を使ってるかと

[ID]は検索や並べ替えしないなら不要、もし主キーにしてるなら内部で勝手に索引作られてるかと
    尾形さん の言うように、"値を含む"検索だと索引は効かない
    値の種類が少ない項目も索引要らない(血液型とか性別とか)

あとあと、追加書出しでレコード増やすなら、索引多いと追加書出しの処理が遅くなる
    参照専用じゃなくレコード追加・更新あると、それらもチョッチだけ遅くなる
     ので、気になるようなら必要度で取捨選択、手入力なら気にならないと思う
    併合でレコード増やすなら、併合で使う索引もあった方が速いよ
■4435 / inTopicNo.6)  Re[2]: 索引の設定
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/03/02(Mon) 11:35:37)
    まえださんこんにちは桐のヘルプを引用しました。
    索引定義について
    部分一致検索は、索引を使用しない方が高速です。
    絞り込み状態のときは索引が使用されません。
    絞り込み併合と削除併合は、元表の照合項目を索引状態にしておくことで、
    実行時間を短縮できます。
    表を共有更新または共有参照で使用した場合、索引は使用されません。
    削除した索引を表から消去する場合は、[ファイル]メニューの[表整理]を
    実行します。

先頭一致検索に威力を発揮すると言うことです。
    電話番号をハイフン抜きで作成し先頭一致検索や
    郵便番号を数値に変更して編集初期値に利用するとか
■4437 / inTopicNo.7)  Re[2]: 索引の設定
□投稿者/ まえだ -(2009/03/02(Mon) 22:53:06)
    No4434に返信(通りすがりさんの記事)
    >>抽出するキーワードが[名称]、[名称かな]になりますので、この列に昇順で定義する。

ありがとうございます。

例えば「変形性膝関節症」の文字を含んだデータベースの中で、”膝”を元に検索、抽出などを行っております。

ヒットした件数の中から該当するデータをクリックすると、[ID]を変数に代入。
    結合表 AA.VIW に2.TBL 3.TBL ファイルを選択し[ID]を元に検索:この場合にも索引が必要ですね!

2のファイルと3のファイルには、メインキーとサブキーの設定がしてあります。
    表示状態は
    変形性膝関節症(病名)  間接穿刺(注射)  注射薬A
                           注射薬B

こんなことをフォームを使いながらイメージしております。
    今後ともよろしくお願い致します。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -