(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4322 / inTopicNo.1)  一覧表縦書き印刷での数字
  
□投稿者/ 小林深志 -(2009/02/08(Sun) 15:35:47)
    こんにちは

    一覧表の縦書き印刷での数字についてお聞きします。

    一覧表印刷の属性「書式」の「列属性」で数字を入力してある項目「番号」の「横書き」にチェックを入れたところ、10番から99番までは横書きとなるのですが、1番から9番までは縦書きのまま?、101番から後は10など最初の2桁は横書きでその下に縦書き?で1などが表示されてしまいます。
    横並びにきちんと数字を表示させるのにはどうしたらいいのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4323 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/08(Sun) 18:03:48)
    小林深志さんこんにちは表の一覧表印刷は一覧表レポートと違い
    回転などは出来ません。
    表を添付しますから例えば2桁ごとに数字を区切りたいとか
    全部の文字を横にしたいとか、縦にしたいとか具体的に希望を
    お書きになって下さい。

toolo.lzh
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4324 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ うにん -(2009/02/08(Sun) 23:38:59)

    > 表を添付しますから例えば2桁ごとに数字を区切りたいとか

    数値や日時型の半角数字は、2桁ずつ組で縦になるのが仕様だったと思うのですが、
    半端な1桁が横のままなので変な感じですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4325 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/09(Mon) 00:48:48)
    > 数値や日時型の半角数字は、2桁ずつ組で縦になるのが仕様だったと思うのですが、
    > 半端な1桁が横のままなので変な感じですね。

    印字桁を偶数に合わせるためには計算式が必要ですね
    #COND(#mod(#l(#STR([こすう])),2)=1," ")+#STR([こすう])

    印刷のために項目を増やすよりレポートにして計算式を設定するとか
    回転を使うとか縦二段にして上下を結合で番号を割り付けるとか
    レポートを作るのはそんなに手間ではないので、一覧表にこだわる
    理由が分からない。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4326 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 小林深志 -(2009/02/09(Mon) 12:57:23)
    今村 誠さんこんにちは

    相変わらずの説明不足で失礼します。
    作成している表の一部をアップしてみます。
    一覧表印刷でプレビューしていただくとイメージがわくかと思います。



1234151843.lzh
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4327 / inTopicNo.6)  Re[1]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 通りすがり -(2009/02/09(Mon) 13:11:42)
    [列属性]→[データ] 横書きにチェック入れて
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4328 / inTopicNo.7)  Re[2]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 小林深志 -(2009/02/09(Mon) 16:38:18)
    通りすがりさんこんにちは

    > [列属性]→[データ] 横書きにチェック入れて

    ありがとうございます。
    おかげさまでできました。
    チェックするところが他にもあるとは思いませんでした。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4329 / inTopicNo.8)  Re[5]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/02/09(Mon) 18:27:34)
    解決していますが、レポートの場合のサンプルを作ってみたので
    アップしてみます。
    横方向の位置が綺麗に出来ているのではないかと思います。
    数字も印字属性式で5桁までは対応可能ですが………。

zousyo.lzh
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4330 / inTopicNo.9)  Re[6]: 一覧表縦書き印刷での数字
□投稿者/ 小林深志 -(2009/02/10(Tue) 10:49:53)
    今村 誠さんこんにちは
    > 横方向の位置が綺麗に出来ているのではないかと思います。
    > 数字も印字属性式で5桁までは対応可能ですが………。

    サンプルを作っていただきありがとうございました。

    作成するこの表は、アクロバットでPDFに書き出し、インデザインに取り込み数十ページの本の一部になる予定です。
    レポートもかなり慣れてきていろいろ作成しているところですが、すべての項目を同じ順番に印刷するので素直に一覧表でと考えた次第です。業者に渡すまでにはまだ時間もありますので、いただいたサンプルをちょっと加工して勉強してみます。

    ありがとうございました。又ご教示ください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -