(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4331 / inTopicNo.1)  シェルでの起動と終了

□投稿者/ まえだ -(2009/02/11(Wed) 16:55:22)
    こんにちは

一括処理で次のように記述しました。
    条件 (&了解<>0) シェル実行 "C:\apache\Apache.exe",表示=最小化,&了解

変数&了解は共通変数にしており、桐を起動中は有効なのですが、一旦桐を終了すると当然無効になります。
    ただこの時点でもApache.exeは起動したままです。

一括処理を終了時点で、Apache.exeとIEのブラウザーを終了する方法はありますか。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■4332 / inTopicNo.2)  Re[1]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/11(Wed) 21:07:37)
    まえださんこんにちはソフトに詳しくないので教えて下さい。

> 一括処理を終了時点で、Apache.exeとIEのブラウザーを終了する方法は
    > ありますか。

インターネットエクスプローラーには閉じるボタンがありますが、
    Apache.exeを起動したら画面には何も表示されないのでしょうか。

シェル実行は非同期で実行されるので、いくつものソフトを起動できるのが
    特徴じゃないでしょうか。
    システムだとソフトを終了させるまで次のコマンドは実行できません。

閉じるボタンがあるのなら桐が終わってから終了させてもいいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4333 / inTopicNo.3)  Re[2]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/11(Wed) 21:32:58)
    No4332に返信(今村 誠さんの記事)
    おせわになります。

> Apache.exeを起動したら画面には何も表示されないのでしょうか。

コマンドプロンプト状態で、×で閉じることは可能です。
    シェル実行 ”C:\---”,最小で実行しておりますので視覚的には問題ありません。

Apachiの起動後ブラウザーを起動させますので シェル起動 ”Http://local--”
    ブラウザーの終了はさほど気になりませんが、アパッチはつい忘れますとタスクバーにいくつも起動している状態です。
    この現象を何とかしたいと思っております。

■4334 / inTopicNo.4)  Re[3]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/11(Wed) 21:43:05)
    まえださんこんにちは、お尋ねしたかったのは閉じるボタンが表示できるか
    どうかをお尋ねしたかったのです。

> この現象を何とかしたいと思っております。

桐を終了するときにapacheが起動しているときに、強制終了と継続を表示する
    ことは出来ますが 、閉じるボタンが表示できないのであれば閉じようがない
    と思いますが、タスクバーには何も表示されていないのでしょうか。
    或いはグループ表示をまとめるのオプションのチェックが付いているので
    多重起動しても一つしか開いていないように見えるのでしょうか。

■4335 / inTopicNo.5)  Re[4]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/11(Wed) 22:06:49)
    No4334に返信(今村 誠さんの記事)
    > まえださんこんにちは、お尋ねしたかったのは閉じるボタンが表示できるか
    > どうかをお尋ねしたかったのです。

多重表示については何のエラー動作もありません。
    アパッチの起動時には メニュバーには 「最小」「最大」「閉じる」ボタンが配置されています。終了するには、この閉じるボタン”×”を押すしかありません。

タスクマネージャーには Apachi.exe 起動中 の表示が出ています。

■4336 / inTopicNo.6)  Re[5]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/11(Wed) 22:19:11)
    まえださんなんどもお尋ねしてすいませんでした。
    > アパッチの起動時には メニュバーには 「最小」「最大」「閉じる」ボタン
    > が配置されています。終了するには、この閉じるボタン”×”を押すしか
    > ありません。
    1)閉じるボタンはあるが、桐の一括処理から「中止」「処理継続」の問い合わせ
    メッセージが表示されても、自分では閉じるボタンを押さないで、桐のコマンド
    の中から、apache.exeを強制的に閉じてほしいというのが希望ということですね。
    2)或いは、メッセージが出ることなく、強制終了させたいと言うことですね。
    3)桐終了時に「中止」「処理継続」が表示されたら自分で閉じるボタンを
      押してもいい
    1と2は通常の桐にはない機能ですね。
    3は簡単に実現可能ですが。
    要望は正確に書かないと無駄レスになるのであえてお尋ねしました。

■4337 / inTopicNo.7)  Re[6]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/11(Wed) 22:27:30)
    今村さん ありがとうございます。

一番やりたいのは

> 1)閉じるボタンはあるが、桐の一括処理から「中止」「処理継続」の問い合わせメッセージが表示されても、自分では閉じるボタンを押さないで、桐のコマンド
    の中から、apache.exeを強制的に閉じてほしいというのが希望ということですね。

この1番ですが、「中止」「処理継続」など表示させずに強制的に終了したいのです。
    可能でしょうか 是非よろしくお願いします。
■4338 / inTopicNo.8)  Re[7]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ hidetake -(2009/02/11(Wed) 22:44:25)
    Apache をサービスとして起動していないと言うこと?

Apache をインストールすると、プログラムメニューに
    Start とか Restart とか Stop のショートカットが
    作成され、実行ファイル的には

Start
    "C:\Program Files\Apache Group\Apache2\bin\Apache.exe" -w -n "Apache2" -k start

Stop
    "C:\Program Files\Apache Group\Apache2\bin\Apache.exe" -w -n "Apache2" -k stop

のようにリンクが貼られていると思うのですが?

iexplore.exe に関しては、次のようなスクリプトで
    一応、全ての iexplore.exe を終了させることは
    可能だとは思います。あるいは、Apache に関しても。

KillIE.vbs
    '-----------------------------------------------
    For Each Process in GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery("SELECT * FROM Win32_Process WHERE NAME='iexplore.exe'")
    Process.Terminate
    MsgBox "PIDが " + CStr(Process.ProcessId) + " の「iexplore.exe」を終了しました。"
    Next
    '-----------------------------------------------

■4339 / inTopicNo.9)  Re[8]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/11(Wed) 22:55:12)
    No4338に返信(hidetakeさんの記事)
    > Apache をサービスとして起動していないと言うこと?

現在は ”C:\Apachi\apachi.exe”で起動しています。

ブラウザーは教えていただいたとおりで(MSBOXも除いて)終了起動しました。
    今から、桐上で動作確認をしてみます。

■4340 / inTopicNo.10)  Re[8]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/11(Wed) 23:34:07)
    No4338に返信(hidetakeさんの記事)
    > Apache をサービスとして起動していないと言うこと?
    >
    > Apache をインストールすると、プログラムメニューに
    > Start とか Restart とか Stop のショートカットが
    > 作成され、実行ファイル的には
    >
    > Start
    > "C:\Program Files\Apache Group\Apache2\bin\Apache.exe" -w -n "Apache2" -k start
    >

アパッチは起動しませんでした。
    エラー:ステートメントがありません。 コンパイルエラー です。
    フォルダーを "C:\apache\Apache.exe" -w -n "Apache2" -k start
           "C:\apache\Apache.exe" -w -n "Apache" -k start
    にしても同様のエラーでした。

■4341 / inTopicNo.11)  Re[9]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/12(Thu) 00:44:25)
    まえださん検索したら下記のページを見つけました。
    http://www.sound-uz.jp/php/note/startup4

c:
    cd \usr\local\Apache
    Apache -k shutdown

バッチファイルですので簡単みたいですが、検証はご自分でして下さい。
■4342 / inTopicNo.12)  Re[10]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/12(Thu) 08:48:06)
    今村さんおはようございます。

皆さん大変お世話になりました。
    ご教授頂いたとおり次のように記述しました。
    開始
    c:
    cd \apache
    Apache -k start

終了
    c:
    cd \apache
    Apache -k shutdown

これで起動、終了が正常にできました、感謝感謝です。

解決済み!
■4343 / inTopicNo.13)  Re[11]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ hidetake -(2009/02/12(Thu) 08:56:20)
    どうして Apache を頻繁に起動終了したり、複数起動する必要が
    あるのですか?

Apache を終了再起動する必要は、設定ファイルに変更が生じた
    場合にしか、まず必要ないと思いますが?
    あとは Apache のアップグレードとか、ログローテーションの
    場合かな。

Apache2 の場合は、サービス起動で無く複数起動した場合は、
    一旦起動後、不要な Apache.exe は直ぐに自分で終了するようだ。
    設定ファイルを複数用意し、サービスポートをあえて切り替えて
    使う以外は、複数起動は何も意味しないと思います。
    サービスで、裏で動かしてしまえば、桐から起動させたり終了させ
    たりする意味って何も無いように思います。

■4344 / inTopicNo.14)  Re[12]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ まえだ -(2009/02/12(Thu) 10:42:17)
    No4343に返信(hidetakeさんの記事)
    > どうして Apache を頻繁に起動終了したり、複数起動する必要が
    > あるのですか?

細かいことを知らないので返答できないのですが・・・
    先ず:ブラウザーで走らせるプログラムのためにアパッチが必要です。
    次に:常にブラウザー(アパッチ)は必要ではありませんので、処理が済んだら閉じます。

視覚的に:アパッチの黒い画面が増えると気になります。

このような理由で、ブラウザーでの処理を必要な場合のみアパッチを起動しブラウザーを起動する。 処理が終わったら、ブラウザーとアパッチを終了する。
    教えていただいたApache2で正常にブラウザーの処理ができるかは今後検証してみたいと思います。

■4345 / inTopicNo.15)  Re[13]: シェルでの起動と終了
□投稿者/ hidetake -(2009/02/12(Thu) 11:04:51)
    だから、私は一番最初に結論として
    と書きました。

この手のアプリケーション(サーバ)、
    (ここでの Apache は HTTPサーバ)
    はサービスで動かすのが通常だし
    その方が面倒は無いと思います。

ようはログオンしてから、ユーザが
    動かすのでは無く、システム起動時
    (ユーザがログオンする前に)に自動的
    にサービスとして起動される(する)
    と言うことですね。

あとは Webで検索するといろいろ出て
    来ると思います。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -