(現在 過去ログ27 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4199 / inTopicNo.1)  EXCEL書き出し時のビジー状態について

□投稿者/ 広田 -(2008/12/25(Thu) 11:21:44)
    いつも大変お世話になります。

夜中にwindowsのタスクで桐のデーターを加工してEXCELに吐き出す一括処理を実行しています。
    当初はうまくいっていたのですが、EXCELのファイルが重くなると
    ----------------
    「サーバー使用中」他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません。[切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り問題を解消して下さい。
    というダイアログが表示された状態で一括処理が停止するようになりました。

どうやら、EXCELファイルの立ち上がり完了を桐が待ちきれないように思います。
    同じ処理を新規のEXCELファイルで行うとうまく行きます。

エクセル書き出し "test.xls", "sheet1", 項目名行=する, 上書き=する, 開く=しない, 表示=しない, 書式反映=する, 終了状態=&実行リターン

回避する方法がありますでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4200 / inTopicNo.2)  Re[1]: EXCEL書き出し時のビジー状態について
□投稿者/ 広田 -(2008/12/25(Thu) 11:24:07)
    書き漏らしました。

WIN2000server 桐Ver9-2004 EXCELは2000 

です。
■4201 / inTopicNo.3)  Re[1]: EXCEL書き出し時のビジー状態について
□投稿者/ 今村 誠 -(2008/12/25(Thu) 18:15:16)
    広田さんこんにちは
    > 同じ処理を新規のEXCELファイルで行うとうまく行きます。
    このファイル↑と
    > エクセル書き出し "test.xls", "sheet1", 項目名行=する, 上書き=する\
    > , 開く=しない, 表示=しない, 書式反映=する, 終了状態=&実行リターン
    ↑このファイルの具体的な違いは何でしょうか。
    毎回更新する場合、データが全くない状態で書式設定だけした
    エクセルファイルの元を作成することは出来ないのでしょうか。
    或いは1回だけ読み込んで書式設定などをした表で値だけを削除した
    表を保存し、桐のコマンドで複写して、そのエクセルファイルに上書きを
    した場合もエラーが出るのでしょうか。

特定のファイルでエラーが起こるのであれば、管理工学のサポートに
    サンプルを送って検証して貰った方が解決が早いと思います。
■4203 / inTopicNo.4)  Re[1]: EXCEL書き出し時のビジー状態について
□投稿者/ 尾形 -(2008/12/26(Fri) 09:01:00)
    どうも、こんにちは

事前に、エクセルファイルを削除したらダメなの?

■4204 / inTopicNo.5)  Re[1]: EXCEL書き出し時のビジー状態について
□投稿者/ うにん -(2008/12/26(Fri) 11:25:07)
    > 「サーバー使用中」他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません。[切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り問題を解消して下さい。
    > ----------------
    > というダイアログが表示された状態で一括処理が停止するようになりました。

「このダイアログ ボックスが表示されないようにする方法」
    てのがあったけど、プログラムレベルの話でユーザレベルではどうにもならないみたい。
    http://support.microsoft.com/kb/248019/ja

「[切り替え]を選ん」だところでExcelが出てくるわけじゃないですよね。

> エクセル書き出し "test.xls", "sheet1", 項目名行=する, 上書き=する, 開く=しない, 表示=しない, 書式反映=する, 終了状態=&実行リターン

コマンドに終了状態を指定してるのに捕捉できないんだから、桐のバグと言えるのでは?

■4205 / inTopicNo.6)  Re[2]: EXCEL書き出し時のビジー状態について
□投稿者/ 広田 -(2008/12/26(Fri) 13:34:04)
    今村 誠さん、尾形さん、うにんさんいつもご丁寧にありがとうございます。

>このファイル↑と
    >> エクセル書き出し "test.xls", "sheet1", 項目名行=する, 上書き=する\
    >> , 開く=しない, 表示=しない, 書式反映=する, 終了状態=&実行リターン
    >↑このファイルの具体的な違いは何でしょうか
    シートの枚数ですかねぇ。
    月ごとのシートで月が替わる度にシートが追加されていくようにしています。
    シートがある程度増えると現象が発生するようです。

>表を保存し、桐のコマンドで複写して、そのエクセルファイルに上書きを
    >した場合もエラーが出るのでしょうか。
    手動で桐の表をひらき、表から桐のコマンドでEXCEL書き出しはビジーになったEXCELファイルでもうまくいきます。
    タスクに登録した一括処理だと「サーバー使用中」になっちゃいます。

>「このダイアログ ボックスが表示されないようにする方法」
    >てのがあったけど、プログラムレベルの話でユーザレベルではどうにもならないみたい。
    >http://support.microsoft.com/kb/248019/ja
    調べていただいてありがとうございます!

>「[切り替え]を選ん」だところでExcelが出てくるわけじゃないですよね。
    そうなんです(;;)

>桐のバグと言えるのでは?
    K3には問い合わせてみようと思います。

>事前に、エクセルファイルを削除したらダメなの?
    このアドバイスにヒントを得て、
    TEXTで吐き出して、EXCELファイルを立ち上げるときにEXCELのマクロでTEXTファイルを読み込むように考え直してうまく行きました。

おかげさまでとりあえず解決できました!
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -